【欅坂46】 4th Single『不協和音』発売記念 全国握手会@幕張メッセ

本日、幕張メッセで行われた 「5th Single『風に吹かれても』発売記念 全国握手会」に参戦してきました。

【欅坂46】 全曲レビュー⑦~『風に吹かれても』
http://burning.doorblog.jp/archives/50983876.html

”モノノフ”だらけの幕張はややアウェイ感がありましたが、45分前に会場入りすると人でビッシリでしたね。児童・保護者レーンは細くて長い感じの作りで意外にスムーズに入れましたし、真横に近い感じではありますが、モニターも見やすいまずまずのポジションをキープできました。

握手会は参加せず、酒飲んで先ほど、帰ってきましたので、感想などを書いてみたいと思います。

<セトリ>

影ナレ:美穂、丹生、松田 
 
00.Overture 

01.避雷針

~MC1~

02.それでも歩いてる

~MC2~

03.波打ち際を走らないか?

~MC3~

04.結局、じゃあねしか言えない

~MC4~

05.再生する細胞

~MC5~
「ひらがな二期生 おもてなし会開催発表!!」

06.NO WAR in the future

07.風に吹かれても

11:30開演ということでしたが、11:25には影ナレがスタートです。

影ナレから二期生3名とはなかなかですが、普通に喋れるし、煽りも上手いし、結構盛り上げてましたね。

そのまま音が大きくなり、定刻に暗転し、そのまま『Overture』です。盛り上がるし、アガルねえ。

1曲目はCMでも流れている『避雷針』ですね。いやー、カッコいいね。

センターは「ザ・クール」の”志田”と”理佐”でしょうかね。フォーメーションチェンジなどもしっかり決まっていて、既にノリノリです。

MCは菅井キャプテンが仕切り、”尾関”や”葵”ちゃんがいろいろと喋ってましたけど、MV見てねというのが全てのMCでも言われてましたね。(MVなしの”五人囃子”は「秋元さん、MV作って!」ってメッセージがありましたけどね)Billboard Chart対策でしょうかね?

その後はひらがなが登場し、「長渕・・・いやいや、それでも歩いてる」です。生歌メインでしょうか、なかなか良いね。年末の幕張では負傷していた”めみたん”も元気そうで僕は推しタオルを巻き、応援です。

そこからはユニットコーナーですが、1回1回MCを挟むのが面白いんだけど、せっかくの盛り上がりがクールダウンさせられるので勿体ない気もします。

4名の”青空とMARRY”はやっぱり盛り上がるね。ここでようやくアイドルのライブだったと思い出させられる感じでしたね。

次は”五人囃子”です。こちらも良い曲で良いパフォーマンスで楽しめたねえ。ショートの”織田”はなかなか可愛い感じでしたね。

 ユニットコーナーの最後は久々の”今泉”のソロですね。サイリュウムは赤と緑かと思ったら、皆さん白にされてましたけどね。名曲『向日葵~』と比べるのは酷ですが、良い歌唱でファンも見守る感じの応援で非常に心温まる感じでしたね。

さあ、ひらがなの再登場です。更には二期生も登場で簡単に自己紹介ですが、”丹生”ちゃんの声援が大きかったな。やっぱりテレビで取り上げられるのは大きいかもね。”ベミホ”の声援も大きかったけど、二期生のクオリティの高さを遠目でも実感させられたね。

そこで”富田”から「おもてなし会」のサプライズ発表です。これは行きたいなあ。ファンクラブ会員の先行予約は今日の18:00かららしいのでチェックしてね。祝日は激戦っぽいね。

そして『NO WAR in the future』は幕張ライブでもそうだったけど、今日一番くらいの盛り上がりだったよね。「Hey!」の掛け声も含め、本当にカッコいいよね。素晴らしいよ。こちらは二期生も含めてのパフォーマンスで楽しそうでしたね。

そのまま、流れるように最後の曲紹介のコールがあり、『風に吹かれても』です。やっぱりこの曲の持つパワーは凄いし、「That's The Way」のコールも気持ちいいね。漢字欅のライブの良さは別格だね。センターは置かないのも「らしい」よね。会場は更にノリノリでエンディングです。

全体的な感想としては既に漢字とひらがなで区分されているのもあって、「対バン形式」で二つのグループのライブを楽しめたような印象でしたね。

勢いのある「ひらがな」に対しても、横綱相撲で曲、パフォーマンスで圧倒してしまう「漢字」と僕は後者にライブの本質的な楽しさを感じるけど、「ひらがな」は大健闘したと思いますし、武道館公演も楽しみだね。

しかし”平手”、”ベリカ”なしでもここまでやっちゃうのは凄いね。

帰り道も「モノノフ」だらけの中、やっぱり”欅坂46”が好きで良かったなと思いながら、ライブの盛り上がりを胸にしまい込み、悠々と帰りました。昼間っから飲む酒が旨いね。

本当に凄いグループになったね。ライブの楽しさが本当にヤバイね。

P.S.「おもてなし会」のパフォーマンス、ライブも楽しみだけど、次のシングルにも大期待だね。