MUSIC%20FAIR%20LOGO

今回は「秋の夜長に聴きたい名曲コレクション」ということで選曲が楽しみですね。懐かしの秘蔵映像が一杯ある番組だしね。期待してます。

01.『言葉にできない』(オフコース) ”ゆず”&”平原綾香”&”JUJU”

”オフコース”、”小田和正”さんの名曲『言葉にできない』のコラボからスタートですね。まあ、特に新鮮さはなかったコラボだったけど、”JUJU”の声が一番マッチングしていたのが意外でしたね。

02.『誰もいない海』(トワ・エ・モワ) ”テレサ・テン”

「アジアの歌姫」の映像は嬉しいね。こんな意外なカバーもしてたんだね。ふーん。
出来はまあまあってところですかね。

03.『三日月』 ”絢香”&”森山直太朗”

”絢香”さんの歌が力強く、伸びていた頃の歌唱ですね。”森山直太朗”も裏方に徹している感じでしたけど、もう少しパート割りを変えて、バトルしても面白かったかもね。二人ともメチャクチャ上手いんだからさ。

04.『秋桜』 ”さだまさし”&”河合奈保子”

”河合奈保子”さん、やっぱり歌上手いよね。彼女のリリースしたシングル曲は『けんかをやめて』以外は彼女の歌の上手さを活かす曲が少なかったのが残念だね。良い歌唱だったと思います。”さだ”さんはサポートに徹してたね。

05.『奏』 ”スキマスイッチ”&”松たか子”

いつ聴いても、ホントに素晴らしいメロディを持つ名曲ですよねえ。”松たか子”さんも頑張ってたけど、これはコラボじゃなくて、ちゃんと”大橋”さんに歌って欲しい曲だよね。

06.『わかって下さい』 ”因幡晃”

”因幡晃”さんの映像が見れるのは貴重ですね。いやー『わかって下さい』はホントに素晴らしい名曲だねえ。

07.『C.O.S.M.O.S.~秋桜~』 ”三代目J Soul Brothers”

”三代目J Soul Brothers”は『R.Y.U.S.E.I』以降は、この辺のセクシーで哀愁漂うバラード系の曲をシングルにしてないねえ。昔のシングルはそういうタイプの曲ばかりだったのにね。カッコイイんじゃない。

08.『抱きしめてジルバ』 ”西城秀樹”

懐かしいね。”WHAM!”の『Careless Whisper』の日本語カバーですね。”ヒデキ”さんが生涯ベストくらい日焼けされているのが気になりましたが、歌唱は「ヒデキ」節そのものでしたね。上手いね。艶っぽいね。



09.『渡良瀬橋』 ”森高千里”&”谷村新司”&”工藤静香”

”森高千里”さんは美しいね。しかもコラボなのに自分の歌を淡々といつも通り歌っているのも凄いなあ。二人を気にしていない感じが逆に新鮮です。”森高”さんの声そのものがコラボ向きではないかもね。

10.『YELL』 ”いきものがかり”

発売当時の映像でしたね。本格的に「J-Pop」シーンのトップに立つ直前くらいですけど、いつも良い曲を出し続けているのはホントに立派です。トップに立つべくして立ったバンドのクオリティは素晴らしいね。

『YELL』も悪くないけど、どうせなら僕が好きな曲が良かったな。







11.『恋人よ』 ”五輪真弓”&”大地真央”

”大地真央”さん・・・上手いなあと思ってたら、”五輪真弓”さん、大人げない感じで素晴らしい歌唱で一気に持っていったなあ。しかし『恋人よ』良い曲だよね。どうせなら、1番から聴きたかったな。

選曲は全般的に良かったんじゃないかな? 

「MUSIC FAIR」のこういう企画は毎回楽しめますね。来週は”奥居香”さんが久々に『Get Crazy!』を披露するのか・・・こういう選曲は嬉しいね。また見なきゃな。