味仙 矢場店

ひさびさにラーメン記事を書きます。

【ひとこと】 本家 第一旭 たかばし本店
http://burning.doorblog.jp/archives/46663335.html

【ひとこと】 博多一双 博多駅東本店

【ひとこと】 こってりラーメン なりたけ 本八幡店

【ひとこと】 英多朗

【ひとこと】 香味徳 銀座店
 http://burning.doorblog.jp/archives/48613526.html

【ひとこと】 中華そば べんてん@成増
http://burning.doorblog.jp/archives/51449531.html

最近は仕事で月2回は名古屋に行っているんですけど、そこで必ず食べに行く店が二店舗あります。

一つは手羽先から揚げで有名な「風来坊」です。「山ちゃん」よりも僕は「風来坊」が好きです。「山ちゃん」は東京でもかなり店舗増えたしね。名古屋ですと新幹線移動になるので便利なのでエスカ店は良く行きます。

食べログ 風来坊 エスカ店
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23036464/

ひつまぶしなら「備長」が好きなんですが、全面禁煙がキツイのでそんなに行かないですね。

一番僕が名古屋に行くと通っている店が味仙ですね。

チェーン系の中華料理屋なんですけど、その旨さは辛い物好きの方には堪らないと思いますね。

必ず頼むのは「青菜炒め」なんですが、ニンニクが効いていて美味しいんですよね。しかもまだこの店のメニューの中では辛くないので御口直しには最適ですね。

「小袋」も頼みますね。これが辛くて旨くてねえ。お酒に最高に合うツマミの一つだと思ってます。

ジワジワと辛さが増す「小袋」を食べながら、「青菜炒め」で御口直ししつつ、酒を飲むのが最高なんですが、いつも悩んじゃうのが締めの一品なんですけどね。

今回はラーメン記事なので名物の「台湾ラーメン」にしますけどね。

これが辛いの旨いの、堪らなくクセになる味なんですよね。麺はやや細めではありますが、本格的なラーメン店に比べるとクオリティはそこまで高くはないです。

でもこのスープが強烈で一気に毛穴から汗が噴き出すような旨辛さなんですよねえ。このあたりで僕はお酒はサワー系の甘めのものに切り替えているんですけど、それでも足りない感じです。

「担担麺」とは違う「台湾ラーメン」の上手さは別格です。ちなみに「台湾ラーメン」というのは名前だけで台湾とは縁もゆかりもない、名古屋独自のご当地メニューです。

味仙以外でも食べたことがありますが、やっぱり味仙は旨いです。

クオリティ云々を語り出すとラーメンマニアからすると邪道かもしれませんが、旨いものは旨いです。量も少な目だけど、この辛さだとちょうど良い分量だと思います。
 
ちなみにいつも最後に食べるメニューで「台湾ラーメンと」迷うのが「ニンニクチャーハン」なんですけど、これも相当に旨いです。見たらわかると思いますが、味も濃いめなんですけど、かなりのニンニクでジャンキーな感じも最高なんです!

ニンニクチャーハン

本当は両方食べたいけど、それぞれ単品で頼むと結構な量がありますからね。でもこちらもお勧めですね。尚、名駅の中にもお店がありますが、全面禁煙ですので僕はランチタイムくらいしか使わないですね。

店舗面積が広い、矢場店の雰囲気が好きなんですけど、最近は名駅周辺のタバコが吸える店へ行くことが多いかな。

元々、大学の友人に教えてもらった店ですが、辛い物好きの方は是非、一度試してみて欲しいですね。

尚、都内だと神田に二店舗あり、こちらも行ったことがあります。ちょっとメニューと雰囲気は違うけど、悪くないです。

年度末でなんか忙しないし、天候も安定してないけど、こういう時はガツンと辛い物を食べてスタミナつけたいね。

週末は名古屋で行こう! 「小袋」で飲むぞ!