ピーアーク presents 幕張メッセ”どきどき”フリーマーケット2017


今年も家族で行ってきました。

とにかく今年はライブアクトが強烈なので、今までになく、早めに幕張メッセに向かいます。

開場前の9:20くらいにはメッセに着いたのですが、既に多くのお客様が並んでおり、我々も最後尾の列に並びます。

9:45に前倒し入場でき、すぐにライブ会場の休憩スペースへ向かい、席を確保し、「利久」の牛タンとビールを買い、既にご機嫌な感じです。

シャンディ・ガフやモヒートを追加し、既にテンションが上がってきましたが、ステージを見るとリハが始まりました。ドラムの音が心地よいです。照明もリハ中で変な雰囲気です。良く見ると”ZIGGY”じゃないですか・・・。

リハですが、思わず酒を置いて、ステージへ向かいます。そしてなんと名曲『GLORIA』です。最初のドラムの音でリハにも関わらず多くの観客からは歓声とメロイックサインが・・・。超絶カッコいいっす。”森重”さんカッコいいよ! 流石に名曲の力ですね。気が付けば観客も増え、演奏終了後は拍手もありましたね。「公開リハみたいになっちゃったね」と私服の”森重”さんも思わず観客のノリにコメントされて照れくさそうでしたね。その後も新曲でしょうか? 僕の知らない曲がパフォーマンスされますが、リハから存分に楽しませてもらいます。

”SOLIDEMO”のリハが始まり、12:00の公開ライブスタートまでは買い物に出かけます。”MINMI”のリハだったらそのまま観たかったけどね・・・。

そして、”SOLIDEMO”のステージが始まった頃に休憩スペースに戻ります。

”ZIGGY”のステージです。当然ステージへ向かい、ノリまくりです。新曲主体のセットリストで僕は『Jealousy ~ジェラシー~』と『GLORIA』しか分かりませんでしたが、かなりスピーディーでハードなロックナンバーにバラードとほぼノンストップでスポンタニアスなステージは大盛り上がりで終了です。いやー、最高だね。

席へ戻り、モヒートを追加し、”MINMI”のステージです。ノリが良いねえ。観客がうねってます。踊ってます。3曲の短いセットでしたが、なかなか楽しめますねえ。『サマータイム!!!』は残念ながらやらなかったんですけど、ラストの『シャナナ☆』は最高でしたね。思わず、”乃木坂46”のタオルを振り回しちゃいましたね。いやー今年は観客のノリが凄いね。

これだけのアーティストだからでしょうかね。例年はもっと冷静にステージを観ている観客が多いんですけどねえ。これは楽しみです。

さあ、ここからは”乃木坂46”のライブに向け、ステージ前の席を狙いに常にライブ観戦にします。

”家入レオ”さんのステージです。新曲『それぞれの明日へ』からのスタートです。いやー、ビビるほどの歌唱力ですね。CDの歌唱と同じじゃないのっていうくらい安定感があって、しかも余裕たっぷりで凄いですね。やっぱり歌の上手い人は違うね。

『君がくれた夏』とメロウサイドの曲が続きましたが、ラストの『サブリナ』が強烈な盛り上がりでしたねえ。煽りも上手いし、ファンの熱気も凄いです。声援も凄いし、ガッツポーズですね。「反応が凄いね、慣れている感じ」ってコメントもされてましたが、本当に素晴らしいステージでしたね。観客のみんなも最高だよ!

続いては”May.J.”です。4曲だったかな。歌は勿論上手いんだけどね。やっぱり私、歌上手いでしょってアピールがウザいです。3曲目の『アナ雪』以降は観客に「一緒に歌って!」と煽りますが、こういうライブでは流石に難しくないかなあ。まあまあ楽しめましたね。

って、ラストです。勿論、メインアクトの”乃木坂46”です。

最初はトークですね。出来るだけメンバー全員に話を振るように話をしていきます。早くライブが見たいなあ~。

いよいよ交通情報が終わり、ライブスタートです。勿論、『Overture』からです。

00.Overture
01.制服のマネキン(17th アンダーメンバー)
02.裸足でSummer(17th アンダーメンバー)
03.風船は生きている(17th アンダーメンバー)
04.おいでシャンプー(衛藤、星野、樋口、中田参加)

『Overture』の盛り上がりはいつもの”乃木坂46”のライブと変わらない感じです。「うりゃおい」の声が前からも後ろからも聞こえます。上がる~!

オープニングは何かなと思っていたら、まさかの『制服のマネキン』です。”山崎”、”絢音”、”みり愛”が登場し、会場もヒートアップです。コールもバッチリですね。生歌だけどちゃんと歌えているし、十分にカッコいいです。

そして『裸足でSummer』です。まあ、これはやるだろうなと思ってましたが、良いねえ。タオルが上がってますね。勿論、僕も”佐々木琴子”のタオルを上げてましたよ。ノレるし、やっぱり良い歌だねえ。

続いては『風船は生きている』です。先日の「アンダーライブ」関東シリーズではメインとなる曲でもあり、この流れなら当然ですけど、僕はやらないだろうなって思ってたので、凄く嬉しかったな。サイリュウムがちゃんと白になっていない方もいたけど、盛り上がりは更に続きます。

ラストは選抜メンバー4名も加わり、『おいでシャンプー』で締めです。「ダメダメダメ」も「ナカダカナシカ」もちゃんと決まって、なんでしょうか、普通に楽しい”乃木坂46”のライブになってましたね。

2年前とは比べものにならないほど、大きくなった”乃木坂46”ですが、アンダーメンバー主体でも他の音楽ファンやただの観衆を前に、メインアクトとして素晴らしいステージをしたのは感動的でしたね。

ファンの頑張りもあって、盛り上がりは今日一番だったと思うけど、贔屓目抜きでも楽しめるライブだったと思いますね。『インフルエンサー』も聴きたかったけどね。16人でやるのも厳しかったんだろうねえ。リハをやる時間もなかなか取れないんだろうけどね。

3rd Album、ライブの告知もあったけど、”乃木坂46”の夏に向けて、良いステージに参加出来て、最高でした。

その後は最終日で特売セールを観て歩きましたが、今日は収穫ゼロでしたね。でもライブが素晴らしかったし、その後は家族で焼肉を食べて帰宅しましたが、疲れがピークだったのかすぐに寝ちゃいました。やっぱり”乃木坂46”のライブは最高だね!! おまいら最高だよ!!

P.S.吉田照実さんは久々に見た気がしましたが、相変わらずの軽快なトークで安定感がありましたね。2年前は”野呂”さんだったんだよねえ。