今回の名曲レビューは”ロンドンブーツ1号2号”の2000年発表のデビュー1st Single『岬』を紹介します。

ロンドンブーツ1号2号 『岬』

相変わらず仕事が忙しいです。新たなチャレンジをしていることもありますが、やはり土日に仕事が入ったりで、自分の体調が保てないのも大きいですね。

更に「花粉症」も強烈です。毎日寝る前に24時間効く薬を飲み、マスクも着け、しっかり対応していても疲れが溜まります。いずれにせよ、4月上旬まではかなりハードな日々が続きそうなので、頑張るしかないですね。気力も大事ですが、体力も重要です。

てな感じで今回の名曲レビューは久々に芸人さんの名曲を取り上げることにしました。

”ロンドンブーツ1号2号”の『岬』です。



【過去に取り上げたお笑い芸人関連の名曲レビュー】
(お笑い芸人さんの曲のレビューも12曲目かあ~)

【名曲】 浜田雅功と槇原敬之 『チキンライス』

【名曲】 とんねるず 『情けねえ』

【名曲】 KOJI1200 『ナウ・ロマンティック』

【名曲】 50TA 『紅葉に抱かれて』

【名曲】 紫SHIKIBU 『LOVEなんだよ』

【名曲】 くず 『ムーンライト』

【名曲】 こやぶかずとよ 『プリン』

【名曲】 野猿 『Be Cool!』

【名曲】 猿岩石 『ツキ』

【名曲】 ビートたけし 『浅草キッド』
http://burning.doorblog.jp/archives/50955507.html


【名曲】 RADIO FISH 『PERFECT HUMAN』
http://burning.doorblog.jp/archives/51198215.html

”ロンドンブーツ1号2号”については”50TA”の記事でも書いているように「ロンドンハーツ」は大好きな番組だし、金曜日に放送枠が引っ越ししてからは少しパワーダウンした感もありますが、基本的には録画して観てますね。

相変わらず”淳”は面白いし、”有吉”も良いんだけど、新企画で面白いものが少ないのが残念だねえ。

話がお笑い論になったので、修正しますが、”淳”はソロとしても”jealkb”というビジュアル系バンドでも音源リリースをしていますね。

そんな彼らの音源の中でも素晴らしい出来なのが”ロンドンブーツ1号2号”の『岬』ですね。

元々、この曲は”THE BLUE HEARTS”、”↑THE HIGH-LOWS↓”、”ザ・クロマニヨンズ”での活動が有名な”真島昌利”さんの作詞・作曲なんだよね。

過去に”真島昌利”さんの楽曲は2曲レビューしていますね。





【名曲】 THE BLUE HEARTS 『青空』
http://burning.doorblog.jp/archives/49506279.html
 
【名曲】 AAA 『ハリケーン・リリ、ボストン・マリ』
http://burning.doorblog.jp/archives/45438696.html

それ以外にも”真島昌利”さんが作られた曲の中でも大好きな曲は一杯ありますけどね。

”近藤真彦”さんの素晴らしい楽曲の中でもレビュー候補の『アンダルシアに憧れて』も良いですよね。



そんな”真島昌利”さんの楽曲の中でも『岬』は個人的にはかなりお気に入りなんですけどねえ。

ロック、パンキッシュな勢いは勿論ですが、メロディも良いですよね。

オリコンチャートでは6位を記録しましたが、知らない人多いんじゃないかな?

尚、音痴の”亮”さんのパートは声の良く似た別人の方の歌に差し替えられているそうです。これは流石にひどいよね。

でも良い曲なので是非、聴いてみてください。

岬
ロンドンブーツ1号2号
エイベックス・トラックス
2000-12-06