今回の名曲レビューは”Fear, and Loathing in Las Vegas”の2015年発表の3rd Single『Let Me Hear』を紹介します。

Fear, and Loathing in Las Vegas 『Let Me Hear』

グッと寒くなってきましたねえ。

先日、会社の同僚と新橋のやきとんの名店「まこちゃん」に行ったんですけど、遅い時間だったのもあってか、満席で仕方なく、外のテラス席(テラスっていう感じではないですね)に座り、しばらくは楽しく呑んでいたんですけど、気がつけば身体が凍り付くように寒くなっていて、そそくさと帰ったんですけどね。

食べログ 新橋 「まこちゃん」本店
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13013152/

昨日は昨日で寒い中での雨で一気に秋を通り越して冬っぽい雰囲気も出てきましたね。さあ、そろそろコートの季節ですね。

って、もう10月もあとわずかですし、今年もあと2ヶ月ちょっとですね。

そろそろ2016年の「MY BEST SELECTION」を考え始めています。

【特集】 2015年 MY BEST SELECTION
http://burning.doorblog.jp/archives/46462327.html

今年のBest Tuneは”乃木坂46”の『急斜面』で決まりかなと思っていたんですけど、”欅坂46”の『キミガイナイ』に衝撃を受け、”乃木坂46”の2nd Albumには彼女たちの集大成的な楽曲『きっかけ』に感動し、”欅坂46”の2nd Single収録の『青空が違う』にハマリまくって・・・さらには『サヨナラの意味』に涙して・・・って、”坂道グループ”ばっかりじゃん・・・。でもホントに良い曲が多いね。Songwriter部門は候補曲3曲を書かれた”杉山勝彦”さんで確定かなとは思いますけどね。本当に凄いです。











他にもいろいろと候補曲があるので、最後まで悩みたいと思います。

ちなみに下記が去年の「Tunes」部門ですね。

**********************

01.若葉ラバー/中谷優心

150801%20Yushin%20Nakatani%20-%2020_zps5xx2jkkh

02.あした地球がこなごなになっても/でんぱ組.inc

tumblr_inline_ntibgzJYNk1qh1rhs_500

03.Winter Songが聴こえる

f561f3f91882ec

04.サンキュー。/大原櫻子
05.イヤな事だらけの世の中で/サザンオールスターズ
06.Fingerprints/Bon Jovi
07.英雄に憧れた少年の物語/Dragon Guardian
08.Daybreak(Album Version)/Mardelas
09.LOVE/MACO
10.なぞの落書き/乃木坂46

**********************

”中谷優心”さんどうしているのかな? ”でんぱ組.inc”はマジでライブ行きたいし・・・”MACO”は新作も良かったけど、曲単位だと去年のほうが良かったかな。

って、実は昨年の選考で漏れた、というより僕が聴くのが遅くなって、ランクインさせられず、後悔した曲を今日は思い出したように取り上げたいと思います。

”Fear, and Loathing in Las Vegas”の『Let Me Hear』です。

Fear, and Loathing in Las Vegas

”Fear, and Loathing in Las Vegas”は最近の日本のロックバンドの中では一番好きかもしれません。

ジャンルとしては「ポスト・ハードコア」になるんでしょうけど、彼らの音楽は極めて個性的で、ごった煮ながらも独特の構成美を持ち、それでいてキャッチーでとにかくカッコイイんだよね。

というか、なぜまだこのレベルの人気なのかが僕には不思議です。

実は最初に彼らの曲に触れたのは音楽番組でたまたま観た『Starburst』だったんだよね。



聴いた時から衝撃ですぐにCDを「AMAZON」で買って、彼らのCDを揃えていくんだけどね。

とにかくスポンタニアスで一気に心臓を握りつぶされるくらいのド迫力サウンドでエモーショナルなんだよねえ。

特に『Let Me Hear』は凄いよ。



ハードコアというより個人的には「HM/HR」っぽかったり、それこそ「Death Metal」の要素もあるし、ダンスミュージックの「トランス」、ラップも取り入れていて、無節操なんだけど、カッコイイし、センスあるなあって思いましたね。

ごった煮で無節操・・・本来は僕の好きな音楽のタイプではないんだけど、これだけセンス良くやってくれたら降参ですね。とにかく知らない人は一度聴いて欲しいな。「HM/HR」耳の人にも結構ハマると思うんだけどねえ。

ディスコグラフィーを遡って、ホントにいろんな音楽の要素が山盛りの『Let Me Hear』を今回は取り上げたけど、アルバム単位で聴いて欲しいアーティストだね。彼らは国内にとどまらず、世界レベルでやってくれそうな匂いもあるけどね。まあ、海外の反応は読めないからねえ。

でも凄まじい将来性、可能性を感じるバンド”Fear, and Loathing in Las Vegas”は全音楽ファンは要注目だよ!

「Let Me Hear」 (初回生産限定)
and Loathing in Las Vegas Fear
バップ
2015-01-07


Feeling of Unity
and Loathing in Las Vegas Fear
バップ
2015-09-30


PHASE 2
and Loathing in Las Vegas Fear
バップ
2014-08-06


All That We Have Now
and Loathing in Las Vegas Fear
バップ
2012-08-08


Starburst(プレミアム盤)
and Loathing in Las Vegas Fear
バップ
2015-05-13