c23c7967666dd0a4dfa38d82d018b22b

いやー、良かったねえ。やっぱり”乃木坂”だねえ。アンダー最高!

モバイル一次で席はGetしてましたが、南東の二階席・・・。でもそんなの関係ないくらい楽しかったです。

いまだ興奮がまだ醒めませんが、とりあえずセットリストから行きますね。

<12月9日 Merry X'mas Show 2016 アンダー単独公演 千秋楽セットリスト>

影ナレ:能条・和田

00.overture
01.ブランコ
02.ここにいる理由
03.不等号
04.自由の彼方
05.別れ際、もっと好きになる
06.初恋の人を今でも

~MC1~

<全員センター企画 16人で表題曲16曲 後半戦>

07.夏のFree&Easy(鈴木)
08.命は美しい(川後)
09.今、話したい誰かがいる(川村)
10.バレッタ(ちはる)
11.君の名は希望(優里)
12.走れ! bicycle(純奈)
13.太陽ノック(山崎)
14.おいでシャンプー(和田)

15.左胸の勇気

~MC2~

<”乃木團”の演奏によるX'mas Rock 'n' Roll Show>

~川村ギターソロ「諸人こぞりて」~

”齋藤飛鳥”&”中元日芽香”登場

16.あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
17.生まれたままで
18.狼に口笛を
19.涙がまだ悲しみだった頃

~MC3~

20.嫉妬の権利
21.君は僕と会わないほうがよかったのかな
22.扇風機
23.春のメロディー
24.13日の金曜日
25.シークレットグラフィティー

<EN01>

01.ハウス!
02.ロマンティックいか焼き
03.乃木坂の詩

overture(BOOM BOOM SATELLITES Ver)&”川島道行”さんへの追悼コメント

<EN02>

01.ロマンスのスタート

やっぱりアンダー楽曲は良曲が多いですね。まずは改めてそれに気づかされましたね。オープニングの『ブランコ』、『ここにいる理由』あたりはノリがつかみづらい感じで大丈夫かな・・・なんて思ってましたけど、『ここにいる理由』後半の推しメンバーを叫ぶところから、『不等号』からは会場の一体感が凄かったな。特に『自由の彼方』、『嫉妬の権利』、『シークレットグラフィティー』あたりは印象的だったなあ。

全員センター企画も良かったね。特に”絢音”ちゃんの『夏のFree&Easy』は一気にキタね。やっぱりセンター適性あるね。”優里”の『君の名は希望』は会場もヘンなざわつきがあったけど、どうせならソロパートで歌っても良かったんじゃない? 批判は出そうだけどさ。ある意味、伝説になったかもしれないしね。

”純奈”も良かったね。彼女も存在感あるね。

MCでは”かりん”、”みり愛”が活躍していたね。どちらも上手いね。”かりん”の安定感は凄いし、特に”みり愛”は機転も利かせられるし、相当能力高いよ。

さて、サプライズの”乃木團”についても語る必要があるでしょうね。MC中にアンプとキーボードがセットされ、”乃木團”が来るのは分かったけど、ドラムセットがないので・・・うーんと思ったら、各自のソロパートが進み、セットが反転して、”齋藤飛鳥”の登場は歓喜だったねえ。

やっぱり彼女のドラムは凄いよね。選曲的にはロックアレンジに疑問を感じるところもあったけど、盛り上がりましたね。”乃木團”の演奏に合わせ、アンダーメンバーのダンスと歌唱が乗るのは面白かったな。ちょこちょこクリスマスっぽいパートを挟んでたのもあったけど、僕はなくても良かったな。

どうせなら、唯一のオリジナル曲も聴きたかったな。

後半戦も良かったね。先述したとおり、『シークレットグラフィティー』良かったなあ。★一つ増やしときゃ良かったな。

アンコールの『ハウス!』は勿論大熱狂だし、『ロマンティックいか焼き』も嬉しいサプライズだよね。「おおー」って歓声は僕だけじゃなかったな。4日間の公演で一度も披露されていない名曲がいっぱいあるんだからね。恐ろしいなあ。

でも今日の主役は”蘭世”だね。スピーチはホントに感動的でヤバかったね。彼女は大きくステップアップしたんじゃないかな。初選抜は勿論だけど、もう少し先を会場にいたファンは想像せざるを得なかったと思うなあ。楽しみなメンバーがまた一人出てきたね。

Wアンコールもアナウンス、客電がついた中で最高でしたね。千秋楽だからWアンコールは当たり前って空気もあるけど、ファンには嬉しいよね。

個人的にはトラブルかな・・・途中で”琴子”が抜けていたのが心配で不安で集中できなかったのが残念だったけど、戻ってきた”琴子”は神々しい可愛さ・美しさでしたね。

去年のアンダーライブ武道館の千秋楽もお祭り騒ぎで楽しかったけど、今年はそれ以上に感動的だったかもね。スカパーで絶対観ないと損するよ!

史上最弱のアンダーが史上最強のライブをした・・・座長”蘭世”の快進撃のスタートになりそうですね。

ホントに良かったな。今日はお見立て会、アリーナ最前ブロックで楽しんできますね。三期生の名前、覚えないとなあ・・・。またレポしますね!

P.S.個人的にはBOOM BOOM SATELLITESの『overture』をもっと使ってほしいけどね。改めて”川島道行”さんのご冥福をお祈り致します。