今回の名曲レビューは”山下達郎”の1983年発表の12th Single『クリスマス・イブ』を紹介します。

山下達郎 『クリスマス・イブ』

昨日の夜は久々にゆっくりとテレビで音楽番組を生で見てました。

【感想】 「MUSIC STATION SUPER LIVE 2016」①
http://burning.doorblog.jp/archives/49142340.html

【感想】 「MUSIC STATION SUPER LIVE 2016」②
http://burning.doorblog.jp/archives/49142738.html

【感想】 「クリスマスの約束 2016」
http://burning.doorblog.jp/archives/49144814.html

こういう時間は大事だね。仕事に忙殺されているというほど、忙しいわけでもないんだけど、やっぱり気持ちにヘンな焦りがあってね。立ち止まって、のんびりすることは必要だね。すべての事柄についてクリティカルに無駄なく過ごすのは理想だけど、人間だからね。アロアランスをうまく作っていくことが人生にとっては重要だと改めて思ったりしています。

さて、今年の「クリスマスの名曲特集」も今日と明日で終わりですね。まだ紹介できる曲あったかな?

【名曲】 BOA 『メリクリ』
http://burning.doorblog.jp/archives/46346313.html

【名曲】 Hall & Oates 『Jingle Bells Rock』
http://burning.doorblog.jp/archives/46353658.html

【名曲】 宇多田ヒカル 『Can't Wait 'Til Christmas』
http://burning.doorblog.jp/archives/46365494.html

【名曲】 ももいろクローバーZ 『サンタさん』
http://burning.doorblog.jp/archives/46371451.html

【名曲】 杉山清貴 『最後のHoly Night』
http://burning.doorblog.jp/archives/46380763.html

【名曲】 KAN 『今年もこうして二人でクリスマスを祝う』
http://burning.doorblog.jp/archives/49093146.html

【名曲】 BAND AID 『Do They Know It's Christmas?』
http://burning.doorblog.jp/archives/49099224.html

【名曲】 Jacson 5 『I Saw Mommy Kissing Santa Claus』
http://burning.doorblog.jp/archives/49141071.html

というわけで、今更僕が敢えて紹介するまでもない「J-Pop」の代表的なクリスマスソングですけどね。やっぱり良いものは良いんだよね。文句のつけようもありません。

僕にとっての”山下達郎”さんというと”シュガーベイブ”の「SONGS」、ソロでの「For You」、「Melodies」、「Pocket Music」がパッと浮かんでくるなあ。”RAG FAIR”のレビューの時にも書いたけど、アカペラの名作「ON THE STREET CORNER」シリーズも大好きだったな。

【名曲】 RAG FAIR 『恋のマイレージ』
http://burning.doorblog.jp/archives/46625614.html

NHK-FMでの番組も毎週聴いてましたけど、当時の僕にはなかなかハードルが高くてねえ。洋楽志向になってから、いろいろと聴き漁るようになったけど、それでもやっぱり”山下達郎”さんや”大瀧詠一”さんは相当なマニアだし、僕の年齢じゃ全く追い付けないけどね。僕は「HM/HR」の世界に行っちゃったこともあるけどね。

でも”山下達郎”さんが「J-Pop」にもたらしたクオリティは「J-Pop」の進化に大きな影響を与えていると思いますし、それでいて、ジャニーズにはベタベタな歌謡曲を提供されたりもするんですからね。参っちゃいますね。

どちらにせよ、またアルバムレビューでも取り上げたいと思いますが、今日の趣旨は「クリスマスの名曲特集」ですので、改めてこのスタンダードナンバーを紹介させてもらいます。



本当に素晴らしい音楽の前では言葉は不要だと改めて思い知らされるくらい、素晴らしい曲です。ブリッジなど、音の使い方含め、一縷の隙もありませんね。

「クリスマス・イブ」にはやっぱり”山下達郎”さんの『クリスマス・イブ』を聴かなきゃね。海外のスタンダードナンバーと比べても、何ら劣ることもない、日本人として誇るべき曲の一つじゃないかな。

そういえば”KICK THE KAN CREW”による『クリスマス・イブRap』も最高だから、こっちもあわせておススメしたいね。





僕は当時は「サンプリング」に否定的だったけど、本人共演の”Run-D.M.C.”の『Walk This Way』で少し扉を開かれて、『クリスマス・イブRap』を聴いてからは前向きに捉えることができるようになったもんね。

【名曲】 Run-D.M.C. 『Walk This Way』
http://burning.doorblog.jp/archives/47833124.html

今日はヘンにひねくれずに『クリスマス・イブ』を聴きながら、聖夜を満喫します!

Merry Christmas!

P.S.「ON THE STREET CORNER」シリーズもおススメ!

クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)(通常盤)
山下達郎
ワーナーミュージック・ジャパン
2013-11-20


OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)
山下達郎
ワーナーミュージック・ジャパン
2012-09-26


SEASON'S GREETINGS (20th ANNIVERSARY EDITION)
山下達郎
ワーナーミュージック・ジャパン
2013-08-28


FOR YOU (フォー・ユー)
山下達郎
BMG JAPAN
2002-02-14


MELODIES (30th ANNIVERSARY EDITION)
山下達郎
ワーナーミュージック・ジャパン
2013-08-28


POCKET MUSIC
山下達郎
ダブリューイーエー・ジャパン
1999-06-02