お台場みんなの夢大陸

”乃木坂46”出演の「お台場みんなの夢大陸」フィナーレに参戦してきましたよ。

ぴあで予約したら500番台のチケットでしたけど、到着した頃には既に凄まじい人で、フリー席の手前のブロックで盛り上がってきましたよ。

雨こそ降りませんでしたが、半袖だと耐えられないくらいの寒さで秋を感じざるを得ない雰囲気でしたね。

まずはセットリストですね。

00.Overture
01.逃げ水
02.太陽ノック(センター:大園)
03.裸足でSummer

~MC~

04.おいでシャンプー(センター:大園)
05.ロマンスのスタート
06.スカイダイビング

~「お台場みんなの夢大陸」フィナーレイベント~

07.ひと夏の長さより…

オープニングライブはフジテレビNEXTの映像で見ていたんですけど、セットリストも結構変えてきましたね。

『Overture』から『逃げ水』からのスタートですが、ファンの声援はなかなかでコールも決まってますね。

いやー楽しい。

そして大園センターの『太陽ノック』はなかなか良いですねえ。彼女はやっぱりセンター特性があるよね。ファンのコールもバッチリです。

そして、”飛鳥”センターの『裸足でSummer』です。タオルが良い感じで上がってますね。

全体的にはタオルなし、サイリュウムなしの新規ファンも多い感じがしますけどね。なんだかんだで勢い任せで突っ走っているような良いノリではあります。

桜井キャプテン曰く、グダグダになったMCですが、寒いし、風も強いし、いいコンディションではないけど、いろいろと初出しの話もあって楽しめましたけどね。「FNS歌謡祭」の裏話や”飛鳥”のヘッドロック話とかね。

三期生の久保ちゃんのタオルを持っている人が多いなんてトークもあったけど、実際に三期生タオルを持っている人も多かったね。

そしてライブ再開で代表曲『おいでシャンプー』です。サイリュウムの振り方も拙いけど、「ナカダカナシカ」はバッチリ決まったりでなんか変な盛り上がりで楽しいです。

選曲で意外だったのは『ロマスタ』ですが、勿論大盛り上がりですね。いやーアガるねえ。

そして本編ラストは『スカイダイビング』です。

やっぱり名曲だねえ。素晴らしいエンディングでしたよ。

そしてフジテレビのお偉いさんも出てきて、フィナーレイベントっぽい感じで終了かなと思っていたら、最後の最後に水を飲んでリフレッシュしたメンバーが戻ってきての本イベントのテーマソングでもある『ひと夏の長さより…』で締めです。

良い曲だねえ。

幕張の全国握手会も楽しみだなあ。

先日の”欅坂46”とは全く違う、アイドル界の頂点に君臨する王道アイドルのライブは楽しかったな。
(”欅坂46”のライブはアーティスティックで誠に素晴らしかったし、否定をする気も一切ないけど、アイドルのライブとしては最高峰の出来だったように思いますね)

グループとしての勢いが良い感じでライブにも乗っていて、更に良い曲満載で盛り上がらない訳はないんだけどね。

参戦できるかどうかは分からないけど、東京ドームも楽しみだね。(絶対行きたいですけどね)

P.S.新シングルについては別途記事書きますね。