今回の名曲レビューは”Jacson 5”の1970年発表の4th Album「The Jackson 5 Christmas Album」収録の『I Saw Mommy Kissing Santa Claus』を紹介します。

Jacksons 5 『I Saw Mommy kissing Santa Claus』

最近はすっかり週末更新になってしまい、あまりブログの閲覧数を見てなかったんですけど、先週ランキングの1位が随分前にレビューを書いた”AAA”の『ハリケーン・リリ・ボストン・マリ』になっていて、驚いたんですけど、「紅白歌合戦」の披露曲になったからなんですね。良い曲だし、嬉しいし、再評価されてほしいね。

【名曲】 AAA 『ハリケーン・リリ、ボストン・マリ』
http://burning.doorblog.jp/archives/45438696.html



こういう理由がわかりやすいケースは良いんですけどね。ちょっと前に”L⇔R”の『HELLO, IT'S ME』とか、”Island”の『Stay With Me』とかがランキングに入っていると何があった? ってなるんですけど、理由が突き止められないまま、終わるケースも多いんですけどね。知っている人がいたらホントに教えてほしいです。





【名曲】 L⇔R 『HELLO, IT'S ME』
http://burning.doorblog.jp/archives/46458745.html

【名曲】 Island 『Stay with Me』
http://burning.doorblog.jp/archives/46046880.html

まあ、前置きはこのあたりにして、今回の名曲レビューも「クリスマスの名曲特集」でいきますね。

【名曲】 BOA 『メリクリ』
http://burning.doorblog.jp/archives/46346313.html

【名曲】 Hall & Oates 『Jingle Bells Rock』
http://burning.doorblog.jp/archives/46353658.html

【名曲】 宇多田ヒカル 『Can't Wait 'Til Christmas』
http://burning.doorblog.jp/archives/46365494.html

【名曲】 ももいろクローバーZ 『サンタさん』
http://burning.doorblog.jp/archives/46371451.html

【名曲】 杉山清貴 『最後のHoly Night』
http://burning.doorblog.jp/archives/46380763.html

【名曲】 KAN 『今年もこうして二人でクリスマスを祝う』
http://burning.doorblog.jp/archives/49093146.html

【名曲】 BAND AID 『Do They Know It's Christmas?』
http://burning.doorblog.jp/archives/49099224.html

今回は世界的なクリスマスのスタンダードナンバーと言える『I Saw Mommy Kissing Santa Claus』ですね。

もともとは”Tommie Connor”が作詞・作曲をし、当時12歳だった”Jimmy Boyd”に歌わせ、大ヒットしたんですよね。ちなみに1952年~1953年にかけての話です。今から半世紀以上も前なんですよね。



当時は敬虔なクリスチャン達から「けしからん歌詞だ!」と批判も受けたようですけどね。ウィットに富んでいて、良いと思うけどね。まあ、時代背景などはあるんだろうけどね。

その後もたくさんのアーティストにカバーされていますけど、個人的には”Jacson 5”のバージョンが好きで、クリスマスには必ずと言っていいほど、聴いてますね。



勿論、皆様ご存知の「King Of Pop」こと、”Michael Jackson”も所属していた「Jackson Family」による音楽ユニットによるカバーなんですけどね。

良い意味でのポップさがあって、やっぱり若かりし頃の”Michael Jackson”のVocalが良いし、クリスマス独特のウキウキ感、高揚感が堪らないし、サンタ帽やトナカイの被り物も躊躇なく被れてしまう感じがあるのが良いよね。

その意味では昨年紹介した”Hall & Oates”の『Jingle Bells Rock』とかもそうなんだけど、こういうウキウキする曲か、しっとりとしたバラードを聴きながら、ちょっと豪華なディナーでも楽しみたいもんですね。

明日はクリスマスイブですね。

良い歌を聴きながら、幸せなクリスマスを!

Ultimate Christmas Collection
Jackson 5
Motown
2009-10-13


ベスト・オブ・ジャクソン・ファイヴ
ジャクソン5
ユニバーサル ミュージック
2014-06-11


Christmas Album
Jackson 5
Mca Special Products
2000-08-09