風に吹かれてもMV

”欅坂46”の5th Single『風に吹かれても』が2週連続オリコンランキングで1位を獲得しましたね。

「これはスゲー! 快挙だね」って、思ったんですけどね・・・。

昔はオリコン連続1位と言えば、国民的大ヒットもしくはブレイクアーティストの象徴だったんですけどね。

2010年以降でオリコンチャートで2週連続1位を獲得したシングルは下記の通りです。

2009年 浜崎あゆみ『You were…./BALLAD』(年末跨ぎ)
2010年 植村花菜『トイレの神様』
2013年 SKE48『美しい稲妻』
2015年 AKB48『僕たちは戦わない』
2016年 嵐『I seek/Daylight』
2017年 欅坂46『風に吹かれても』

2週連続1位って、意外にアイドルが多いんですよね。しかも”SKE48”に”AKB48”。

まあ、”AKB48”は総選挙シングルだからねえ、しかし、”SKE48”は凄いね。当時は勢いあったんだね。一時期は本家超えみたいな話も出てたしね。僕もW松井がセンターを務めていた『1!2!3!4! ヨロシク!』~『チョコの奴隷』くらいまでは結構ハマってたもんなあ。『美しい稲妻』って、曲も思い出せないけど、二週目も9万枚の数字を叩きだしているんだからねえ。

”浜崎あゆみ”とか”嵐”はアーティストパワーの高さと強い対抗馬がいなかったからでしょうね。

『トイレの神様』は紅白歌合戦での効果もあり、年始のリリースが少ない時期だったということでしょうか?

1位が指定席になっているアーティストのリリースの狭間で良くわかんないアーティストのシングルが一位になるケースもあるのでねえ。

最近でも”刀剣乱舞”とか1位取ってたもんね。

逆に”aiko”とか”ケツメイシ”は敢えて1位を取らないような戦略も取ってますけどねえ。

チャートのテクニカルな面はさておき、”欅坂46”は『風に吹かれても』でも配信チャートで堂々の1位を獲得しているのは凄いことだし、通常のアイドルの売れ方ではないんですよね。勿論、握手のために買うファンもいるけど、純粋に音楽好きが聴いている証拠だと思いますね。



【欅坂46】 全曲レビュー⑦~『風に吹かれても』
http://burning.doorblog.jp/archives/50983876.html

表題曲は「★★★★★」の満点評価にしたけど、純粋に素晴らしい出来だし、今年のJ-Popでリリースされたシングルの中でトップクラスの名曲だと確信してます。

まあ、いろんな要素があるんだろうけど、デビュー2年目のアイドルが2週連続でオリコン1位というのは凄いし、素直に喜びたいね。

『不協和音』ほどに絶賛の声は聴こえてこないけど、評価は年末に向け、高まっていきそうな気がしますね。それこそ年末特番で今年のシングル2曲のパフォーマンスをメドレーなんかでやられたら、目玉の一つになっちゃいそうだね。

その意味でも凄いです。

彼女たちのますますの活躍に期待してます!