MUSIC%20FAIR%20LOGO

久々の「MUSIC FAIR」の感想記事ですね。毎週VTRで観てますけどね。

今回は「初夏の名曲SELECTION」と題して、なかなかハードルを上げたタイトルのVTR企画なんですけどね。どんな選曲かは楽しみにしてましたけど、あまりの”神”選曲で思わず、記事を書いちゃいました。

01.『オリビアを聴きながら』(杏里)
杏里&TUBE

相当前にレビューを書いてますが、本当にJ-Popバラードのスタンダードナンバーと言っていいでしょう。”TUBE”の前田さんの歌声がやや暑苦しめではあったけど、なかなか楽しめるコラボでしたね。



【名曲】 杏里 『オリビアを聴きながら』
http://burning.doorblog.jp/archives/45184434.html

【名曲】 TUBE 『夏だね』

【特集】 BEST of TUBEst ~All Time Best~

02.『夢の途中』(来生たかお)
三浦友和&来生たかお

来生さん、若い! 三浦友和さんの角刈りが凄い! ってビジュアルに目がいってしまうコラボでしたが、良い曲ですよねえ。”来生たかお”さんの評価はもっと上がって良いと思うんですけどね。ちなみに『夢の途中』は有名な”薬師丸ひろ子”さんの『セーラー服と機関銃』とは歌詞違いですね。

こちらも様々な歌手に歌い継がれているスタンダードナンバーと言って良いでしょうね。”来生たかお”さんのレビュー書こう!

03.『雨』(森高千里)
森高千里&奥居香

これも良い曲だねえ。ピアノを向かい合わせにして弾きながら歌うコラボはカッコいいね。”森高千里”さんの歌も若くてキラキラしていて、声の伸びが良いね。”奥居香”さんの歌唱もなかなかグッときますね。『雨』は本当に素晴らしいバラードだよね。僕もレビューで迷ったもんな。でも夏って意味で言えば、『夏の日』のほうがストレートで分かりやすいかもね。



【名曲】 森高千里 『二人は恋人』

【Review】 Princess Princess Here We Are

04.『恋人も濡れる街角』(中村雅俊)
中村雅俊&都はるみ

こちらも名曲ですね。”桑田圭祐”さんの他アーティストへの楽曲提供としてはトップクラスじゃないかな。カラオケなんかでウィスキー片手にしっとり歌いたい曲だね。”都はるみ”さんのコブシもなかなか良い感じで面白いコラボでしたね。

【名曲】 中村雅俊 『瞬間(ひととき)の愛』
http://burning.doorblog.jp/archives/48779870.html

05.『夏が来る』
大黒摩季

06.『淋しい熱帯魚』
Wink

このあたりは懐かしいけど、悪くないね。そういや”大黒摩季”さんもレビューしてないな。

07.『I Love Youからはじめよう』
安全地帯

個人的には”安全地帯”の楽曲でトップ5に入る大好きな曲です。



フルで聴きたかったな。”玉置浩二”さんの歌の上手さが良いね。曲は勿論、最高!

【特集】 玉置浩二 「ALL TIME BEST」
http://burning.doorblog.jp/archives/50206513.html

08.『夏のクラクション』(稲垣潤一)
稲垣潤一&加山雄三

畳み掛けるように”稲垣潤一”さんの名曲ですね。”稲垣潤一”さんもレビューしてないんですけど、大好きな曲がいっぱいで選べないだけなんですよねえ。勿論、『夏のクラクション』も大好きです。

本当に素晴らしい曲がいっぱいあるので、きちんとレビューで取り上げますけど、”加山雄三”さんとのコラボは割と楽しめましたねえ。

【名曲】 加山雄三とザ・ランチャーズ 『旅人よ』
http://burning.doorblog.jp/archives/49906896.html

09.『悲しき雨音』(ザ・カスケーズ)
テレサ・テン&松崎しげる&野口五郎

オールディーズナンバーの”The Cascades”の『Rhythm Of The Rain』のカバーですね。「アジアの歌姫」”テレサ・テン”さんの歌唱が素晴らしかったですね。コーラスの”野口五郎”さんの髭が気になったなあ。

【名曲】 テレサ・テン 『別れの予感』

【名曲】 松崎しげる 『ワンダフル・モーメント』
http://burning.doorblog.jp/archives/48164092.html

【名曲】 野口五郎 『19:00の街』
http://burning.doorblog.jp/archives/47874362.html

10.『to U』(Bank Band)
Salyu&CHEMISTRY&Perfume

”Salyu”さんの歌唱は鳥肌モノでしたねえ。”CHEMISTRY”とのコラボも良いねえ。これも素晴らしい名曲だねえ。

【名曲】 Bank Band 『はるまついぶき』
http://burning.doorblog.jp/archives/47799659.html

【名曲】 CHEMISTRY 『約束の場所』

【名曲】 Perfume 『エレクトロ・ワールド』

5、6、9あたりは別としてもセレクトされた10曲中7曲が名曲と凄まじい選曲でしたねえ。コラボも面白いし、こういう企画は本当に貴重映像がいっぱいある歴史的番組だし、個人的にはもっとやって欲しいな。