今回の名曲レビューは”Guns 'N' Roses”の1987年発表の1st Album「Appetite For Destruction」収録の 『Nightrain』を紹介します。

Appetite For Destruction

先日、”Guns 'N' Roses”のオリジナルラインアップによる日本ツアーが行われましたね。行きたかったなあ~。

今月号の某専門誌でも表紙とライブレポの特集でしっかりと楽しませてもらってます。既に本ブログでは”Guns 'N' Roses”はアルバムレビューで取り上げてますが、結構、「Use Your Illusion」のレビューを見て頂いている方も多いので、今回は取り上げてみることにしました。

【Review】 Guns 'N' Roses 「Use Your Illusion」
http://burning.doorblog.jp/archives/45607877.html

天邪鬼な僕は敢えて「Use Your Illusion」を取り上げてはいますが、一般的なガンズの名盤は「Appetite For Destruction」で間違いないでしょうね。

僕も大好きで彼らの音楽に初めて触れたアルバムですので、思い入れも強いです。

彼らを知るきっかけになった『Welcome To The Jungle』。



大学の友人が大好きだった、カッコいいロックンロール『It's So Easy』。



うねるリズムが素晴らしい「ヤクザ~」な曲『Mr.Brownstone』。



文句なしのロックアンセムでライブの締めくくりでプレイされることが多い『Paradise City』。



”Slash”のギターフレーズが愛おしい名バラード『Sweet Child Of Mine』。



勢いが強烈なロックナンバー『You're Crazy』。



その他にも『Anything Goes』、『Think About You』、『Rocket Queen』など、佳曲もタップリで完璧なロックアルバムですよねえ。

久々に通して聴いたけど、「Appetite For Destruction」の完成度は孤高のレベルにあるね。いやー凄いアルバムです。

そんな中で圧倒的に僕が大好きで、日本ツアーでは本編セットリストのラストに演奏されていた『Nightrain』ですね。



いやー「Rock 'n' Roll」のカッコよさのすべてが詰まった名曲ですよね。本当にカッコいい・・・それ以外に言葉が浮かばないくらいのレベルだね。

最初のギターの入りから、カウベル・・・そしてメロディアスかつカッコいいリフに変幻自在の”Axel”のVocal。いやー凄いね。本当にこの曲以上にカッコいいRock 'n' Roll曲を探すのが難しいくらいじゃないかな?

前にも書いたけど、個人的にはいわゆる「HM/HR」でもRock 'n' Roll系は苦手なんだけど、彼らは別格だよね。まあ、とはいえ「Chinese Democracy」を褒めちぎることは僕にはできないし、ここから新たな名曲が生まれるとも思ってないけど、やっぱりマジックがあったよね。

そのマジックを存分に楽しめる「Appetite For Destruction」、「Use Your Illusion」は是非、すべての音楽ファンにチェックしてもらいたいね。

P.S.やっぱりライブ行きたかったな・・・。全盛期のライブ「Live Era 87-93」でも聴こう!

APPETITE FOR DESTRUCTION
GUNS N'ROSES
Geffen
1995-04-03


USE YOUR ILLUSION 1
GUNS N'ROSES
Geffen
2001-09-17


USE YOUR ILLUSION 2
GUNS N'ROSES
Geffen
2001-09-17


LIES-THE DRUGS, THE SEX
GUNS N'ROSES
GEFFE
1995-04-03


Live Era 87-93
Guns n' Roses
Interscope Records
1999-11-30