36690249_220x277

【過去の選抜予想記事】

 【乃木坂46】 13th Single 選抜予想
【乃木坂46】 14th Single 選抜予想

【乃木坂46】 15th Single 選抜予想

【乃木坂46】 16th Single 選抜予想

【乃木坂46】 17th Single 選抜予想
 
【乃木坂46】 18th Single 選抜予想

【乃木坂46】 20th Single 選抜予想
http://burning.doorblog.jp/archives/51275529.html

”生駒里奈”の卒業発表の衝撃を受け、選抜予想を見直さざるを得なくなりましたねえ。過去の”乃木坂46”の卒業シングルは『ハルジオンが咲く頃』、『サヨナラの意味』の2枚ですが、過去の実績、貢献度を考えても、”生駒”センターでの卒業シングルになることは間違いないと思われます。

下記の3つのポイントで考えます。

①センターは生駒里奈で確定か?
②”生駒”を支える他のフロントメンバーは誰?
③二期生、三期生はどう扱う?

①センターは生駒里奈で確定か?

【乃木坂46】 生駒里奈 卒業発表!!!
http://burning.doorblog.jp/archives/51474333.html

センター:生駒里奈

”生駒”については今更言うまでもなく、「乃木坂の顔」として、1st~5thまでのセンターを務めました。その中には『制服のマネキン』、『君の名は希望』といった”乃木坂46”にとって最重要な曲もあります。12th『太陽ノック』で久々のセンターを務めましたが、その後の13~19thは二列目、三列目でメンバーを支えるポジションを務めてきました。
 
②”生駒”を支える他のフロントメンバーは誰?

”生駒”との関係性を考えると正直、誰でも良さそうな気もしますが、大好きと公言している”西野”は19thでもセンターを務めていますので、フロントじゃないでしょうか?

”生田”は1、3~5、12で一緒にフロントを務めていますので、こちらもフロントの可能性は高いでしょうし、”星野”も1、3~5で一緒なので久々の「生生星」の復活もありそうですけどね。

19thでセンター復帰した”飛鳥”も可能性はありそうですし、フロント常連の”白石”も外せないよね。”堀”も勿論、フロント候補ですよね。それ以外でフロントに上がってきそうなメンツはどうでしょうかね? まあ、このあたりじゃないでしょうかね?

西野、生田、星野、飛鳥、白石、堀・・・生駒を入れると7名のフロントは多すぎるので、5名まで減らす必要があります。

いやー、難しいね。

僕は「生生星」だと、過去に戻ってしまう感じになるので、ここでは勢いを消さないためにも現在の”乃木坂46”内でのメンバーの勢いを鑑み、”星野”と”堀”を外す選択とします。

この二人はもう一皮むけて欲しい感じもあるんだよね。

フロント:生駒、西野、生田、飛鳥、白石

③二期生、三期生はどう扱う?

冷静に考えて、”生駒”の卒業シングルですので、大幅な選抜入れ替えはしないと思います。話題を”生駒”の卒業に集中すべきです。『ハルジオンが咲く頃』、『サヨナラの意味』の選抜も堅い人選でしたよね。

となると三期生は使いづらいかな? ”生駒”と三期生の関係性は良くわからないけど、一期生の常連メンバーは外せないでしょう。

先述の”星野”、”堀”は勿論ですが、一期生の選抜常連メンバーが落ちることは考えづらく、”桜井”、”松村”、”衛藤”、”高山”、”若月”、”井上”、”秋元”は選抜確定で間違いないでしょう。

ここまでで14名か・・・。

一期生を優遇するのか、二期生を優遇するのか、個人的には二期生を優遇して欲しいけど、”中田”、”樋口”、”優里”、”ちはる”、”能條”、”川後”、”和田”、”川村”の順でいずれも可能性があるんじゃないかな?

一期生を全員投入したら、22名ですね。(二期生の”堀”を外すと21名か)これはこれで一つのプランではありますし、秀逸かもしれませんが、せっかくの勢いを消してしまいかねないので、ちょっと勿体ない気もします。

不遇でなかなか選抜に入れない、二期生を一気に選抜起用するプランも面白そうですけどね。選抜常連となってきた二期生No.2の扱いで最年長の”新内”は選抜から外す理由がないし、アンダーセンター経験者で選抜入りフラグがたっている”みり愛”、選抜復帰が待たれる”蘭世”、アルバムリード曲で初めてアンダーセンターを務めた”絢音”、アンダーフロントを継続している”山崎”あたりも候補でしょうかね。(本来のNo.2である”北野”は体調次第でしょうね)

うーん、難しい。メッセージ性という意味では一期生の全員選抜にしてしまうプランも良いけど、それなら”中元日芽香”さん、”伊藤万理華”さんのいた頃にやったほうが良かった気もします。卒業発表した”川村”を入れるのも賛否両論でそうだしね。ないかな?

ということで、順当に、堅く選抜メンバーを選んでいく感じになりそうだと思います。

ということで、”新内”、”みり愛”、”樋口”、”蘭世”あたりは入れておきたいかな。三期生は微妙なポジションになりそうなのがアレだけど、二枚連続で選抜ナシというのは今後のシコリになりそうなんだよね。当初予想の通り、”山下”、”久保”は入れることにします。”生駒”の背中を見せる意味でも”大園”も入れておきたいかな。

これで21名かな。

<20th 選抜メンバー>

秋元 若月 新内 みり愛 大園 蘭世 樋口 衛藤 高山

井上 久保 星野 堀 松村 山下 桜井

飛鳥 生田 生駒 西野 白石

これでどうでしょうか? フォーメーションは5-7-9で21名です。

フロントはセンター経験者で現在の”乃木坂46”を代表するメンバーを投入し、”生駒”の裏センターは二期生のセンター経験者の”堀”、三列目の中央に三期生のセンター経験者で「暫定センター」と評価されていた”大園”を置きました。

「太陽ノック」に近いフロントになっちゃうけど、位置は少し入れ替えました。

大穴で、ないと思うけど、”生駒”を大尊敬している”平手”を入れることも考えたけど、流石になあ~。

”欅坂46”の6thも発表されたし、バレンタイン企画を中断して、18th以来の久々になるけど、「乃木坂工事中」で丸々、選抜発表やって欲しいね。

P.S.ちなみに”深川麻衣”さんの時はそうだったよね、選抜発表後に卒業発表した”橋本奈々未”さんの時は運営委員長の”今野”さんによる発表形式でその後、”バナナマン”との対談が急遽組まれたよね。