欅って書けない

遅い記事になっちゃいましたけど、先週の「欅って、書けない?」の放送は強烈でしたね。

欅坂46 全国ツアー2017「真っ白なものは汚したくなる」ファイナルの幕張公演のドキュメントでMCの二名も参加というファン必見のプログラムでしたけどね。

【欅坂46】 全曲レビュー⑤~『真っ白なものは汚したくなる』(新曲編)

【欅坂46】 欅坂46 全国ツアー2017「真っ白なものは汚したくなる」@朱鷺メッセ
http://burning.doorblog.jp/archives/50637116.html

【欅坂46】 『危なっかしい計画』が名曲すぎる!
http://burning.doorblog.jp/archives/50642155.html

僕自身も新潟で参戦しているんですけど、かなり凝った演出で前半はライブを観ている感覚とは違う、独特の世界観に圧倒されたんですけど、その模様が改めて客観的に観れたのは凄く良かったです。

でも何と言っても初日は”今泉”の復活ですよね。

久々のステージで、彼女にしては声が出てなくて可哀想だったけど、向日葵に合わせたペンライトの黄色も含め、その歌唱を見守るメンバーの涙に思わずもらい泣きしちゃいましたよ。

しっかし、良い曲だねえ。

二日目はMC二人に”はんにゃ”の”金田”さんも加わって、面白かったけど、”土田”さんは関係者席では浮きまくってただろうけど、本当に盛り上がってたね。

”バナナマン”も”乃木坂46”のライブには毎回のように参戦してくれているけど、こういうのは本当にホッコリして良いよね。

今日のクライマックスはやっぱり『不協和音』じゃないですか?

ダイジェストですけど、歌前のパフォーマンスしかり、テレビ越しでもそのパフォーマンスの凄味は本当に強烈でしたね。

いやー、こんなの目の前で見たら、鳥肌立ちまくって、”土田”さんや”澤部”さんのように終了後に茫然自失になりそうだね。

『不協和音』はツアーではセットから外れることもあったりで、ようやくWアンコールで久々の披露になりましたが、このプロセスも伝説的で現在の”欅坂46”の最強の1曲になったかもしれませんね。



いやー、参った。

いろんな音楽に触れ、いろんなライブに参戦してきた僕ではありますが、こんな凄いステージを二年目の新人が出来ちゃうのが奇跡的だし、行けなかったことが悔やまれるなあ。(会員になったのに当たらないんだもんね)

是非、このファイナルは映像化して欲しいね。

ある意味、今の”欅坂46”の集大成的な作品になると思うんだけどなあ。

P.S.アルバムの出来も本当に素晴らしいので音楽ファンはチェックして欲しいね。