今回の名曲レビューは”ケラケラ”の2013年発表の2nd Single『スターラブレイション』を紹介します。

ケラケラ 『スターラブレイション』

昨日は飲み過ぎて・・・というか、最近、酒が弱くなったなあ。

基本的に毎日、酒は呑んでいるんですけど、せいぜい焼酎の水割りを2杯程度であとデザート的に梅酒とか「SUNTORY」の「澄みわたる」シリーズを1杯程度呑むくらいです。

酒の強さって、体調とか、いろんな要素で変わってくるけど、食べ物をあまり食べない、いろいろなお酒をチャンポンするとやっぱり酔いやすいね。

昨日は結構食べたし、呑んでいたのもひたすらハイボールだったけど、まあ10杯は楽勝で呑んでいるので、飲み過ぎなんだけどね。寝不足もあったのかな。後半はしんどかったな。

電車で寝てしまって、終点まで行っちゃう感じもあったけど、昨日は奇跡的に駅に着く直前に目が覚めて、事なきを得ましたが・・・怖いね。これから年末に向け、宴席も増えていくので、気をつけましょうね。(説得力がない・・・)

と言うことで、二日酔い気味ですが、今日も比較的新しめの曲をピックアップしたいと思います。

「mixi」で知り合ったというイマドキなユニット結成のエピソードを持つ”ケラケラ”のブレイク曲ですね。

”ケラケラ”は女性Voの”MEME”とベースでリーダーの”ふるっぺ”とドラムの”森さん”という3人組音楽ユニットですね。

実際には元”HUNGRY DAYS”のメンバーだった”ふるっぺ”と”森さん”が「mixi」の掲示板で女性Voを募集して、そこで”MEME”が加入したということみたいですね。

3人組ユニットでギターやキーボードがいないのは珍しいね。

まあ、女性Voに男性二人の三人組となれば”いきものがかり”を思い出すけど、”いきものがかり”はVocalとギター2名だもんね。路上ライブからデビューを果たすわけですけどね。このスリーピースでは路上ライブは難しいだろうね。

デビュー自体は「YouTube」への投稿が評判を呼んだというのもイマドキだけどね。戦略的にユニット結成しているのかな?

いずれにせよ、メジャーデビューを果たした”ケラケラ”がフジテレビの「ラスト♡シンデレラ」の主題歌に大抜擢されたのが『スターラブレイション』ですね。

僕はドラマを一度も見たことなかったけど、「CDTV」か何かで聴いて、良い曲だなあって、チェックリストに入れて、レンタルしに行ったんだよね。



まあ、普通の明るめのポップソングなんだけど、聴かせるメロディ構成で良いよね。尚、作曲は”ふるっぺ”さんですね。聴いていて、凄いウキウキするし、”MEME”の明るくて、まっすぐ伸びる声も良いよね。PVもなかなか良いんじゃない?

プロデュースの”松岡モトキ”さんのアレンジも効果的だと思います。

結局、”ケラケラ”の『スターラブレイション』はオリコン最高位こそ30位ながら、レコチョクなどの配信チャートでは好成績を残し、ブレイクを果たすんですけどね。

その後も期待していたのに、曲がイマイチなんだよねえ。

ミニアルバム「ケラケラリアット」の19位がキャリアハイか・・・最近のシングルは100位台だもんね。

”MEME”さんの良いキャラクターを活かして、頑張って欲しいけどね。やっぱり良い曲に期待したいね。

スターラブレイション
ケラケラ
ユニバーサル シグマ
2013-05-15


ケラケライフ(初回限定盤)(DVD付)
ケラケラ
ユニバーサル ミュージック
2013-10-23


ケラケランド(初回限定盤)(DVD付)
ケラケラ
ユニバーサル ミュージック
2014-10-29


ケラケラリアット (初回限定盤)
ケラケラ
ユニバーサル・シグマ
2014-04-16