【欅坂46】 4th Single『不協和音』発売記念 全国握手会@幕張メッセ

いやー、凄い人ごみで、暑かったですね。

取りあえず、セトリ行っときましょう!

影ナレ:菅井、土生 
 
00.Overture 
01.不協和音

~MC1~ 

02.微笑みが悲しい 

~MC2~
 
03.割れたスマホ 

~MC3~
 
04.僕たちは付き合ってる 

~MC4~
 
05.エキセントリック

06.W-KEYAKIZAKAの詩 

~MC5~
重大発表:全国ツアー決定!、ファンクラブ決定!、スマホゲームアプリ開発中!

10:45とかなり遅めに会場入りしたんですけど、児童エリアもなかなかの人混みで熱気がありましたね。しかし入口付近は大混雑なのに、大人で平気で座っていたり、食事を取っている人たちには辟易させられるなあ。

マネパのCMにはドキドキさせられましたが、既に『不協和音』が流れるとファンの「オー、オー」と「僕は嫌だ!」がなかなかの音量で聴こえてきます。

なんだかんだで”欅坂46”の現場には行けてないので、ワクワクが止まりません。

と、菅井チャプテンと土生ちゃんによる影ナレから、ステージにハンドマイクが置かれ、『エキセントリック』が大音量で掛かり、そのまま暗転です。勿論、オープニングのOvertureでは声援とコールが地響きのように凄まじいです。

オープニング映像はメイキングなど、1st Album特典映像を使ったような構成で盛り上がりに拍車をかける仕上がりです。

そして『不協和音』でミニライブがスタートです。

「カッコいい!」・・・喉の調子が悪そうな平手は仕方ないにしても、音像、パフォーマンスのキレなどは完全にロックの盛り上がりで、ファンもいきなりのフルスロットル状態で一気にテンションMAXです。やっぱりライブで盛り上がる曲は強いね。

MCを挟み、チャプテンから”ずーみん”不参加の話が出て、『チューニング』披露ナシは確定したんですけど、皆待っているよ!って感じの答えでファンの暖かさを感じたな。

MCの話題は1st Albumの楽曲の話が主体でしたが、せっかくの盛り上がりがMCを毎回挟むことで少し流れが途切れたような感じがして残念でしたね。

二曲目は”てち”&”ねる”による『微笑みが悲しい』です。百合っぽい感じの振付が異様なムードを醸し出していましたね。なかなか聴かせますね。

”うえむー”の富士急のオススメアトラクションの話からの米さんの「大丈夫よ」とまったりとMCが続き、”青空とMARRY”による『割れたスマホ』です。

こちらは「欅坂46 SHOW」でも披露されていましたけど、エロティックで意味深な振りが良いですね。でもやっぱり豪華なメンツのユニットだね。こちらもライブでは盛り上がる良い曲だね。

そして、”青空とMARRY”のMC(志田のアルバム収録の”青空とMARRY”の曲は爽やかでカッコいいという言葉は信じていいのかな?)から”ひらがなけやき”の名曲『僕たちは付き合ってる』ですね。

素晴らしいメロディを持つこの曲では”きょんこ”と”めみたん”に目がいったなあ。振りもそうだけど、本当に良い曲だね。

さて、”ひらがな”のMCから一番楽しみにしていた『エキセントリック』です。確かにネットで話題になっていたのがわかるカッコよさです。パフォーマンスはアイドルのそれを完全に超越してますけど、僕は『不協和音』に軍配を上げるかな? 期待が高まり過ぎていたのもあるけど、『不協和音』のほうがロックのカッコよさを感じたし、フェスでもベストアクトに選ばれそうな凄まじいオーラを感じたなあ。いやー「ROCK IN JAPAN」も「サマソニ」も行きたいなあ・・・。

って、そのままチャプテンの一緒にサイリュウムでパフォしましょう的な煽りから『W-KEYAKIZAKAの詩』ですね。とにかく良い曲だし、サイリュウムを合わせるのが楽しいんだよね。おっさんには難易度高めだけど、ラストに相応しい大団円でしたねえ。

その後は上述の通り、重大発表三連発ですが、幕張行きたいけど、平日かあ・・・。休み取れるかなあ? ファンクラブは問答無用で加入でしょう。ゲームはまあいいや、やるだろうけどね。

そこから握手会なんですが、外へ出されてからが長かったなあ。炎天下で風も少なくて、強烈でしたねえ。結局、14レーンは行きましたが、”めいちゃん”は小っちゃいなあというくらいでテレビで見るのとそんなに変わりなかったですね。しかし、”べりさ”様の顔の小ささ、美しさはちょっと鮮烈でしたねえ。いやーヤバイね。本当に声を失いそうな美しさで、実際に何も話せなかったなあ。

疲れ果てて、ループはしませんでしたが、十分に楽しめたけど、”欅坂46”は「J-Rock」の世界でも天下を取れそうなイメージがあるんだよね。中途半端なロックバンドなんかは圧倒できるだけの曲の良さ、パフォのカッコよさ、説得力があるからねえ。

本当に未来が楽しみだね。可能性しか感じないな。

P.S.明日も”乃木坂46”の全国握手会、行くぞ!