5th Year Birthday Live3

昨日の二日目公演参戦してきました!

アンコールを入れ、46曲! 正直、一番期待の薄かった中日しか取れなかった僕ではありますが、”乃木坂AKB”、”乃木團”、”三期生”、”ひめたん”、”急斜面”、”サプライズ”と存分に堪能させて頂き、未だに疲労感があります。流石に長かったなあ。

【乃木坂46】 「5th Year Birthday Live」①
http://burning.doorblog.jp/archives/49525478.html 

ではセットリストから

影ナレ:新内・井上・ちはる

00.overture
01.あの日 僕は咄嗟に嘘をついた 
02.狼に口笛を 
03.左胸の勇気
04.裸足でSummer 
05.走れ!Bicycle 
06.命は美しい
07.失いたくないから
08.心の薬 
09.海流の島よ
10.制服のマネキン
11.サイコキネシスの可能性
12.コウモリよ
13.人間という楽器
14.私のために誰かのために
15.吐息のメソッド
16.無口なライオン
17.遠回りの愛情
18.転がった鐘を鳴らせ!
19.人はなぜ走るのか(三期生)
20.強がる蕾(三期生)
21.羽根の記憶(三期生)
22.混ざり合うもの(中継)
23.失恋したら、顔を洗え!(乃木團)
24.月の大きさ(乃木團)
25.あなたのために弾きたい
26.僕がいる場所
27.ひとりよがり
28.ごめんね ずっと…
29.無表情
30.嫉妬の権利
31.不等号
32.急斜面
33.環状六号線
34.欲望のリインカーネーション
35.Threefold Choice
36.オフショアガール
37.白米様
38.行くあてのない僕たち
39.ブランコ 
40.バレッタ
41.ガールズルール
42.夏のFree&Easy
43.悲しみの忘れ方

<EN>

44.ロマンスのスタート
45.そんなバカな...
46.乃木坂の詩

オープニングVTRは過去に見たこともある映像をうまく使いながら、個々人のメンバー紹介もあって、なかなかの仕上がりです。コールも凄まじいです。やっぱりこのovertureは素晴らしいね。

そしていきなりのアンダー曲からのスタートで痺れまくりです。

『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』は本当に素晴らしい曲だね。そして続くは人気の『狼に口笛を』、更にコールが良い感じで決まる『左胸の勇気』で既にノックアウト気味です。

と思ったら、福神メンバーがゴンドラから登場で『裸足でSummer』で更に会場はヒートアップです! タオルが綺麗に上がってます。良いねえ。勿論、その後も盛り上がりを見せていきます。

構成としてはノンストップで6曲くらい演奏してはVTRを挟む感じでMCは少なめです。

そして今日はやらないと思っていた『制服のマネキン』です! 特効の火柱が効いてます。いやー良いね。ゲームっぽい演出もカッコいいです。

そしてまずは三期生のサプライズ登場です。しかも3曲です。”大園”は相変わらず泣いてます。でもパフォになると顔が変わるんだよねえ。流石にタオルを上げている人は少なめですが、近くまで”づっきー”が来てくれたので、タオルを上げましたが、指をさしてはくれませんでした。桜井キャプテンが仕切っての自己紹介もあり、なかなか良いパフォーマンスでしたね。

そう思ったら、今度は1期生の初期の自己紹介披露があり、”純奈”にとばっちりが行きそうな中、”AKB48”の”小嶋陽菜”さんとの中継です。

”乃木坂AKB”の初パフォーマンスは貴重でしたねえ。僕はレビューしているけど、結構好きな曲なんだよね。

【名曲】 乃木坂AKB 『混ざり合うもの』
http://burning.doorblog.jp/archives/48199274.html

そういえば”松井玲奈”さんの卒業コンサートとの中継でも参戦してたけど、中継と縁があるのかもしれませんね。

と・・・”さゆりん”のMCからのVTRフリ間違いから、あのバンドの登場です!

勿論、”乃木團”です。初披露となる『月の大きさ』はクリライのアンダー単独公演同様にメンバーが一緒にパフォーマンスする感じでしたけどね。

そして”みなみ”のVTRでのフリから、エリカ様の『あなたのために弾きたい』です。良い出来だったねえ。「4th Birthday Live」は雨でミスが目立ったからねえ。いやー素晴らしい。そのまま「透明な色」のリードトラック『僕がいる場所』というのも良い流れでしたね。

さて、”西野七瀬”のソロタイムです。今日は声が良く出ていますし、音程もしっかりしてます。緑のサイリュウムに天井のライトまで緑にするのは粋ですね。

『無表情』は映像でちゃんとコールも書かれていたので、僕のように覚えていない人間にはありがたかったな。(『白米様』もそうなってたね)

そして”ひめたん”のVTRから会場が真っ赤に染まった『嫉妬の権利』も鳥肌だったねえ。

個人的に大好きな『環状六号線』に目隠しパフォの認知をもう少し上げてほしい名曲『欲望のリインカーネーション』、もう聴けないと思っていた『Threefold Choice』、更に大盛り上がりの『オフショアガール』と・・・あまりにもいろんなことが起きすぎて、流石に疲れがキテます。

MCもないのでVTR時に急いで座って、休憩しますが、なかなか疲れは取れません。そりゃそうです。名曲ばかりなんですからね。いやー凄いね。

最期の夏曲連発も盛り上がったね。悲しみの忘れ方が来るとも思わなかったな。意外・・・って、もう3時間半経っているよ? これからアンコールか・・・って少しへたり気味です。

アンコールは定番曲でしたが、映画と舞台のサプライズ発表があり、そのまま3期生も交え、46名の”乃木坂46”(”ひめたん”いないけど・・・)で『乃木坂の詩』で大団円ですね。

いやードップリ疲れました。演出もそうだけど、かなりコッテリだったね。本当に疲れたなあ。でもお得だなと思ったし、十分に楽しませてもらいました。

他の記事を見るとコールが出来ないとか、いろいろと書いてありましたが、僕も全くの同意見です。実際にラストの『乃木坂の詩』ではサイリュウムを普通に振っている人いたもんね。帰りの通路でも、私、中盤のほうの曲、初めて聴く曲ばっかりだった・・・みたいなやり取りをしている女性ペアもいましたけどね。

でも新規ファンが着実に増え、”乃木坂46”が益々大きな存在になっている訳で、僕はネガティブには捉えてませんけどね。そういった統一感云々、熱い想いはコアなファンがメインとなるアンダーライブとかで楽しんだらいいんじゃない? 人にはいろんなライブの楽しみ方があるわけだし、でもサイリュウムの色合わせは良いよね。

今日はいろんな色に統一される場面もいっぱいあって、それも感動的だったけどね。

寒くて、風が強くて、しっかりとメンバーの個別パネルの写真を撮る暇もなかったな。

今日、参戦される方、『きっかけ』もあるだろうし、今日は三期生は何をパフォーマンスするのかな? 17th楽しみだねえ。アンダーセンターもそろそろ発表して欲しいけどね。

いけない僕の分を含め、存分に楽しんできてくださいね!