今回の名曲レビューは”George Michael”の1987年発表の1st Solo Album「Faith」収録のタイトルトラック『Faith』を紹介します。

『Faith』

昨日で仕事納めとなり、実家へフライトしながら、記事を書いています。

何を書こうかな? なんて呑気に考えていましたが、そういえば、あの「天才」”George Michael”が今週の初めに亡くなっていたじゃないですか?

今年は大物アーティストの逝去が相次ぎ、時代の大きな変化を感じさせますね。

あの”MADONNA”が「さようなら、友よ! また一人、偉大なアーティストが私たちのもとを去ったわ。2016年は早く終わってくれないかしら?」とツイートしていますが、今年は本当に多かったですね。

【2016年に逝去した海外アーティストの追悼レビュー】

【名曲】 David Bowie 『Let's Dance』
http://burning.doorblog.jp/archives/46542862.html

【名曲】 Prince 『When Doves Cry』
http://burning.doorblog.jp/archives/47396056.html

【名曲】 Dead or Alive 『You Spin Me Round』
http://burning.doorblog.jp/archives/48737473.html

【名曲】 Leon Russell 『A Song For You』
http://burning.doorblog.jp/archives/48862233.html

僕にとっても思い入れの強いアーティストが多くて、非常に残念な思いもあるけど、しっかりと最新の音楽をフォローしきれていなかったこともあって、申し訳ない思いもありました。

そんな中で”George Michael”までも・・・。

僕の”George Michael”との出会いは勿論、”WHAM!”なんですけど、最初のイメージは海外のアイドルってイメージだったなあ。



一番最初に聴いたのは『Bad Boys』だったような記憶があるけど、ポップで悪くないけど、深みがないなあ・・・なんて当時の僕は思ってたんですけど、あまりにもカッコいい”George Michael”への嫉妬もあったかもしれませんね。

その後、”WHAM!”がブレイクしていくわけですが、僕が彼らを大好きになったのは、”西城秀樹”さんの『抱きしめてジルバ』じゃないや・・・『Careless Whisper』でもなく、ポップでキャッチーな『Wake Me Up Before You Go-Go』でもなく、『Last Christmas』(これは名曲だけど、聴きすぎちゃったな)でもありません。









やっぱり『Freedom』ですね。こんなキラキラしていて、しかもメロディが素晴らしいし、大名曲ですね。しかし改めて聴き直すと「Make It Big」はヒットチューン満載の名盤だね。



その後、”George Michael”はソロへ。期待タップリで買った「Faith」はポップでキャッチーな”WHAM!”の音楽性とは大きく様変わりして、R&B色の強い大人の鑑賞に堪えうる上質な音楽で驚かされたなあ。

「Faith」は全世界で2,500万枚ものビッグセールスを記録し、Billboardの年間チャートでも1位となり、一気にソロとしてもスーパースターになっちゃうんですよねえ。

佳曲揃いだけど、僕が一番好きなのはセンス抜群のポップチューン『Faith』ですね。



その後、期待された2nd Albumは前作ほどの売り上げには至らず、レコード会社とのトラブルもあり、失速していくんですけどねえ。音楽よりもスキャンダルの話が先行したりと不本意な形での活動となったのは残念ですね。

まあ、それだけの才能だったし、「Faith」が売れすぎたのも大きかったね。「山高ければ、谷深し」ですね。

これだけの才能をもってしても、その壁を乗り越えられないんですから、ホントにショービズの世界は大変です。

でも我々は彼の素晴らしい楽曲で彼を近くに感じられるわけですからね。存分に楽しみ、感謝の気持ちを贈りたいですね。

合掌。

P.S.年末前に僕がバタバタしていたのもあって、二人の将来有望で期待しかなかった天才の訃報に気づくこともなかったのが痛恨です。勿論、その二人とは音楽プロデューサーの”朝本浩文”さんと元”L⇔R”の”黒沢健一”さんです。謹んでお悔やみ申し上げます。

才能溢れるミュージシャンの死は文化的な喪失も大きい・・・。

【朝本浩文さん関連レビュー】

【名曲】 広末涼子 『ジーンズ』
http://burning.doorblog.jp/archives/44916644.html

【名曲】 UA 『甘い運命』
http://burning.doorblog.jp/archives/48289694.html

【黒沢健一さん関連レビュー】

【名曲】 L⇔R 『HELLO, IT'S ME』
http://burning.doorblog.jp/archives/46458745.html

FAITH
ジョージ・マイケル
SMJ
2013-07-24




Live in London [Blu-ray] [Import]
George Michael
Sonybmg
2009-12-07