MUSIC STATION 春の3時間SP

昨日は「MUSIC STATION 春の3時間SP」でしたね。

昨日は期末でドタバタで久々に以前の同僚と飲む予定だったんですけど、なかなか仕事が終わらず・・・結局、遅れて参加して、23:00くらいまで飲んでたんですけどね。

ちょっと二日酔いで録画した番組の感想をちょこっと書いてみますね。

さあ、トップバッターは”坂道AKB”です。



ファンからは相変わらずコラボについてはネガティブな意見が多いですけど、ここ最近の坂道シリーズの楽曲の中でもかなり良い線いっている曲だし、MVもなかなかカッコいいし、個人的には期待してましたね。

曲は勿論、『誰のことをいちばん 愛してる』です。

”平手”は相変わらず凄いオーラと目力だね。このフリもカッコいいなあ。ちょいと”珠理奈”と”咲良”たんはダンス気合入りすぎだけど、頑張ってますね。人数はそんなに多くないんだけど、振り付けのせいかなかなか個々のメンバーにスポットライトが当たらないのが勿体ないです。

まあ、”平手”を魅せるための演出なんだろうけどね。やっぱり良い曲です。作曲の”佐久間和宏”さんにも注目だなあ。名曲レビュー書こうかな?

続いては”三浦大知”さんの『Darkest Before Dawn』ですね。ノリの良いしっかりした曲ですね。悪くないです。しかし幼い時の映像は面白かったね。

さあ、復活の”CHEMISTRY”ですね。こちらも懐かしい映像で歴史を振り返りますね。「ASAYAN」でもしっかり僕は見てましたけどね。

フェイクから始まる、少しアレンジを施した大ヒットしたデビュー曲『Pieces Of A Dream』ですね。悪くない曲なんだけど、聴きすぎてやっぱり飽きちゃっているなあ。歌唱を聴かせるパターンのデュオなのでやや暑苦しくて僕は本来苦手なんだけど、今回は割とすんなりと聴けましたね。こう聴いていくと”堂珍”さんのVocalは相変わらずのクリアさなんですけどね、”川畑”さんは少し捻り過ぎたかな。頑張ってほしいね。『約束の場所』クラスの素晴らしい曲を聴かせてほしいね。

【名曲】 CHEMISTRY 『約束の場所』



続いては”藤巻良太”さんですね。 曲はこの時期はコレって感じですけど、『3月9日』ですね。アコースティックな流れからホーンも入り、静かな感じの曲を聴かせるアレンジですが、ホーンがやや主張しすぎかな? 毎回書いているけど、”レミオロメン”の名曲は他にももっとあると思うんだけどねえ。

【名曲】 レミオロメン 『雨上がり』
http://burning.doorblog.jp/archives/48334325.html

さて、久しぶりに音楽番組で観たような気がする”ゴールデンボンバー”ですね。

曲は『#CDが売れない こんな世の中じゃ』です。スピーディーなロックナンバーで、”アキラ100%”の危険なパフォーマンスは良かったけど、曲は普通くらいの出来だったな。

”エレファントカシマシ”です。

大好きです。今回はブレイクのきっかけになった名曲『悲しみの果て』ですね。詳細は下記のレビューをご覧いただきたいですけど、良い曲も多いし、”宮本”さんのド迫力のVocalが良いし、トークも面白いよね。先日の「MUSIC FAIR」でも良いパフォーマンスだったし、期待ですね。

やっぱり良いなあ。彼らはもっともっと音楽番組に出るべきだよね。

【名曲】 エレファントカシマシ 『今宵の月のように』

そしてCMを挟み、人気アーティストのデビュー映像大公開のコーナーです。初めて見る映像もあって楽しめましたね。

さて”Kis-My-Ft2”です。新曲『Tonight』です。うーん、歓声が凄いなあって印象だけくらいですね。

続いては”関ジャニ∞”です。屋上でのライブみたいです。スペシャルメドレーで『なぐりガキBEAT~がむしゃら行進曲』で盛り上がってたね。

しかし、どうも最近のジャニーズの曲は今ひとつ僕の耳には刺さってこないんだけど、流石に”関ジャニ∞”は良かったな。

続いて、”ゆず”ですね。『贈る詩』とは良い選曲だね。(『贈る詩』については下記のレビューでも触れてましたね)楽しみ~。

【名曲】 ゆず 「ゆず一家」

シンプルだけど、沁みるなあ。そして新曲の『タッタ』ですね。良いステージだったな。シンプルだけど、”ゆず”の真骨頂って感じがするなあ。やっぱり良いね。

はい、続いては”Cocco”ですね。デビュー曲『カウントダウン』です。まあ、こんなもんかな。僕は苦手ですね。

”三代目 J Soul Brothers”のメドレーですね。『Best Friend's Girl~R.Y.U.S.E.I.~O.R.I.O.N.~J.S.B.LOVE』ですね。やっぱりヒット曲の持つ力は大きいね。王者たる堂々としたステージでしたね。

さて、”尾崎裕哉”さんですね。『卒業』のカバーは胸熱ですね。

やっぱりふとお父さんを思い出すところがあるんだよね。寄せ過ぎっぽくてややネガティブなイメージもあったんだけどね。なかなか良かったですね。やっぱり名曲だね。

そして軽快な『27』ですね。なかなか良いメロディで良い曲じゃん・・・チェックする気もなかったんだけど、こんな曲を聴かされたら、ちょっと気になっちゃったな。パフォーマンスもまだまだ改善の余地もあると思うけど、あまりにも大きなカリスマを越えるのは厳しいかもしれないけど、頑張ってほしいね。

人気アーティストのデビュー映像大公開のコーナー第二弾ですね。

”宇多田ヒカル”のデビューライブでの『今夜はブギーバック』・・・もうちょっと聴きたかったなあ。

こちらもなかなか楽しめましたね。

さあ、”AKB48”です。こちらも卒業する”こじはる”によるプロデュース卒業メドレーですね。『スカート、ひらり~ハート型ウィルス~シュートサイン』ですね。最後は大人数での大団円って感じでしたね。良い演出だったね。『ハート形ウィルス』も嬉しい選曲じゃない?

続いては”浜崎あゆみ”さんですね。

『TO BE~Ourselves』となかなか聴けない珍しい選曲ですね。しかし、声の圧が強すぎてねえ。なんで”倖田來未”さんといい、変な歌い方で自己主張するのか、意味わかんないなあ。普通に歌ってほしかったですね。

さて、大トリは”X-Japan”ですね。『La Venus~紅』のメドレーです。

『La Venus』では完璧だった”TOSHI”の歌唱が『紅』ではややヨレてましたけど、それでも十分に楽しめたステージでしたね。いやーカッコいいね。流石ですね。

でもやっぱり今日のベストパフォーマンスは”坂道AKB”かな。やっぱりあの”平手”のパフォーマンスは神憑ってましたね。

P.S.良い表情だった”寺田蘭世”をもう少ししっかり見たかったな。