中華そば べんてん@成増

久々のラーメン記事ですね。

【ひとこと】 本家 第一旭 たかばし本店
http://burning.doorblog.jp/archives/46663335.html

【ひとこと】 博多一双 博多駅東本店

【ひとこと】 こってりラーメン なりたけ 本八幡店

【ひとこと】 英多朗

【ひとこと】 香味徳 銀座店
 http://burning.doorblog.jp/archives/48613526.html

機会があれば新たな美味しいラーメンを探すために訪問先なので、食べログなどをチェックしてはいろんなラーメンを食べてはいるんですけどねえ。

クオリティも高いし、美味しいし、十分に満足させられるんだけど、いろいろと名店の味を食べ歩いてきた僕の舌を唸らせるような感動レベルの味にはなかなか出会てなくて、過去に食べた好きなラーメンを定期的に紹介する程度だったんですけどね。

いやー、成増の「中華そば べんてん」さんは久々の衝撃でしたね。

ちなみに平日の開店して20分後くらいにお店に着くと既に10名ちょっと並んでます。僕も並んで、何を食べようか、食べログでチェックをし、評価の高い塩ラーメンにします。

初回はデフォルトのラーメンで頼むのが僕のルールなんですけどね。評価コメントに心を揺さぶられてしまいました。サクサク回転し、いよいよ順番が回ってきました。店に入るとカウンターのみで席が空くのを待たされる感じで拍子抜けします。

自動販売機で塩ラーメンの食券を買い、待ちます。すぐに入口から一番奥の席が空き、着席し、食券を渡します。

「量はどうします?」と聴かれます。並(250g)と中盛(350g)が選べるので、中盛(350g)をチョイスします。

しばらく待つと来ましたよ。「べんてん」の塩ラーメンです。

とにかく香りが素晴らしい。魚介系のダシの良い匂いが堪りません。チャーシューも大振りだし、唐辛子のかかったネギが良い感じです。

スープを一口頂くと魚介系だけではなく、豚骨っぽい濃厚なダシの味もしますが、全体的な旨味が強烈で一般的な塩ラーメンにありがちな、「旨いけど、物足りなさ」を感じることはないです。

今までの塩ラーメンの概念が変わったと言えば大袈裟かもしれませんが、そんな感じです。

まずは麺を食べますが、太目です。しかも麺が旨い。美味しいラーメンって、麺が旨いんですよね。

メンマもレベル高いし、チャーシューもこのスープに良く合っていると思います。

完成度はかなり高くて、「青葉」を思い出しましたね。

とはいえ、350gはかなり重くて、空腹状態でしたが、最後は気合で食べきるハメになってしまいました。それでも圧巻の塩ラーメンでした。

次回以降は僕は並で注文すると思います。美味しいものをお腹がはち切れるまで食べるのは贅沢ですが、やはり粋ではないし、せっかくの美味しいラーメンは最高の気分で食べ終えたいと思いますね。

いやー、期待してなかったけど、参ったな。

食べログにも人生の最後に食べたいラーメンって書いてあって、何を大袈裟なと思ってましたが、確かにそれに足る味、クオリティでしたね。

また行こう!