250px-欅坂ロゴ


”乃木坂46”の選抜発表予想を書きましたので、”欅坂46”も書きますね。

【乃木坂46】 17th Single 選抜予想
http://burning.doorblog.jp/archives/49187584.html

過去の”欅坂46”のシングルリリースは”乃木坂46”のシングルリリースの2週間後というのが1st、2ndの流れでしたが、3rdは3週間後となりました。4thも似たような時期のリリースかと思ってます。”乃木坂46”は3月後半リリースで1月後半に選抜発表、”欅坂46”はデビューシングルと同時期、その前後でのリリースとなり、2月中には「欅って書けない」にて選抜発表が行われると考えています。

【欅坂46 選抜予想関連記事】

【欅坂46】 1st Single 選抜発表について
http://burning.doorblog.jp/archives/46958601.html

【欅坂46】 ひらがなけやき メンバー決定&2nd Single 選抜予想
http://burning.doorblog.jp/archives/47540126.html

【欅坂46】 3rd Single 選抜予想
http://burning.doorblog.jp/archives/48275444.html

スケジュール的にも少し早いんですけど、年末年始もライブに年末の音楽特番にさらには紅白と・・・過密スケジュールでしたし、水面下では既に動いている可能性もありますので、予想をしてみたいと思います。

予想のポイントは2点ですね。

①全員選抜を続けるのか?

全員選抜がいまやグループコンセプトにもなっているように思いますし、ファンもおおむね好意的に受け止めているようですので、続ける可能性は高そうですね。但し、予定調和を嫌う”秋元康”さんがプロデューサーですので、正直何があっても不思議ではありません。しかし、「Quick Japan」Vol.129の”欅坂46”特集号で”秋元康”さんのインタビュー記事が載っていますが、制作スタッフも同一チームで進めているようですし、楽曲テイストに合わせ、並びを変えるだけにとどめる可能性が高そうですね。そうなると予想できない、予想の意味がないという話なんですけどね。2nd以降と同様に”ねる”を含む、全員選抜の可能性が95%以上あると考えるのが普通でしょうね。

②”けやき坂46”(ひらながけやき)はどうするの?

別グループとしてデビューさせる可能性はゼロとは言いませんが、僕自身は現段階ではないと思います。その理由はあれだけ逸材揃いの”乃木坂46”でもソロデビュー、ユニットデビューすらやっていないこと、どうせやるなら本当のライバルグループになるようにしないとアイドル界で埋没しかねず、グループの勢いを消してしまうことにもなり兼ねないからです。

32名を16名でバランスを取り、2グループでデビューさせるならばまだしも、順調すぎる現状でわざわざやる必要性はありませんね。昔の「ハロプロ」みたいにお祭り的にやるのは良いとしてもね・・・。

予想としては「全員選抜」の可能性は極めて高いと思われ、更に”平手”のセンター継続も揺るがないと思われますので、「全員選抜」で組み合わせを考えるパターンでまずは考えてみます。

フォーメーションは変則フォーメーションだった前作を踏襲し、「7ー7ー7」で考えてみます。ここまでの3作でフロントメンバー経験がないのは尾関、織田、土生、石森、米谷、上村、長沢、意外な感じがしますが、菅井とねるもそうですね。合計9名います。となると今回のシングルで全員をフロントに立たせるのは無理ですね。ねるは”けやき坂46”(ひらながけやき)との兼任であり、エース候補ですので、今回もフロントはなしかな。

齋藤 原田 小林 鈴本 織田 小池 佐藤

菅井 志田 渡辺 ねる 今泉 渡邉 守屋

土生 尾関 上村 平手 長沢 米谷 石森

センター候補とキャプテン候補を二列目にズラリと並べる形にしました。”乃木坂46”の時も3rdでキャプテン決定が発表されましたが、キャプテン”菅井”、副キャプテン”守屋”で決めてしまっていいんじゃないかな?

また謎のユニット「5 Cards」のメンバーを中心にフロントに上げてみました。・・・しかし、面白くない予想になるね。

ちなみに3rd Singleの僕の選抜予想は下記の通りでした。

<予想>

石森 上村 長沢 土生 小池 加藤 織田

渡邉 小林 菅井 守屋 鈴本 志田

今泉 柿崎 平手 ねる 渡辺

そもそも”乃木坂46”は”AKB48”の大成功の恩恵を受けられなかった「SONY」に対する救済的なプロジェクトです。コンセプトもなく、「公式ライバル」という肩書だけ大きくて、その後押しを利用しつつ、副作用もあり・・・紆余曲折の上、メンバーの個性を重視し、センターを量産し、ファッション業界、ラジオDJなど、様々なメディア戦略を展開してきました。”48グループ”の世代交代による勢い低下、サプライズ不足などもあり、気が付けば「時代は乃木坂」とまで言われ、トップアイドルという称号に負けないまでのレベルアップをしています。

しかしながら、後付けのコンセプトに基づいており、大所帯アイドルとして”48グループ”のフレームの中で戦ってきたのは事実ですし、枠を飛び出している部分もありますが、やはり大所帯アイドルグループです。十分すぎる楽曲、映像クオリティを持ちながらも、アイドルの殻を破ることは難しいでしょう。

”欅坂46”はそんな中で「全員選抜」という”秋元康”さんの作り上げてきた大所帯アイドルグループとは差別化を図っています。更に言うと今年デビューの”NGT48”もどんな展開をしかけてくるか楽しみです。

従って、4th Singleも基本は全員選抜で”平手”センターも揺るがないかなと思います。とはいえ、”ひらがなけやき”の年長メンバーなんかはそろそろ何かしら場を作ってあげないと”乃木坂46”の二期生の二の舞になりそうですからね。何かしら考えてほしいですけどね。

どちらにせよ、楽しみですね。個人的には楽曲の方向性にも期待したいな。ロック色を更に強めるのか、それこそガラッとダンスナンバーにしたりしてね。”乃木坂46”は4thで今までのイメージをガラッと変えた『制服のマネキン』を投入しましたからね。

選抜はフォーメーションくらいしか楽しみがなさそうなので、せめて曲やパフォーマンスで刺激が欲しいね。

って、みんな全員選抜と思っている時こそほど、ガラッといじってきたりしてね。まあ、楽しみに待ちましょう。

明日は幕張に参戦予定です!