今回の名曲レビューは1971年発表の”John & Yoko/Plastic Ono Band with the Harlem Community Choir”の『Happy Xmas (War Is Over)』を紹介します。

Happy Xmas (War Is Over)』

過ごしやすい気候のクリスマスですね。

皆さん、楽しんでおられますか? 僕は一応、サンタっぽいことをして、「Play Station 4」をプレゼントして、息子が「マインクラフト」をプレイするのを見ながら、記事を書いています。

昨日はお手軽セットのチーズフォンデュを食べながら、安いシャンパンを飲んでいたのですが、ヘンに酔ってしまって、後半は記憶が薄いです。

でも自作のクリスマスソングリストをそれなりの音量でかけて聴いてた記憶はあります。勿論、下記のような曲が中心です。

【名曲】 BOA 『メリクリ』
http://burning.doorblog.jp/archives/46346313.html

【名曲】 Hall & Oates 『Jingle Bells Rock』
http://burning.doorblog.jp/archives/46353658.html

【名曲】 宇多田ヒカル 『Can't Wait 'Til Christmas』
http://burning.doorblog.jp/archives/46365494.html

【名曲】 ももいろクローバーZ 『サンタさん』
http://burning.doorblog.jp/archives/46371451.html

【名曲】 杉山清貴 『最後のHoly Night』
http://burning.doorblog.jp/archives/46380763.html

【名曲】 KAN 『今年もこうして二人でクリスマスを祝う』
http://burning.doorblog.jp/archives/49093146.html

【名曲】 BAND AID 『Do They Know It's Christmas?』
http://burning.doorblog.jp/archives/49099224.html

【名曲】 Jacson 5 『I Saw Mommy Kissing Santa Claus』
http://burning.doorblog.jp/archives/49141071.html

【名曲】 山下達郎 『クリスマス・イブ』
http://burning.doorblog.jp/archives/49145695.html

流石にこのセットだと家族の反応も鈍かったりしたので、”back number”の『クリスマスソング』とか、”Crazy Ken Band”の『クリスマスなんて大嫌い‼なんちゃって』も織り交ぜながらね。

昨日はそんなこんなで仕事があまり手が付けられなかったので、今日は自宅で仕事です。

ということで、今年の「クリスマスの名曲特集」の最後はスタンダードナンバーになっちゃいましたね。

”John & Yoko/Plastic Ono Band with the Harlem Community Choir”の『Happy Xmas (War Is Over)』です。



僕の中では最もクリスマスを感じる曲の一つかもしれませんね。

メロディラインも素晴らしいけど、展開がお見事で荘厳で抒情的でホントに堪らないですね。流石、「天才」”John Lennon”です。

勿論、”John Lennon”もたくさん好きな曲があるけど、今回は名義が違うので、また別の曲を取り上げられるので嬉しいな。(個人ルールの1アーティスト1曲を崩せばいいだけなんだけどね、一応、今年は守れそうだけど・・・)

日本でもクリスマスソングの定番となり、音楽特番のエンディングなどでも合唱される定番曲ですけどね。比較的ポップで明るめの曲が多い、定番のクリスマスソングの中でもしっとりと聴かせてくるのは『White Christmas』か、『Happy Xmas (War Is Over)』じゃないかな。ちょっとロックっぽいフィーリングも良いんだよね。

こういう平和を歌ったクリスマスソングで締めくくるのはなかなか悪くないんじゃない?

明日、というよりは仕事納め以降は通常営業に戻ります。

宜しくお願いします。





John Lennon Collection
John Lennon
EMI Import
2002-01-23