寺田蘭世 UC

引き続き、11月9日の16th Single『サヨナラの意味』のリリースに向け、情報解禁が進んでいますが、二期生の”寺田蘭世”が初のアンダーセンターに選ばれました!

【乃木坂46】 橋本奈々未 卒業&芸能界引退発表!!
http://burning.doorblog.jp/archives/48696873.html

【乃木坂46】 16th Single『サヨナラの意味』詳細決定!
http://burning.doorblog.jp/archives/48700715.html

【乃木坂46】 『サヨナラの意味』 MV公開中!
http://burning.doorblog.jp/archives/48713397.html

二期生のアンダーセンターは”堀未央奈”以来ですね。(”北野日奈子”はアンダーセンターの経験はなしで、選抜3回ですね)

実はこのタイミングがいつ来るかなと個人的には考えていたんですけどね。

「二期生売り出し中?」の記事でも書いたんですけど、”寺田”は選抜回数ゼロながら、15th Singleの個別握手会では28部を完売させています。二度目の選抜入りした”新内”と同じ28部を完売させているんですよね。かたや選抜、かたやアンダーセンターと良いバランスを取っていますね。

<「二期生売り出し中?」 記事抜粋>

**********************

”寺田蘭世” (選抜回数ゼロ)

寺田蘭世

握手では無類の強さを誇り、いつ選抜入りしてもおかしくなさそうなんだけど、今ひとつTV番組では弾ききれない印象。センター適性もありそうだけどねえ。

**********************

【乃木坂46】 二期生売り出し中?
http://burning.doorblog.jp/archives/47837014.html

選抜常連だった”堀”は14th、15thは30部を完売させていますし、二度目の選抜となった”北野”も15thで30部を完売させていますが、”寺田”の28部完売は露出を考えれば大健闘だと思います。

15thアンダーだった”井上”、”万理華”も30部完売させているので、既に選抜が30部完売が条件のようになってきているのも凄いことですけどね。

ちなみに僕は13thで”寺田”の初選抜を予想していたくらいなので、16thでようやくアンダーセンターというのも遅きに失するような気もしますけど、巻き返していって欲しいね。

番組でも少しづつ目立ち始めているし、そもそもセンター宣言をするなど、その華奢で可憐なビジュアルとは違い、芯が強いイメージもあります。

いずれにせよ、本当の意味での次世代移行は98、99年組の”寺田”、”佐々木”、”鈴木”、”みり愛”あたりが台頭してこないとダメだと思ってます。”堀”も”北野”も既に20歳だからね。勿論、このあたりが”乃木坂46”のホントの主力になってからなんだろうけどね。

センター経験もあり、既に”乃木坂46”の主力メンバーに成長した”飛鳥”を筆頭に、センター経験者の”堀”、フロント経験豊富な”星野”もいるし、”北野”、”寺田”、”佐々木”、”鈴木”、”みり愛”とセンター候補の人材はたくさんいるのが凄いんだよね。1期生でも”樋口”はまだまだ伸びてきそうだし、バラエティ班では”まあや”もいるしね。

”橋本”の穴は大きいし、簡単に埋められる穴ではないけど、次のエース候補は揃っているからね。勿論、三期生にも逸材がいるし、まだまだ選抜争いは厳しい状況が続くので、勢いを持続しながら、上手く次世代シフトを進めて欲しいな。

”モーニング娘。”、”AKB48”共に世代交代はうまくいかなかったし、”乃木坂46”も同じ運命を辿る可能性は否定出来ないけど、個々のメンバーの個性を重視し、伸ばしていく戦略は良いと思うし、複数センターを作り出している運営のコントロールも上手く効いてくるんじゃないかな。

意図的にライブ映像をなかなかリリースしなかったりとかなり戦略的に動いている運営なので、次世代シフトをいかに成功させるかはかなり考えているんじゃないかな。

何事もそうだけど、出尽くし感を感じるとオワコン感が一気に出るからね。押しと引き、このバランスをうまくコントロールできている限りは今の”坂道グループ”の運営には僕は期待しかないけどね。

P.S.そろそろクリスマスライブの発表をお願いしたいな。