36690249_220x277


恒例の時期になりましたので、今回も選抜予想の記事を書きたいと思います。

【乃木坂46】 13th Single 選抜予想
http://burning.doorblog.jp/archives/44783374.html

【乃木坂46】 14th Single 選抜予想
http://burning.doorblog.jp/archives/45942514.html

【乃木坂46】 15th Single 選抜予想
http://burning.doorblog.jp/archives/47291912.html

【乃木坂46】 16th Single 選抜予想
http://burning.doorblog.jp/archives/48173093.html

当たる気もしませんが、予想するのが楽しいので、懲りずに書きます。

過去の年初のシングルはデビュー曲の『ぐるぐるカーテン』が2月22日、『君の名は希望』が3月13日、『気づいたら片想い』が4月2日、『命は美しい』が3月18日、『ハルジオンが咲く頃』が3月23日と過去のリリースタイミングを考えると、3月後半が17th Singleリリース時期の大本命かと思われます。

16th Single『サヨナラの意味』はメンバーの相次ぐ体調不良、”橋本奈々未”卒業など、様々な要素もあったのでしょうが、自身の冠番組での「選抜発表回」からリリース日までが過去最短となる23日となりました。何とか順調に進めているようでしたが、MV制作や番宣などを考えると、かなギリギリのスケジュールとなったようにも思いますので、17th Single以降は以前の平均である60日(約2ヶ月)前後の間隔に戻してくるのではないかと思われます。

勿論、『サヨナラの意味』以外に追加曲がない「5rh Birthday Live」の日程は既に告知済みですので、最終日に17th Singleの披露も十二分にあり得ると考えます。

【乃木坂46】 「5th Year Birthday Live」決定 場所はSSA!!
http://burning.doorblog.jp/archives/49031567.html

となれば1月中にも「乃木坂工事中」で「選抜発表回」が放送される可能性が高いとみています。(最近はタイトルだけ発表というサプライズも多いですけどね、どうかな~)

個人的には「4th Year Birthday Live」の映像化にも期待しているんですけどねえ。せめて1月後半~2月前半までには参戦する方への宿題用としてリリースして欲しいですけどねえ。

そんなこんなで17th Singleの選抜予想ですが、ポイントは3点です。

①橋本奈々未の卒業

”橋本奈々未”は16th Singleでの活動をもって、卒業&芸能界引退を表明していますので、センターは交代となり、福神枠が空くことになります。2016年は結果的に新センター3名を輩出するというアグレッシブな形になりましたが、卒業の2名を除けば、純然たる新センターで在籍しているのは”齋藤飛鳥”のみとなります。

【乃木坂46】 橋本奈々未 卒業&芸能界引退発表!!
http://burning.doorblog.jp/archives/48696873.html

”齋藤飛鳥”は16th Singleでは二列目へ下がりましたが、大人数の選抜ではセンター後ろのポジションはかなりの好位置ですし、センター復帰の可能性も十分あり得ると思われます。16thでもセンター継続の予想は多かったですよね。

②二期生の台頭

二期生では”齋藤飛鳥”と並び、”堀未央奈”がセンター後ろの絶好のポジションにつけ、自身の目標でもあった福神復帰を果たしました。久々のセンター返り咲きも射程圏でしょう。二作連続での選抜となった”北野日奈子”と”堀”が二期生を引っ張る構図は変わらないでしょう。16th Singleでは初の3名選抜ということで、枠自体は減ることはないように思います。その次となると難しいですが、アンダー限定公演千秋楽での感動的なスピーチの記憶が未だに鮮明な”寺田蘭世”を筆頭に、冠番組などでもフューチャーされつつある”鈴木絢音”、”渡辺みり愛”、”佐々木琴子”、”山崎玲奈”あたりまでは選抜の可能性があるように思います。

【乃木坂46】 「Merry X'mas Show 2016」アンダー単独公演 千秋楽
 http://burning.doorblog.jp/archives/4¥9040431.html

③三期生の抜擢

逸材だらけの三期生ですが、17th Singleでの選抜入りの可能性は個人的には低いと予想していましたが、実際に「三期生お見立て会」に参戦し、少し気持ちが揺らいでいます。抜擢されるとすれば、暫定センターで「FNS歌謡祭」のパフォーマンスでも目立っていた”大園桃子”を筆頭に”山下美月”くらいまでは可能性があると思われますが、17thではあっても”大園”までかな? グループが勢いのある現状で大きく世代交代の舵を切るにせよ、二期生が先じゃないかな? 残酷ショーをやるのかな? (”堀”の大抜擢の轍を”大園”に踏ませることはないような気がするけどねえ。)

【乃木坂46】 3期生お見立て会
http://burning.doorblog.jp/archives/49048289.html

とりあえず三期生はプリンシパルの洗礼でまずは十分かとも思います。

一期生アンダーメンバーでも”樋口日奈”、”斎藤ちはる”などの若手は勿論、”斉藤優里”、”中田花奈”あたりも選抜復帰の可能性はありますからね。

<予想>

ということで、これらのポイントを押さえ、前回は19人選抜、11福神と過去最高人数での布陣となりましたが、17th Singleは1名減の18人選抜でフォーメーションは「5-5-8」で予想したいと思います。

<センター>

センター経験者を中心に本命候補が多数います。”飛鳥”、”西野”、”白石”、”生田”(休業の可能性あり?)、”生駒”、”堀”・・・。2016年の流れを汲み、新センター投入の可能性もあるでしょう。そこでセンター抜擢があるなら、現福神で可能性がありそうなのは”松村”くらいでしょうか?(ないか・・・) ”星野”も可能性はありますが、三列目からというのは少しハードルが高い気がします。キャプテン”桜井”も同様です。

悩みますが、僕の本命は女性人気も高い”飛鳥”とします。もう少し一般人気が出てほしい感じもするし、グループの新たな顔として、運営は一時期の”西野”に近い推し方をしても良いように思います。

<フロント>

”生田”は流石に「レ・ミゼラブル」を控え、休業と予想し、”白石”、”西野”はフロント継続、”堀”を久々のフロントへ。そこへ”大園”が入る布陣はどうでしょうか? 

”西野” ”大園” ”飛鳥” ”堀” ”白石”

1期生次世代エース筆頭の”飛鳥”に二期生トップの”堀”、更に三期生暫定センターの”大園”とバランスの良い3名を中央に置き、”乃木坂46”のWエース”白石”、”西野”が支えるというのはかなり強烈な組み合わせだと思ってます。ただでさえ、プレッシャーに弱そうな”大園”をセンターに置くのはないと思うけどねえ。

<二列目>

福神ですね。”松村”、”秋元”、”高山”は継続で”北野”と”寺田”を福神とする予想でいかがでしょうか? 

二期生引き上げに貢献した”松村”、”秋元”を功労者とし、前作フロントの”高山”を残し、二期生シフトを考えるとここまでしても良いように思います。

”北野” ”秋元” ”松村” ”高山” ”寺田”

<三列目>

激戦ですが、”生駒”、”桜井”、”衛藤”、”星野”、”若月”は選抜落ちはないんじゃないかな? ・・・悩むけど、”井上”を残して、久々の選抜復帰で”樋口”、明らかに運営が推ししきている”鈴木”を初選抜で起用する形でどうでしょうか?

”樋口” ”若月” ”衛藤” ”生駒” ”星野” ”井上” ”桜井” ”鈴木”

<17th Single 選抜予想>

”樋口” ”若月” ”衛藤” ”生駒” ”星野” ”井上” ”桜井” ”鈴木”

”北野” ”秋元” ”松村” ”高山” ”寺田”

”西野” ”大園” ”飛鳥” ”堀” ”白石”

現有戦力を十分に活かしつつ、二期生シフトを示唆し、三期生も投入と”乃木坂46”の新時代を戦う布陣としては、良いバランスだと、勝手に思い込んでいますが、当たんないだろうね。

とりあえず、昨年のように新年早々の卒業発表は勘弁してもらいたいな。平和な形で世代交代をうまく成功させて欲しいし、楽しみだね。

あの”モーニング娘。”、”AKB48”でも不可能だった次世代シフトをうまくやるには一気に人気が爆発し、ピーク感をいかに出さずに運営するかがカギを握ると思ってますので、運営の手腕にも期待したいな。

P.S.”欅坂46”の4thの予想も難しいな。3rdの時と変わらない予想になりそうでイヤ・・・。