”乃木坂46”の全曲レビューシリーズの第22弾です。

3rd Album「生まれてから初めて見た夢」(2017年)

生まれてから初めて見た夢

相変わらず絶好調で坂を駆け上っている彼女たちの3rd Albumはちょうど1年間隔でのリリースとなり、アイドルとしてはハイペースですね。そろそろ18th Singleの選抜発表もありそうですけどねえ。さあ、どうでしょう?

【乃木坂46】 18th Single 選抜予想
http://burning.doorblog.jp/archives/49948044.html

今回のアルバムレビューはアルバム新曲と特典映像を分けて、二部構成(前半・後半)としてレビューを書きたいと思います。

では映像編です。

「乃木坂46 2016年ライブ特選集」(初回生産限定盤)

01.overture
02.ハルジオンが咲く頃 ~深川麻衣卒業コンサート~ ★★★★
03.ダンスパフォーマンス~真夏の全国ツアー2016~ ★★★
04.世界で一番孤独なLover~真夏の全国ツアー2016~ ★★★★★
05.嫉妬の権利~真夏の全国ツアー2016~ ★★★★★
06.立ち直り中~真夏の全国ツアー2016~ ★★★
07.隙間~真夏の全国ツアー2016~ ★★★★
08.魚たちのLOVE SONG~真夏の全国ツアー2016~ ★★★
09.他の星から~真夏の全国ツアー2016~ ★★★★
10.きっかけ~真夏の全国ツアー2016~ ★★★★★
11.裸足でSummer ~真夏の全国ツアー2016~ ★★★★★
12.傾斜する ~永島聖羅卒業コンサート~ ★★★
13.不等号 ~アンダーライブ2016 東北シリーズ~ ★★★
14.シークレットグラフィティー ~アンダーライブ2016 中国シリーズ~ ★★★★
15.ブランコ ~アンダー単独公演 日本武道館~  ★★★
16.サヨナラの意味 ~選抜単独公演 日本武道館~  ★★★★
17.オープニング映像~命は美しい ~3期生お見立て会 日本武道館~ ★★★★

「真夏の全国ツアー2016 大阪公演」の映像が特に良いねえ。

”飛鳥”センターの『世界で一番孤独なLover』もカッコいいし、”まいやん”、”いくちゃん”のWセンターかな? 『嫉妬の権利』はアンダーメンバーとはまた違う素晴らしさだし、その他の曲も素晴らしかったけど、大名曲『きっかけ』にトドメを刺される感じだったなあ。

本当に素晴らしい楽曲にメンバーの魅力もタップリ感じられて良かったなあ。”きいちゃん”は本当に成長しているし、目が追ってしまうなあ。(推しではないです)

アンダーライブの地方公演は音質も映像もややクオリティが低めで残念だったけど、『傾斜する』も『不等号』も楽しめましたね。最後の三期生お見立て会の『命は美しい』の前のオープニング映像は僕も参戦していたけど、後半は少し本番と違うメッセージに切替られていたんじゃないかな?

【乃木坂46】 3期生お見立て会

正直、”乃木坂46”のライブ映像のDVD化は僕も毎回のように書いているし、ファンの想いも強いと思うけど、「Birthday Live」の映像作品化だけだと面白味がないかなあとも思っちゃいましたね。正直、「Birthday Live」は通して観るには長いし、そもそも全曲やるのがコンセプトだし、イベント・記録としては良いけど、センターやメンバーを変えたり、パフォーマンスやアレンジを工夫したりとか、今回のライブ映像が思っていた以上に楽しかったので、今回のDVDのボリュームアップ版のBlu-rayとかでもリリースして欲しいなあなんて、思ったりもしました。勿論、切り貼りだとライブ感は薄れちゃうけど、それはそれでいいんじゃないかな?

”Deep Purple”の名盤「Live In Japan」にしたって、様々な公演の音源の組み合わせだったりするからね。いずれにせよ、ライブ映像はどういう形であれ、リリースして欲しいな。

個別の評価は別にして、一部、映像クオリティ、音量等に不満はあったけど、大満足の出来です。但し、ボリューム不足を減点して、全体的には「★★★★」評価とします。

正直、この特典映像だけで元は取れたなって感じがしました。本当に楽しめましたよ! オススメ!

「乃木坂46 Documentary of 2016」、「ないものねだり」MV(Type-A 特典DVD)

「悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46」は舞台挨拶も参戦して、その後もBlu-rayを購入して、何度も見てますけど、Documentary映像については、今回も凄く期待してましたよ。

【映画】 悲しみの忘れ方

【乃木坂46】 「悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46」 DVD&Blu-ray

”深川麻衣”の卒業から、3名のメンバーの卒業、更に三期生の加入、二度目の「紅白歌合戦」出場と2016年の”乃木坂46”の歴史を紐解きながらも、個人仕事の充実、全員が集まった「真夏の全国ツアー」、そしてクリスマスライブでの様々なチャレンジといった感じで、ライブ映像を中心に組まれていたのは嬉しかったですね。

神宮バスラ最終日の『裸足でSummer』(”飛鳥”の「神宮~!」は泣けるね)、クリスマスアレンジの『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』、”堀ちゃん”センターの『他の星から』、”さゆりん”の弾き語りによる『無口なライオン』、三期生お見立て会での『ガールズルール』などが収録されていて、ライブ作品としても十分に楽しめる感じですね。

でも「乃木坂工事中」終了後の三期生と先輩メンバーの初対面とか、なかなか興味深い映像もあって、良いですよ! こちらも期待以上に楽しめたなあ。

『ないものねだり』のMVもなかなかの出来です。”ななみん”の荘厳で高貴な美しさにDocumentaryっぽい映像も差し込まれていたりして、非常に出来が良いです。こういう後出しじゃんけん的なMVにしては過去最高の出来じゃないかな?

何度も見たくなりますね。こちらも評価は「★★★★」かな。

「野中の動画」(Type-B 特典DVD)

2nd Album(Type-D)の特典映像だった「まゆこの動画」がなかなか良かったので、「野中の動画」も楽しみにしてましたよ。そういや2016年の「MY BEST SELECTION」ではDVD&Blu-ray部門で「まゆこの動画」を選出したんだよね、懐かしいな。

【特集】 2016年 MY BEST SELECTION
前回同様に、マネージャーの”野中”さんと”河野”さんによる進行で、映像そのものはかなり雑多な感じですけど、前回の「まゆこの動画」に比べるとスマホで撮ったようなプライベート動画みたいなものは少し影を潜め、取り上げられている映像自体はかなりクオリティ高めのものが多かった印象です。

”西野”のバースディ映像からスタートします。なぜ”西野”は”Mettalica”のTシャツを着ているの?・・・まあ、そんなことは良いとして、相変わらずのワチャワチャ感ですね。

タイトルが出て、その後も”まいまい”、”まいやん”&”真夏”、更に”飛鳥”(ミャンマーのヤンゴン空港前でのインタビュー)とバースディ映像が続きます。

握手会&ライブ編、スチール撮影編、三期生編、謎編とそれぞれコーナーごとに雑多に進んでいきます。

握手会&ライブ編で印象的だったのは握手会説明ページ撮影用の”生ちゃん”と”真夏”のやり取り、キックボードに乗る”琴子”、ケータリングでオーダーを迷う”飛鳥”の可愛さなど、挙げていくとキリがないですねえ。僕は「ラーメン Shin Shin」は二回くらい食べたことがありますが、美味しそうだったな。久々に食べたいなあ。

スチール撮影編は海岸での”まいやん”と”生ちゃん”、”堀北”(マネージャーにもこう呼ばれているんだね)からのスタートです。”さゆまり”の仲良さそうな映像も良いね。”くまったん”の撮影風景もなかなかシュールだったな。写真集関連の動画も楽しいですね。

三期生編まで用意しているとはなかなか周到ですね。しかし”大園”の無邪気さって凄いね。独特の個性というか、人間的な魅力があるよねえ。暫定センターっていう大きな肩書も伊達じゃないね。

謎編も謎なだけに楽しいです。VR中の”堀ちゃん”から、ラジオ収録中の”生ちゃん”の”真夏”への『遥かなるブータン』のダンス指導なども面白いです。しかし”蘭世”の映像は謎過ぎたけど、印象的でしたねえ。最新の「あさひなぐ」のなぎなた特訓映像なども必見ですね。

メンバーを良く見て、理解しているマネージャーの皆さんの個々のメンバーへのコメントが愛を感じるんですよねえ。前回もそうなんだけど、このコメントが良いスパイスになっているんだよね。

ラストは前回同様にメンバーの歌で終了でしたが、今回は”生ちゃん”のカラオケでの『あなたのために弾きたい』でしたね。

こちらも評価は悩むけど、満点に限りなく近い「★★★★」かな。

特典映像と言いながらも、おまけレベルではないのが、”乃木坂46”クオリティです。これだけでも十分に売り物として成立しますよ。ファンは絶対にチェックしておいたほうが良いね。

新曲編もチェックしてね。

【乃木坂46】 全曲レビュー㉑~「生まれてから初めて見た夢」(前半:新曲編)
http://burning.doorblog.jp/archives/50123897.html