ベストアーティスト2017

放送から随分時間が経ってしまったんですけど、リクエストがあったので感想記事を書きますね。

2016も間違いなく見たと思うんだけど、録画に失敗したかなんかで記事が書けなかったような気がします。(あんまり覚えてない・・・)

【感想】 ベストアーティスト2015
http://burning.doorblog.jp/archives/46112865.html

お気に入り曲はをつけておきますね。

01.『(RE)PLAY』三浦大知

なかなかカッコいい曲ですけどね。『EXCITE』には勝てないかな。オープニングなのに、ちょっと短くない?

02.『おーさか☆愛・EYE・哀』ジャニーズWEST

日本一の同志社香里高校のダンス部とのコラボでしたね。ムードがあって、大阪ぽい曲だよね。結構好きになってきたかもね。おちゃらけるところはいらない気もするけど、それも大阪っぽさかな?

03.『Love☆Queen』E-girls

曲は耳なじみが良くなってきたけどさ、世代交代というか、もともとキャラ立ちしているメンバーが少ないから、地味なイメージは拭えないなあ。

04.『ぎゅっと』Sexy Zone

僕はSexy Zoneは好印象で曲も好きなのが多いんだけどね。今回はちょっと狙い過ぎじゃないかな? それでも十分にクオリティの高い楽曲で良いんだけどね。もうちょっと!って感じかな。

05.『世界はどこまで青空なのか』NGT48

キレの良いパフォーマンスでしたね。曲はもう一歩かな。『青春時計』が良かっただけにね。ルックスも良いメンバーが多いし、今後も楽しみなんだけどね。

06.『Let it snow!』DEAN FUJIOKA

なんか声が出てないな。曲は面白い感じの出来で悪くないんだけどね。うーん、パッとしないな。

07.『ジェラシー ジェラシー』モーニング娘。’17

良いパフォーマンスで曲の間に入るブレイク部分も独特で面白いんだけどねえ。こちらも今ひとつかな? キャラが見えづらい問題は相変わらずかな。

08.『DREAM BOYS(Special Version)』MIGHTY WARRIORS

「HIGH&LOW」関連の曲なんですね。興味ないんですけど、ややロックっぽいEDMサウンドで激しめのラップが乗る漢字ですけど、うーん、こちらも面白味に欠けるなあ。

09.『渡月橋~君 想ふ~』倉木麻衣

和装で和っぽい雰囲気のセットで良い世界観ですね。しかし、彼女は声も容姿もいつまでも若いよね。曲は個人的にはそこまで好きじゃないですね。

10.『RESCUE~Real Face~』中丸雄一&SixTONES・Snow Man 

7つの不良演出の意味合いは今ひとつでしたけど、”KAT-TUN”の名曲メドレーはなかなか楽しいね。やっぱり”KAT-TUN”は良いね! ”中丸”さんのパフォーマンス、歌唱も良い出来だったんじゃない?

11.『きらきらキラー』きゃりーぱみゅぱみゅ

やっぱり”きゃりー”ちゃんのステージは楽しいね。まさしく「ハッピーオーラ」全開で良いよね。

12.『キング&クイーン』ポルノグラフィティ

彼らは相変わらずマイペースというか、自分たちのサウンドをしっかりと持っていて、らしい曲に、らしいステージパフォーマンスで良いですよね。曲もメロディアスで楽しめましたね。良い感じの高揚感が効いているね。安定感も良いよね。

13.『風が吹いている』欅坂46(With いとうあさこ) 

これは今日のベストパフォの一つじゃないかな。これはVTR何度リピートしたか・・・。”あさこ”さんのキレキレのパフォーマンスはメンバーと同化していてパッと見たときは分かんなかったもんね。良い曲にカッコいいパフォーマンスで”平手”も楽しそうでノリノリでしたね。この曲の世間評価がさほど上がってこないのが不思議。”シライシ紗トリ”のこの曲はかなり僕には強烈なんだけどねえ。ブラボー!

【欅坂46】 全曲レビュー⑦~『風に吹かれても』
http://burning.doorblog.jp/archives/50983876.html

14.『背中越しのチャンス』亀と山P 

ドラマも観てないし、「ボク運ダンス」も良く知りませんが、”ひふみん”や”にゃんこスター”なども楽しそうで、良いパフォーマンスでしたね。僕はこの曲好きだわ・・・。

15.『予告』aiko

aiko節全開の曲なんだけどね。Aメロ、Bメロの充実に比べ、サビが今ひとつなのが残念。もうちょっと聴きたい感じがしたのは良いステージだったということなんだろうけどね。バンドの一体感のある演奏も良いね。

合間にいろんな企画を入れてくるけど、今ひとつ盛り上がらないのが残念。

16.『Route 66』EXILE THE SECOND

割とスピーディーでカッコいい曲なんだけどね。今ひとつ心が踊らないな。子供だましっぽい歌詞も影響しているのかな?

”Hey! Say! JUMP”のドッキリはちとやり過ぎな感じがしましたね。八乙女くんの発言は面白かったけどね。山田くんのグループを想う気持ちは感動的だったけどね。

17.『White Love』Hey! Say! JUMP

新曲はまあまあですかね。良いメロディだし、キャッチーだし、フックも良い感じなんだけどね。グループカラーが今ひとつ見えづらいのが損してる感じがしますね。

「日本一忙しいアーティスト」の称号で”梅沢富美男”さんの登場ですね。この後もショートコントで度々登場して面白いんだけどね。長尺の音楽特番でこれが必要だったのかどうかは微妙。

18.『ともに』WANIMA 

彼らは本当に良いよね。特にこの『ともに』はアガるよね。3ピースバンドの面白さもあるし、Vocalのキャラ立ちも良いし、とにかく楽しいんだよね。ストレートなパンキッシュなロックンロールなんだけど、それがまた良いんだよね。

19.『11月のアンクレット』AKB48

やっぱりこの曲は好きじゃないっす。演出も今ひとつだったんじゃない? 借りパクがオチってのもねえ。小栗ちゃんカワイイね!

~振り付けソング50年メドレー①~

20.『バン・バン・バン』堺正章&関ジャニ∞
21.『UFO』増田恵子&E-girls
22.『ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)』荻野目洋子&ジャニーズWEST 
23.『Cho Cho TRAIN』EXILE THE SECOND&EXILE TAKAHIRO&堺正章
24.『A・RA・SHI』嵐&乃木坂46

”堺正章”さんは大活躍でしたね。個人的には『ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)』での”ジャニーズWEST”のパフォが面白かったな。どんな形であれ、このユーロビートの名曲が再評価されるのは嬉しいことです。「紅白」にもちょろっと出そうな雰囲気あるけどね。

批判もあったけど、嵐&乃木坂46のコラボ良かったけどね。流石のトップアイドルの共演は華やかで良いよね。

25.『クモ』TOKIO
26.『花唄』TOKIO 

新宿DASHベース基地からのライブは最高でしたね。特に名曲『花唄』は強力だったね。やっぱり”TOKIO”は良いよね。”長瀬”くんは役者としても歌手としてもソングライターとしても優秀で本当にスターだね。

27.『Family Song』星野源

相変わらずアットホームなステージで好印象ですね。『Family Song』は歌詞重視の曲だと僕は評価しているんですけど、沁みるメロディで曲自体もなかなか良いんだよね。でも『SUN』、『恋』あたりの嫌でも身体がリズムを刻む路線を彼には期待したいけどね。既にスターの貫録があるんだけど、それが鼻につかないスタンスも良いよね。彼には日本の音楽シーンを引き続き引っ張って行ってほしいね。

28.『if you wanna』Perfume

全世界配信で話題になった曲だね。らしくはないけど、良いパフォーマンスでしたね。彼女たちも良い意味で変わらない、アーティストとして確立した個性があるよね。ここまで突き抜けるとアイドルとは誰も捉えなくなり、孤高の存在となる・・・そのお手本のような事例だよね。

29.『今』関ジャニ∞

安田くんの偽物は面白かったけどね。曲は彼ららしいポップソングでまあまあの出来でしょうかね。

30.『KINGDOM』NEWS

「クラブワールドカップ2017」のテーマ曲みたいですね。高揚感のあるそれっぽい曲でカッコいいんじゃないですかね。彼らの曲の中では僕は『チャンカパーナ』、『WORLD QUEST』、メロウラインだと『さくらガール』が好きです。

31.『Still Alive』B'z

本当にライブで盛り上がるんでしょうかね? 稲葉さんの歌唱は相変わらず強力なんですけどね。バンドの演奏がタイトで良いよね。松本さんのギターはテクニカルになり過ぎずに曲の世界観を大事にしたプレイでいつも好印象ですね。ドラムは途中モタった感じがあったけど、相当上手いと思います。

32.『瞬き』back number 

彼らにも期待しかないんですが、『花束』、『クリスマスソング』などの名曲と比べるとやや弱い気もするけど、この曲もなかなか良いね。叙情的なメロディを書かせたら、今のJ-Popシーンではトップクラスじゃないかな。哀愁タップリで、それでいて説得力のある歌唱も素晴らしいよね。

33.『RAIN』SEKAI NO OWARI

彼らも良いよね。ポップソングを作らせたらトップクラスの力を持っているのは間違いないからね。実験性も大事だけど、やっぱり王道ポップソングで名曲を作ってほしいね。

~振り付けソング50年メドレー②~

34.『LOVEマシーン』モーニング娘。’17&Sexy Zone 
35.『青春アミーゴ』修二と彰&Hey! Say! JUMP
36.『ポリリズム』Perfume&水ト麻美&近藤春菜 
37.『PERFECT HUMAN』RADIO FISH&NEWS 
38.『恋するフォーチュンクッキー』AKB48&加藤一二三&ANZEN漫才&にゃんこスター&羽鳥慎一&枡太一 

モーニング娘。’17&Sexy Zoneのコラボは良い出来でしたね。今日のベストパフォーマンスの一つかもね。Sexy Zoneのメンバー(特にフロント3人)の華が凄いね。

『ポリリズム』のパフォーマンスも二人は良く頑張ってたよね。

【Review】 Perfume 『GAME』
http://burning.doorblog.jp/archives/50716685.html

『PERFECT HUMAN』は最高だったね! やっぱり良い曲だよね。間違いなく今日のベストじゃない? ”テゴマス”の歌唱も良いね! ブラボー!!

【名曲】 ”RADIO FISH” 『PERFECT HUMAN』
http://burning.doorblog.jp/archives/51198215.html

『恋するフォーチュンクッキー』も良い曲だよね。”ひふみん”がスカしたのも面白かったんじゃない?

39.『ダーティ・ワーク』オースティン・マホーン&ブルゾン

ちゃんと歌を聴きたかったな。ネタを挟むのはみんなの期待なんだろうけどさ。うーん、音楽番組だしさ。ネタはまあまあ面白かったけどさ。

40.『BIG CITY RODEO』GENERATIONS from EXILE TRIBE

結構良い曲だね。ノリも良いし、キャッチーだし、パフォーマンスもカッコいいね。紅白落選は残念だったね。

41.『ノンフィクション』平井堅

いつも通りの歌唱でしたね。でも「FNS歌謡祭」でのパフォーマンスと比べちゃうとね。

42.『いつかできるなら今日できる』乃木坂46

「彼女と〇〇なう」の企画はなかなか良かったんじゃない。ショートカットの西野は吸い込まれそうな魅力があるね。サブ含め、みんなビジュアルが仕上がってたね。やっぱりこのメンバーで福神を張れるのは凄いことなんだろうね。

43.『J.S.B.DREAM』三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
44.『J.S.B.LOVE』三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

彼ららしいステージでしたけど、もうちょっと良い曲を選んでほしいな。スターなんだしね。

45.『夢芝居』梅沢富美男&TAKAHIRO 

TAKAHIROさんのダンスは凄かったね。人の動きの限界を見せてもらった気がするな。流石です。曲も良いけど、もうちょっと普通に歌ってほしかったかな。

46.『Stars』THE YELLOW MONKEY 

この曲良いよね。最近、”THE YELLOW MONKEY”の復活ライブのDVDを買って、毎日のように観てます。彼らは今のほうがカッコいい気がします。良い復活の仕方だよね。この曲も素晴らしいね。

【感想】 「MUSIC:S THE YELLOW MONKEY SUPER 2016 REUNION」
http://burning.doorblog.jp/archives/51175985.html

47.『I'll be there』嵐
48.『Doors~勇気の軌跡~』嵐

流石のトリですね。スーパースターらしいステージです。曲は去年のほうが良かったように思いますね。『Doors~勇気の軌跡~』は悪くないけど、極上のポップチューンを沢山持つ彼らだけにちょっと曲がねえ。もっと素晴らしいステージが出来るだけに、ちと残念な感じがしました。

”バカリズム”のコーナーは流石の面白さだったんだけど、ちょっと蛇足気味だったかもね。

企画力が今ひとつだったけど、楽しめましたよ。コラボはなかなか良かったね。裏配信の「大魔王の部屋」は面白かったのかな? ”小坂大魔王”さんは音楽の造詣も深いからね。

P.S.さあ、「FNS歌謡祭(第二夜)」の記事も書こう!