36690249_220x277

先の記事にも書きましたが、既に10月11日に19th Single『いつかできるから今日できる』のリリースが決定しています。

【乃木坂46】 13th Single 選抜予想

【乃木坂46】 14th Single 選抜予想

【乃木坂46】 15th Single 選抜予想

【乃木坂46】 16th Single 選抜予想

【乃木坂46】 17th Single 選抜予想
 
【乃木坂46】 18th Single 選抜予想

”乃木坂46”の過去の冬シングルリリースは10月もしくは11月です。尚、『何度目の青空か?』、『今、話したい誰かがいる』と今回の『いつかできるから今日できる』が10月。『バレッタ』、『サヨナラの意味』が11月リリースです。初期はリリースタイミングが定まってなかったですけどね。

尚、TVでの選抜発表はシングルリリースの55.8日前(2ヶ月弱)が平均となっています。『サヨナラの意味』が23日、前シングルの『逃げ水』が29日と異常に短かったのもあって、短くなっていますが、おおよそ2ヶ月です。したがって、9月中には「乃木坂工事中」で選抜発表回が放送される可能性があり、映画「あさひなぐ」の公開が9月22日ですので、それまでには何らかの形で選抜発表が行われる可能性が高いように思います。

18th Singleでは三期生のWセンターで話題をさらったものの、選抜メンバーは盤石の布陣で、更に増加傾向にあった二期生の選抜枠が2名と激減(17thは4名)してしまいました。とはいえ、グループの勢いはいまだ衰えを見せず、マスコミなどの媒体露出は凄まじく、世間認知度も高まり、今や公式ライバルである”AKB48”との比較記事も見かけることも少なくなり、「TOKYO IDOL FESTIVAL」では三期生がトリを飾るなど、絶好調ですね。

選抜を考える上でのポイントは3点かと思います。

1.映画「あさひなぐ」出演者重視?

映画「あさひなぐ」は主役を務める”西野七瀬”をはじめ、”白石麻衣”、”桜井玲香”、”松村沙友理”、”伊藤万理華”、”生田絵梨花”と、ここまでがメインキャスト扱いですね。更に”中田花奈”、”斉藤優里”も出演となっています。

映画プロモーションを考えるとメインキャストの”西野”、”白石”、”桜井”、”松村”、”万理華”、”生田”は選抜入り確実で更に言えば良いポジションでの選抜も確定と考えて良いでしょう。

となると舞台「あさひなぐ」主演組はどうか・・・ここが難しいですね。ちなみに”齋藤飛鳥”をはじめ、”井上小百合”、”新内眞衣”、”生駒里奈”、”若月佑美”、”堀未央奈”、”衛藤美彩”、”北野日奈子”というメンバーです。

こちらも選抜常連組がほとんどですし、このあたりの選抜入りは固そうなイメージもあります。

従って、ここまで16名(まあ、同級生役で配役名もない”中田”、”優里”はどうかな?)は優先的に選抜される可能性が高いでしょう。

2.三期生の風は今回も吹くのか?

18th『逃げ水』では”大園”、”与田”の三期生センターとなりましたが、少なくともセンター継続はなさそうですね。尚、18thの三期生曲では”山下”、”久保”がセンターを務めていますね。普通に考えれば前作センターである二人の選抜落ちはないように思いますが、元々映画主題歌でのシングルだった訳で映画にも舞台にも出ていない三期生を起用する意味があるのかどうかは悩ましいところですね。

3.二期生枠はどうなる?

個人的には思い入れも強いので、ココは重視して考えたいですね。期生ライブでも明らかになった「二期生の不遇」は輝かしく坂道を駆け上がる”乃木坂46”の一つの裏ストーリーなんですけど、ちょっと今回のシングルの流れとしては弱いかな。まあ、”堀”は別格としても安定感のある”新内”の選抜継続、あとは”北野”、”蘭世”の復帰はどうかな? こちらも難しいですね。”みり愛”の初選抜も可能性あるけど、他メンバーは厳しいかな。

ということで、前回同様に20名選抜(12福神)で考えてみたいと思います。

フォーメーションは適当ですが、5-7-8とします。

まあ、センターは久々で4度目の単独センター(Wを入れると6度目)となる”西野”で確定じゃないかな。

その”西野”を同じく映画の主要キャストである”白石”、”生田”が挟む形かな。

舞台組ではありますが、次世代エースコンビ”飛鳥”、”堀”は一列目継続かな?

ということで悩みますが、過去の並び順を考慮し、こんな感じかな?

<一列目>

堀 生田 西野 白石 飛鳥

さあ、難しいのはココからですね。

悩むけど、”松村”は福神継続で良いでしょう。

”秋元”、”高山”は「あさひなぐ」とは関係ないですが、テレビ番組での活躍もあって、福神を外す理由が見つからないねえ。

三期生の二人もいきなりの平選抜もあり得ると思いますが、僕は一旦二列目の福神で考えます。前シングルで福神復帰したこちらも次世代エースである”星野”も外せないなあ。映画の配役を考えると”桜井”、”万理華”あたりも福神可能性はあるしねえ・・・ここは本当に難しいなあ。

悩むけど、”星野”を福神継続、”万理華”を初福神として”高山”を泣く泣く落とす形にします。いやー、難しいなあ。”万理華”は今回大チャンスだね。

<二列目>

秋元 大園 桜井 松村 万理華 与田 星野

最後は三列目ですね。まあ、”高山”、”衛藤”、”生駒”、”若月”は落ちないでしょう。”新内”も落とす理由がないなあ。”北野”の復帰も微妙かな? ”井上”も踏ん張りそうだねえ。17th アンダーセンターの”みり愛”もそろそろ初選抜が来そうだし、”樋口”もライブで欠席組の穴をしっかり埋めているしねえ。”蘭世”の復活もあり得るしねえ。勿論、”中田”、”優里”も可能性あるし、三期生の更なる枠拡大もあり得るしね。三期生なら”山下”、”久保”あたりかなあ。キリがないね。

悩む~。

<三列目>

新内 山下 若月 生駒 衛藤 井上 みり愛 高山

いやー、これは難しいねえ。

<19th Single 選抜予想>

新内 山下 若月 生駒 衛藤 井上 みり愛 高山

秋元 大園 桜井 松村 万理華 与田 星野

堀 生田 西野 白石 飛鳥

まあ、固い予想だね。でも三期生は入れ替えも考えたんですけど、流石に写真集の発売も決まり、人気も十分の”与田”は落とせないし、暫定センター”大園”も良いキャラで落としづらいよね。”山下”、”久保”は早い段階で選抜で見ておきたいし・・・ということで個人的な好みもあって、”山下”にしました。まあ、ライブで体調も悪そうな”北野”は18thのアンダーセンターだし、20thでの選抜復帰かなあ。”蘭世”も”久保”も”樋口”もみんな選抜に入れたいけどね・・・。テレビなどで見ると多すぎて見づらいけど、やっぱり選抜枠増やしてほしいね。

人気メンバーが抜けても選抜予想がここまで困難というのは本当に凄いけど、当たる訳ないし、楽しいから、上記の予想で一旦、僕のファイナルアンサーとします。(古い!)

皆さんはどう予想されますか?