アイドリアル まねきケチャ 藤川千愛

低迷が言われ続けているフジテレビの新番組です。

このブログでも何度もフジテレビの低迷については触れていますが、以前のフジテレビって完全な業界トップで革新的な番組を次々と生み出し、視聴者に強烈なインパクトを与えてきたのは紛うことなき事実です。

社会現象となったお化け視聴率をたたき出した「月9」だったり、バラエティでは様々な新たなフォーマットを生み出してきました。「楽しくなければテレビじゃない」・・・このキャッチはかなり優秀で、実際に番組を見ても、「ここまでやるの?」って期待以上の驚きがあったりして・・・。その良くも悪くも強烈なインパクトとの比較からくる反動としての批判としか思えないんですよね。

時代は変わり、日本テレビが業界トップになり、そもそもテレビが娯楽の主役だった時代は終わり、ネットを中心に様々なメディア競争でテレビ業界自体が低迷している中での批判はフジテレビだけにされるものでもないと思います。勿論、製作費がすべてとは言いませんが、やはりコンテンツとしてはテレビが圧倒的に優秀だと思いますし、これからも期待したいし、クオリティの高い番組を届けてほしいね。

僕のようなテレビ大好き人間にとっては、テレビ業界には未だに期待しかないんですけどね。

そんなフジテレビの新番組が「アイドリアル~アイドルの今を切り取る~」です。「ザ・ノンフィクション」のフォーマットでアイドルをフューチャーしたような感じですね。実際に「ザ・ノンフィクション」のアイドルフューチャー回は当たりが多いようにも思います。

「アイドリアル~アイドルの今を切り取る~」 公式HP
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/idoreal/index.html

「アイドリング!!!」の終焉があり、フジテレビの新たなアイドル番組に”坂道シリーズ”が起用されるような噂もありましたが、世界最大のアイドルフェスティバル「TIF(Tokyo Idol Festival)」をメインコンテンツとしたお台場発の”TOKYO IDOL PROJECT”をフジテレビが主宰する形となりましたね。その意味ではアイドル界全体を取り込む、なかなか壮大な企画ではありますし、戦略的にも面白そうですけどね。

個人的にはアイドルそのものにはさほど興味がないのですが、とりあえず録画してみたんですけど、なかなか楽しめましたね。

メインはアイドルグループ”まねきケチャ”の”藤川千愛”さんの特集でしたね。

僕は”まねきケチャ”の名前は知ってましたし、可愛い子が多いグループだなあくらいしか印象はなかったです。

”藤川千愛”さん自体も普通に可愛いと思うけど、それ以上に彼女の歌に対する情熱、想いが凄くて、プチ感動しちゃいましたね。特に全力レッスン後のへたっている姿とか、楽屋で一人で歌唱練習したりとか・・・本気の想いって行動に出るし、周囲にも伝わるよね。

本来は、本気で歌手を目指していた岡山の女の子がチャンスをつかむまでのストーリーが本当は一番おいしいし、王道なんだろうけど、その夢を実現できる可能性があるアイドルグループに入り、その中での葛藤・チャレンジが描かれている物語という構図はなかなか興味深かったですね。

私は歌が歌いたい、でも可愛い女の子も好き、アイドルは口パクのイメージがあるけど、私たちの曲の良さ、歌の良さを伝えたい。矛盾の中から生まれる葛藤・・・これはかなり興味深いテーマだと思いました。

現在のアイドル界のトップである”坂道シリーズ”もそうですけど、アイドルになんとなく憧れのある普通の女の子達(普通というにはビジュアルレベルは凄いけど)が急成長するグループの中で自分の居場所や持ち味の出し方に悩み、無理をする、でもうまくいかない、失敗する・・・そんな中で自分らしさを再確認し、自然体へ戻り、存在感を生み出す・・・そんなプロセスにファンが応援したい、推したいって思うんですよね。

先週の「欅って書けない?」で”平成ノブシコブシ”の”徳井”さんが”欅坂46”のライブ観戦し、楽屋裏でメンバーに「みんなの心の軋みや葛藤がファンの心を打つ」みたいな話をしていたのと被りましたね。

”大阪☆春夏秋冬”の”MAINA”さんのパートは短めで印象が薄かったですが、いずれも次週以降にストーリーは続くみたいです。個人的には”AKB48”の「裏ストーリー」企画のようにもうちょっと一人をフューチャーして深堀り下げたほうが良いようにも思いますけどね。

【感想】 AKB48 裏ストーリー 込山榛香17歳 新なる希望
http://burning.doorblog.jp/archives/47285147.html

いずれにせよ、面白そうではあるので、File1の”藤川千愛”さんは勿論ですが、これから何週かは見届けたいと思います。

P.S.”まねきケチャ”の音楽はちょっとチェックしてみようかな・・・って思いました。これが番組の真の成果かもしれませんね。