superlive2016_logo

さて後半戦です。

【感想】 「MUSIC STATION SUPER LIVE 2016」①
http://burning.doorblog.jp/archives/49142340.html

24.星野源 『恋』

彼は最初の「星野源で~す」の挨拶から良いよね。誠実で朴訥でありながらも、これだけ凄い音楽性の曲をサラッとやってしまえるのはホント凄いし、本物だよね。今日のMVPは決まりかな。やっぱり『恋』も名曲だね。客席の盛り上がりも凄かったんじゃないかな?

25.桐谷健太 『海の声』

この後では何をやってもキツイね。でも健闘してましたね。ラストも盛り上げてましたね。

26.DAIGO 『KSK』
27.ゴールデンボンバー 『女々しくて』

まあ、話題性を考えると”DAIGO”は妥当な選出だけどね。僕はこういういかにものロックバラードは好きじゃないな。”ゴールデンボンバー”は前フリから完璧だったね。流石のエンターテイナーですね。彼らは一杯良い曲があるので、是非、そういう曲も歌ってほしいけどね。ホントに音楽性でいうと素晴らしいアーティストですからね。

28.TOKIO 『愛!wanna be with you…』

『愛!wanna be with you…』は良い曲だねえ。彼らはやっぱり一気に会場の空気を変えることができるよね。たいしたアーティストだと思うね。

29.綾香 『I believe』

紅白の演目とは変えて、バランスを取ったのかな。僕は『I believe』のほうが好きです。最初のキーボードのみでいったほうが良かったかもね。復帰後、歌唱のパワーが落ちて、ハスキーさが増した彼女の声を堪能するにはバックの音が小さめのほうが良いと思うんだけどね。でも味わい深い、流石の歌唱だね。

30.大黒摩季 『ら・ら・ら』

自身最大のヒット曲であり、代表曲ですね。曲もそうなんだけど、僕には彼女の歌唱は今一つ刺さってこないんだけどね。流石のステージングと歌唱で十分に会場を盛り上げてたね。流石だねえ。

31.森山良子×森山直太朗 『さくら』~『聖者の行進』

”森山良子”さんの素晴らしいコーラスが印象的でしたね。ちょっと鳥肌出ましたね。凄い親子共演だね。感動しました。続くはアメリカ民謡の『聖者の行進』ですね。いやー素晴らしいね。メリハリも効いているし、熱いパフォーマンスでまいったな。”星野源”さんとMVP候補悩んじゃうな。しかし強烈だったね。これは良いコラボが見れたな。

ブラボー!!

32.RADIO FISH 『PERFECT HUMAN』~クリスマスバージョン

今年を代表する1曲ですね。僕にとっても今年のBest Tune候補であり、レビュー候補でもありますからね。期待です。盛り上がったね。流石です。カッコいいね。

33.ピコ太郎 『PPAP』~『カナブンブーンデモエビインビン』

うーん、面白かったけど、やっぱり音楽的には僕には微妙です。

34.EXILE THE SECOND 『YEAH!! YEAH!! YEAH!!』
35.JUJU×沢村一樹 『believe believe』

”EXILE THE SECOND”もそうだけど、やっぱり曲がつまんないし、メンツが地味だな。”JUJU”のコラボはドラマ用なんだろうけど、良くわからないな。曲も今一つだよね。

36.THE YELLOW MONKEY 『BURN』

現役感が強いね。本当に素晴らしいパフォーマンスでしたね。彼らは老獪さを加えて、更にバンドとしての魅力を増しているように見えます。新曲も悪くなかったし、本当にいいバンドだね。余裕バリバリのパフォーマンスができるのが凄いね。

37.aiko 『もっと』
38.平井堅×松下奈緒 『魔法って言っていいかな?』

この辺はいつも通りの安定したパフォーマンスですね。いずれの曲もらしい曲だけど、『もっと』のほうが好みかな。わざわざ”松下奈緒”さんを引っ張り出したんなら、ピアノ一本で良かった気も。

39.コブクロ 『未来』

『未来』はやっぱり良い曲だね。唯一、黒田さんの声が枯れていたのが残念でしたね。アレンジも良かっただけにねえ。

40.ゆず 『見上げてごらん夜の星を~ぼくらのうた~』 

紅白と同じ演目ですね。良い曲書けるのにカバーというのは勿体ない気もするけどね。まあ、今年はしょうがないかな。

41.Perfume 『FLASH』

相変わらずの秀逸なパフォーマンスでしたね。貫禄のステージって感じですね。もはやアイドルの枠では語れない凄いステージでしたね。

42.L'Arc~en~Ciel 『Don't be Afraid』

新曲はラルクらしい曲でしたね。”HYDE”の声ってこんなにしつこい歌い方だっけ?

43.X JAPAN 『Silent Jealousy』~『La Venus』

『紅』よりも『Silent Jealousy』のほうが僕は好きです。その意味でも楽しみでした。”HIDE”、”TAIJI”との映像コラボも良かったね。ちょいと”TOSHI”のVocalの入りが気になりましたが・・・。『La Venus』はドラマティックなバラードで構成もしっかりしていて、なかなか悪くない感じです。

44.嵐 『Daylight』~『迷宮ラブソング』~『I seek』

彼らはホントにブレないね。良いステージだねえ。今年のヒット曲を主体に渋めの選曲ながらも味わいがあるし、自らの存在感もしっかりと出せるし、何の文句もつけようもないね。余裕たっぷりでトリ前を務めちゃうんだからね。流石だね。

45.桑田佳祐 『君への手紙』~『ヨシ子さん』

僕は『君への手紙』は昔のサザンっぽい雰囲気があって、いかにもの「桑田節」だけど、大好きなんだよね。こういう包容力のあるメロディを書けるのが凄いと思います。歌唱も相変わらずで歳を取らないね。『ヨシ子さん』も僕は当初は苦手だったんだけど、「トロピカルハウス」が徐々に身体にフィットして、今では結構好きな曲になりました。なんか盛り上がるよね。良いよね。45組ものアーティストの華々しいステージを締めくくるに相応しい、素晴らしいエンディングでしたね。

今回のMVPは”森山良子×森山直太朗”かな? 僅差で”星野源”、”THE YELLOW MONKEY”、”桑田佳祐”、”RADIO FISH”・・・って感じかな。存分に楽しめたけど、やっぱりアーティスト数を減らして、最低2曲くらいはフルでパフォーマンスしてくれるほうが個人的には嬉しいかな。来年も楽しみだね!