真夏の全国ツアー2017①

今年も”乃木坂46”の夏が始まりましたね。いやー4時間弱のライブに本当に圧倒されましたね。

【乃木坂46】 「真夏の全国ツアー2017」決定!

【乃木坂46】 「真夏の全国ツアー2017」に向けて
http://burning.doorblog.jp/archives/50310992.html

「真夏の全国ツアー2017」の神宮初日は雨も心配される中、好天に恵まれたのも驚きで存分に楽しんできました。(過去の神宮参戦で雨が降らず、合羽を使わなかったのは2回目かな)

期生ごとのライブというのもなかなかオツでしたね。

とりあえずはセトリを。

影ナレ:さゆりんご軍団

<三期生ライブ>

VTR「三期生」
00.Overture
01.三番目の風
02.ハウス!
03.会いたかったかもしれない
04.ロマンスのスタート

~MC~

05.ぐるぐるカーテン
06.おいでシャンプー
07.走れ! Bicycle
08.思い出ファースト(自己紹介&コール含む)

<二期生ライブ>

VTR「二期生」
09.バレッタ
10.気づいたら片想い
11.嫉妬の権利

~MC~

12.そんなバカな...(客席へメンバーが走る)
13.人はなぜ走るのか

~MC~

14.別れ際、もっと好きになる
15.ボーダー
16.かき氷の片想い
17.きっかけ

<一期生ライブ>

VTR「一期生」
18.制服のマネキン
19.ダンケシェーン(中元センター)
20.転がった鐘を鳴らせ!

~MC~

21.他の星から
22.意外BREAK
23.あらかじめ語られるロマンス(途中、乃木恋パート挟む)
24.欲望のリインカネーション(MV?)

~MC~

25.指望遠鏡
26.ロマンティックいか焼き
27.命は美しい
28.君の名は希望

<全員集合>

29.設定温度

~MC~

30.君が扇いでくれた
31.風船は生きている(MV? 東京体育館でのライブ映像)
32.インフルエンサー
33.ガールズルール
34.裸足でSummer
35.夏のFree & Easy
36.太陽ノック

~MC~

37.スカイダイビング(花火)

<EN>

~「THE MUSIC DAY」中継前準備~

01.裸足でSummer(花火)

~MC~

02.シャキイズム
03.オフショアガール

~MC~

04.乃木坂の詩

いやー完全燃焼ですねえ。全41曲で盛り上がるヤマがあり過ぎて、本当に疲れ果てました。

やっぱりねえ、名曲多すぎですよ。身体に悪いレベルの怒涛の名曲で無駄な曲なんて1曲もないもんなあ。音源ではパッとしなくともライブでは盛り上がる曲、音源通り素晴らしい曲、映像演出もきめ細かいし、盛り上がり過ぎてねえ。

ちょっと細かな感想をつらつらと・・・。

<三期生ライブ>

『三番目の風』からのスタートは予想通りでしたが、そこからの『ハウス!』は強烈で一気に会場はフルパワーの盛り上がりでしたねえ。

今更、『会いたかったかもしれない』をやる意味あるの? と思いつつ、やっぱり身体はノリノリで更に『ロマンスのスタート』で大爆発と。ちょっと気温が高かったけど、みんな汗びっしょりのパフォーマンスで痺れたねえ。

そこからの1st~3rdまでのシングル連発も意外でしたが、最初からこんなに飛ばして大丈夫なの?って、思いましたけどねえ。ラストは最新アルバム収録の新曲『思い出ファースト』で締めでしたね。

自己紹介というか、コールも盛り上がったね。

初の神宮という大舞台で三期生は堂々とした、それでいて初々しさもある良いパフォーマンスでしたね。

お見立て会から約半年、三期生は先輩の愛を受け、様々な舞台を経験し、本当に成長したねえ。

【乃木坂46】 3期生お見立て会

<二期生ライブ>

いやー、今日一番の感動かも。二期生の不遇については僕もいろいろと書いているけどさあ。この演出は反則だよねえ。

【乃木坂46】 二期生売り出し中?

みんな涙を浮かべながらの入場はさあ、ダメだよ。『バレッタ』でのオープニングは予想の範囲だったけど、”きいちゃん”センターの『気づいたら片想い』も良かったし、その上で13thでの二期生が一人も選抜入りできないという話からの『嫉妬の権利』は本当にカッコよかったなあ。(唯一残念だったのが、まだ暗くなってなくて、神宮が赤のサイリュウムで染まらなかったことくらいかな。)

客席にメンバーが行ってパフォーマンスするのも面白かったね。メンバーが走り過ぎてぜいぜい言っている中、”かりん”がMCで呼吸を整えるまで必死で繋いでたのも印象的でした。

二期生全員での『ボーダー』も感動したねえ。『かき氷の片想い』はやると思ってたけど、そこからの『きっかけ』の締めはダメだよ。感動はピークに到達! しかし”純奈”はやっぱり歌上手いねえ。

”未央奈”の声援は異様に大きかったなあ。彼女はやっぱり二期生の不動のエースだね。

マジで「二期生ライブ」は実現して欲しいな。

<一期生ライブ>

特効演出も入り、流石の貫録のパフォーマンスでしたねえ。『制服のマネキン』は盛り上がるに決まっているよねえ。

そこからの”生ちゃん”がいない中でのまさかの『ダンケシェーン』もサプライズだったねえ。しかも”ひめたん”センターは想定外だったねえ。

しかし先輩たちは手を抜きません。『他の星から』、『あらかじめ語られるロマンス』、『欲望のリインカネーション』と名曲連発で既に体力がヤバイ感じです。

『あらかじめ語られるロマンス』では乃木恋パートっぽい感じで”秋元”、”生駒”、”万理華”、”飛鳥”、”星野”の彦星様へのメッセージはなかなか楽しませてもらったなあ。”飛鳥”と”星野”はヤバイ。

『欲望のリインカネーション』は初出しのMVっぽい映像が流れていたねえ。なかなかカッコいい! ステージバック席だったので、パフォーマンスするメンバーはほぼ見えませんでしたが・・・。

『ロマンティックいか焼き』、『命は美しい』、『君の名は希望』とライブでも重要な曲の連発も参ったなあ。

声援、コールのレベルが違うねえ。やっぱり一期生は凄いね。

<全員ライブ>

『設定温度』のパフォーマンスは想定通りだったど、ホントに名曲だね。個人的に聴きたかったのもあるけど、本当に感動! 一期生が歌い、二期生、三期生と徐々にメンバーが増える演出も素晴らしい!

17th アンダーメンバーの『君が扇いでくれた』~『風船は生きている』も良かったね。特にアンダーライブ関東シリーズに参戦している僕は結構感動したなあ。特に『風船は生きている』での東京体育館での映像は涙腺にキタねえ。

【乃木坂46】 「アンダーライブ」関東シリーズ③
http://burning.doorblog.jp/archives/49912239.html

そろそろ「MUSIC OF DAY」との中継かな・・・なんて思ってたら、『インフルエンサー』からの容赦ない夏曲4連発は強烈だったねえ。会場は狂喜乱舞だねえ。

MCを挟んでの『スカイダイビング』突入も驚きだったけど(「MUSIC OF DAY」で披露しないの?)、ステージバック席は花火を見るにはベストポジションだったかも。いやー感動です!

アンコールが叫ばれる中、”岩本乃蒼”アナの登場でメンバーインタビューでしたが、会場のみんな気合入り過ぎですよ。本日2回目の『裸足でSummer』も花火付きで良かったねえ。

MCでの”まいやん”には一瞬、「卒業?」って心臓が止まりそうになったけど、『シャキイズム』、『オフショアガール』も盛り上がったねえ。(まだ盛り上がる名曲残っているじゃん!)ステージバック席でしたが、近くまで”じょーさん”が来てくれて嬉しかったなあ。途中でステージバック席に手を振ってくれるメンバーも多かったなあ。

ラストはお約束の『乃木坂の詩』です。いやー疲れた。

全体的には素晴らしいライブでしたね。三期生のフレッシュさ、二期生の健闘、一期生の貫録、46人が集まって(生ちゃんなしですけど)の強烈すぎるパフォーマンス。いずれも魅力的だったけど、至極のアルバム新曲はもうちょっと聴きたかったかな。(まあ、少人数のユニット曲多いしね)

なんだかんだで表題曲中心でアンダー曲が少なめだったりしたのは残念だけど、仕方ないね。これだけの素晴らしい名曲を意味合いを持たせて、セットを組むのは本当に大変だと思うけど、神ってるセットリストだったんじゃないかな。

みんな最高のコールだったよ! みんながライブの盛り上げに貢献しているのは間違いないよ! でも新規ファンが多かったのかな? コールもサイリュウムの色指定も曲によっては微妙だったね。『スカイダイビング』で青一色に染まったのは感動したよ。おまいら、最高!!

個人的な今日のベストパフォーマンスは『設定温度』と『スカイダイビング』かな。未だに疲労も残っているけど、今日行ける人は存分に楽しんでね。

ステージバック席はやっぱり見づらいけど、奥のモニターは綺麗に見えたし、若干首が痛いけど、ライブ感は十分に堪能できたね。暑いから水分補給は必須ですね。体力温存しとかないとヤバイよ! ノリ過ぎるからね。気をつけてね。

P.S.”さゆりんご軍団”のVTRは必見だよ! さあ、昨日のセトリで曲を聴くか、それともライブDVD見るか!