今回の名曲レビューは”キマグレン”の2008年発表の2nd Single『LIFE』を紹介します。

キマグレン 『LIFE』

しかし、暑いですねえ。

昨日は土曜日でしたが仕事があって、会社に行っていたんですけど、とにかく暑くてねえ。

すっかり初夏の雰囲気でしたねえ。日差しも強くて、「夏の香り」が感じられるような感じでしたね。

梅雨も経過していないですけどね。いよいよ盛り上がる季節に入ってきましたね。

僕は夏生まれで暑いのは大歓迎ですが、そろそろ夏に向け、セットアップスーツでも買いに行こうかな・・・。ってやること山ほどあるんでなかなかゆっくりできないんですけどね。

提案書にコンサルティング準備にと、今日も一日家にこもる感じですねえ。

今回の名曲レビューは夏を先取りする感じで「J-Pop」の夏の名曲をチョイスしました。



”キマグレン”は”ISEKI”さんと”KUREI”さんの二人組音楽ユニットで2015年に解散されています。

「海の家」を経営されていて、二足のわらじだったのも有名ですよね。

僕が彼らの名前を知ったのは”RYTHEM”とのコラボシングルだったと思います。



当時は”RYTHEM”にメチャクチャハマっていた時期でしたねえ。

既に”RYTHEM”については名曲レビューの記念すべき第1回でレビューしていますけど、本当に大好きで全ての音源を集めたもんなあ。

【名曲】 RYTHEM 『ホウキ雲』
http://burning.doorblog.jp/archives/44000970.html


本当に才能のある女性ユニットで復活に期待したいなあ。豊かな音楽性に裏付けられ、芳醇なメロディに様々なバリエーションを持つ楽曲と大好きだったんですけどねえ。

”RYTHEM”は是非、聴いてほしいな。人生に残る名曲といくつも出会えると思いますよ。オススメ!

って、”キマグレン”の『LIFE』について書かなきゃね。

夏っぽいキラキラしたポップソングでメロディ構成もなかなか優れていて、良い曲です。オリコン最高位こそ14位で年間チャートでも100位以内に入っていなかったりするんですけど、当時の着うたではミリオンセールスを記録しており、新逗子駅の駅メロにも採用され、年末の「紅白歌合戦」にも出場と勢いもありましたけどねえ。

残念ながら、この一曲だけで終わっちゃいましたね。いわゆる一発屋でしたね。何曲か聴いた気もするけど、記憶にないなあ。

しかしこの作曲されている”GIRA MUNDO”さんってすごいね。ブラジリアンミュージックを程よくブレンドされているセンスも良いですよねえ。

まさしく夏に聴きたい曲の一つじゃないかな?

僕は夏は好きなんだけど、泳ぎに行ったり、マリンスポーツを楽しんだりすることはほぼないんですけど、やっぱりギラギラした日差しを浴びて、汗をかくのは非常に気持ちいいですよね。

そんな中で『LIFE』はアガるねえ。

まあ、夏休みは別にせよ、夏も東京都内で蒸し返すような中でスーツ着てって、キツイし、死にそうになっているんだけどね。

”キマグレン”の『LIFE』を脳内再生して、気合入れて今年の夏も楽しみたいね!

P.S.ここ最近(って言ってももう9年前の曲なんだね)の「J-Pop」の夏曲としてはかなり良い出来だと思ってます。オススメの夏曲セットリストでも紹介しようかな?

LIFE
Universal Music LLC
2008-05-14







LAST SUMMER DAYS~きまぐれBEST~(初回限定盤)(DVD付)
キマグレン
ユニバーサル ミュージック
2015-07-01


ON THE BEACH~きまぐれBEST~(初回限定盤)
キマグレン
ユニバーサル シグマ
2012-07-11