18thシングル「逃げ水」発売記念 全国握手会


本日は幕張メッセにて、”乃木坂46”の19thシングル「いつかできるから今日できる」発売記念 全国握手会が行われ、参戦してきました。

とりあえずセトリから。

<セットリスト>

影ナレ:中田・みり愛

00.Overture
01.いつかできるから今日できる
02.My rule

~MC①~

03.新しい花粉~ミュージカル「見知らぬ世界」より~
04.失恋お掃除人
05.まあいいか?

~MC②~

06.不眠症
07.僕の衝動

~MC③~

08.インフルエンサー

VTR:「6th Year Birthday Live 2018.07@神宮 発表!」

~MC④~

握手会の待機列が凄い状況になってましたけど、僕はミニライブだけ参戦です。席は児童・保護者エリアでしたが、こちらも大混雑でしたね。新規ファンが多い感じで、サイリュウムも推しメンタオルも持たずに待たされているからでしょうか、イライラしている感じです。

大混雑の影響もあって、影ナレは開演時間の10分後にスタートしましたね。

その後もなかなか暗転しなかったんですけど、ようやく『Overture』でいつものように強烈な大歓声です。そして、表題曲『いつかできるから今日できる』です。曲調の問題もあるんでしょうけど、まずまずの盛り上がりですね。サイリュウムなしで手持無沙汰にしているファンが多いです。

さあ、2曲目は名曲『My rule』です。名曲ですし、流石の盛り上がりですが、東京ドームの時と比べたら、声援は揃ってないですね。まあ、そんなの関係ネェって感じで盛り上がりますけどね。

さて、MCです。サラっと紅白やレコ大受賞の想い出を語った後は、今年の目標を語るコーナーです。”高山”、”樋口”、”りりあん”でしたかね。

そしてキャプテン”桜井”のMCでユニットコーナーへなだれ込みます。

今回の全国握手会で最も楽しみにしていた楽曲『新しい花粉~ミュージカル「見知らぬ世界」より~』ですね。

いやー、”生ちゃん”は勿論ですが、”久保ちゃん”も堂々とした歌唱で素晴らしいね。こういう付録的なミニライブでしっかり生歌が聴けるのは嬉しいね。

ちなみに今後のサイリュウムカラーは黄色と水色の組み合わせでと指定されましたので、次回以降はこれでお願いしますね。(僕はひたすら黄色でしたけどね)

そして、全曲レビューでは高い評価は出来ませんでしたが、ひそかに楽しみにしていた「若様軍団」の『失恋お掃除人』ですね。中盤では”若様”のMCも飛び出しましたが、これが面白くてねえ。”づっきー”は流石のオーラだし、”タマちゃんも可愛いし、”みなみん”も独特のクールな美しさで素晴らしかったね。これはライブでは盛り上がるね。コール動画UPするらしいので、また皆さん、楽しみにしましょう。練習しないとね!(ちなみに”若様”は「ものもらい」だそうで、眼帯でのパフォーマンスでしたね)

ユニットコーナーラストは『まあいいか?』です。こちらも盛り上がるけど、なかなかノリが難しくてコールがほとんど入れられない感じだったね。まあ、なくても良いけどね。”まいやん”は生歌かな? 結構、良い感じで楽しめましたね。

MCではユニットそれぞれに初披露の感想を聴く感じで”桜井”キャプテンがそれぞれのメンバーにインタビューしていく感じでしたね。上記の感想にもそのあたりのやり取りからの情報は入ってます。

さあ、MC後は三期生の”山下”、”久保”センターの『不眠症』です。これは良いねえ。意外に”優里”や”中田”が目立っていた印象だけどね。いやー素晴らしかったね。

最後は三期生による『僕の衝動』です。やっぱり三期生人気は本物になってきたね。盛り上がりは今回のシングル収録曲では一番くらいだったかもね。

センター”りりあん”がさほど目立たないけど、三期生12名それぞれが輝いていて、この曲はコールも良い感じで決まるし、最高だったんじゃないかな?

さあ、全曲披露後のMCですが、なんと感謝の気持ちを込めて、もう1曲って、まさかの『インフルエンサー』のパフォーマンスです。フルサイズではなかったし、サイリュウムの赤も少なかったけど、大満足ですね。全国握手会でもう1曲って、最高のサービスじゃない?

更に宣伝だらけのMCからVTRフリで「約束」がキーワードとなるなんて、バスラの話であるのは間違いないと思いながら、読んでましたけど、結局、「6th Year Birthday Live」は今年も開催。しかしながら、時期は7月に延期で神宮で行われるのは決まりのようですが、日付は勿論、何日開催するのかも不明なままですね。

まあ、何らかのサプライズで触れるとは思ってましたけど、一昨年と同様の流れになりそうですが、海外公演もあるので、恒例の「真夏の全国ツアー」はどうなるんでしょうね。いずれにせよ、7月までカチッとしたライブは見られないのは厳しいね。繋ぎというには存分に楽しめると思うんだけど、期生ライブに期待だね。

19th Singleはさほど評価できなかったけど、こうやってライブで聴くとやっぱり最高だね。

名曲『My rule』は当然としても、大感動の『新しい花粉~ミュージカル「見知らぬ世界」より~』、ひたすら楽しい『失恋お掃除人』、ライブで5割増くらい素晴らしかった『不眠症』、『僕の衝動』と素晴らしすぎましたね。

【乃木坂46】 全曲レビュー㉔~『いつかできるから今日できる』(確定版)
http://burning.doorblog.jp/archives/51141091.html

サプライズの『インフルエンサー』も素晴らしかったしね。

しかし、これだけの新規ファンが一杯というのは驚きでしたね。年末の「レコ大」、「紅白」効果恐るべしだね。

児童・保護者エリアでもカツカツなくらい人だらけで身動きもとれないし、サイリュウムも振りづらいし、本来のライブの楽しさが味わえないのは残念だったし、それ以上にライブチケットが更に取りづらくなる不安が・・・ね。

僕は握手はパスしてミニライブだけで逃げるように帰ってきましたけど、強烈な行列をひたすら待ち続けるファンの方、雨も降ってますし、体調にはお気をつけください。

年明け早々だけど、やっぱり”乃木坂”だね。

P.S.さあ、昨日の「工事中」見直そう。