今回の名曲レビューは”少女時代”の2011年発表の日本では3rd Singleとなる『MR.TAXI / Run Devil Run』収録の『MR. TAXI』を紹介します。

 TAXI』

韓流アーティストの作品については、さほど本レビューでは取り上げてないんですけど、それなりには聴いてます。

【韓流アーティストのレビュー記事】

【名曲】 K 『Only Human』

【名曲】 天上智喜/CLIFF EDGE 『Here』

【名曲】 Shin Seung Hun 『I Believe』

【名曲】 チョー・ヨンピル 『想いで迷子』
http://burning.doorblog.jp/archives/48391560.html

【名曲】 BOA 『メリクリ』

最近だと”防弾少年団” も聴いてますし、”TWICE”はちと苦手なんですけどね。

昔は日本以上に叙情的でメロディアスな楽曲が聴ける地域って感じでしたけど、随分印象が変わりましたね。良く言われますが、韓国の音楽マーケットだけでは十分な稼ぎが得られないので、国策として海外進出をしているので、日本以上にワールドワイドに活躍しているアーティストも多いんですよね。

まあ、アメリカで売れたら何? ってこともあるんでしょうけど、やっぱり悔しいよね。

でも未だに韓国のアーティストで一番好きなのは「HM/HR」系の”Kim Kyung Ho”かな。超絶歌唱でカッコいい曲、素晴らしいバラードも楽しめるし、本当に大好きなんですけどね。

日本国内では知名度は皆無だろうし、名作「00:00:1998」、「Ⅳ」、「kim kyungho-5th」、「The Life」あたりは素晴らしかったよね。

ハングル表記だったりで曲名が良くわかんないんですけどね。



『SHOUT』なんかは普通にカッコいいハードロックだし、彼の歌が本当に素晴らしいんだよね。

前にも書いたけど、韓国については映画が好きでドラマも見たりはしているんですけど、音楽についてはそこまで詳しくないです。

でも日本で活躍しているアーティストはある程度抑えてますね。”KARA”や”少女時代”とか、別にアーティスト自体には興味ないですが、曲単位では好きなものがありますね。

”少女時代”については従妹が凄いファンでいろいろとビデオなんかも見せられたし、勿論、『GENIE』や『Gee』は知ってましたよ。でも別にさほど関心はなかったですね。

”少女時代”と距離を置いていた僕なんですけど、この『MR.TAXI / Run Devil Run』はシングルを買ったんだよね。

最初は音楽番組でたまたまパフォーマンスしていた『Run Devil Run』を見て、カッコいいと思い、CD屋で買っちゃったんですよね。



今、聴きなおすと何が良かったのかは少し分からないんですけどね。(聴き込むと飽きちゃうのは良くあることです)

でも聴き込んでいくと表題曲の『MR. TAXI』にドハマリしてたんですよね。



ちなみにこの曲は初の日本オリジナル曲なんですよね。

作詞・作曲・編曲のクレジットは”STY/SCOTT PEARSON MANN/CHARLES M ROYC/PAOLO PRUDENCIO/ALLISON VELTZ”となっていますね。

”STY”さんはあの”三代目J Soul Brothers”の『R.Y.U.S.E.I.』を手掛けられたのが有名かな。



『R.Y.U.S.E.I.』は彼らの代表曲となり、国民的なヒット曲になったけど、個人的には『MR. TAXI』のほうが好きだな。

ダンサブルでとにかくノリが良いし、カッコいいんだよね。ダンスも素晴らしいし、なんだろうね、挑発されるような独特のメロディとリズムがうまくブレンドされているのが好きなんですよね。

未だに”少女時代”には興味もないし、メンバーの顔を見てもメンバーってわかんないくらいなんですけど、この『MR. TAXI』は間違いなく、僕が人生で聴き続ける1曲でしょうね。

MVも普通っちゃ普通の出来なんだけど、煌びやかでエンタメというか、もうちょっと下世話なラインなんだけど、ひたすら楽しいし、ワクワクさせられるのが良いんだよね。

問答無用でノレる、素晴らしいダンスチューンなので、是非、知らない人は試してほしいな。

P.S.カテゴリーは悩みましたが、実質的には「J-Pop」なんだろうけど、「その他の名曲」にしました。

MR.TAXI
Universal Music LLC
2011-06-01


MR.TAXI / Run Devil Run(豪華初回限定盤)(DVD付)
少女時代
NAYUTAWAVE RECORDS
2011-04-27


MR.TAXI / Run Devil Run(期間限定盤)(DVD付)
少女時代
NAYUTAWAVE RECORDS
2011-04-27


MR.TAXI / Run Devil Run
少女時代
NAYUTAWAVE RECORDS
2011-04-27