CDTV卒業ソング音楽祭2018

TBSアナウンサーの”安住”さんがMCで卒業生ナビゲーターに”梅沢富美男”さん、VTRナビゲーターに”神木隆之介”さんとなかなか良いメンツですね。最近の卒業ソングを知るうえでもしっかり見ていきたいと思います。

好きな曲は  をつけておきます。

01.『奇跡を望むなら…』JUJU 

独り身からの卒業ソングということなんですね。いきなり変化球ですが、曲は素晴らしいですよね。僕はレビューで『やさしさで溢れるように』を取り上げましたが、MVが本当に感動的なので是非、多くの人に見てもらいたいな。



【名曲】 JUJU 『やさしさで溢れるように』

02.『春一番』キャンディーズ

こちらは定番ですね。個人的には『微笑みがえし』のほうがメロディ的にも卒業ソングっぽいイメージがありますけどね。

03.『想い出がいっぱい』H2O 

これはレビュー候補の名曲ですよね。アニメ「みゆき」のエンディングテーマ曲でヒットもしましたけど、未だに扇情力があるメロディと歌詞が素晴らしいですね。「ザ・ベストテン」の映像ですかね。

04.『卒業』尾崎豊 

来たね。こちらはまさしく卒業ソングの定番だね。このライブバージョンはアガルね。僕自身もリアルタイムで聴いてたし、12インチシングルも買ったと思うけど、未だに力を持つ曲となっているのが嬉しいね。このカリスマを失ったのが今でも惜しいね。

【Review】 尾崎豊 「17歳の地図」

05.『Best Friend』Kiroro 

ライブですかね。”玉城千春”さんの声がかすれ気味で調子が悪そうだったのが残念だけど、聴かせる曲だよね。まあ、”Kiroro”の名曲の中では中の上くらいの出来ですけどね。若い音楽ファンに”Kiroro”はしっかりチェックしてもらいたいね。”ゆず”や”コブクロ”同様に本当にクオリティの高い、日本人の情感を揺さぶるフォークミュージックが楽しめるアーティストですよ。

【名曲】 Kiroro 『3人の写真』

06.『奇蹟』Uru

助産師の新たな旅立ちというVTRからの紹介でしたね。「コウノドリ」は良いドラマでしたけど、その主題歌でもあった曲ですね。曲自体は個人的には普通くらいです。

07.『今日の日はさようなら』森山良子 

懐かしいね。もう童謡みたいな感覚ですけどね。後世に語り継がれる曲ですよね。しかし”良子”さん、若いね。

08.『友~旅立ちの時~』ゆず

インドネシアからの留学生との卒業ソングということですね。知っているけど、あんまり印象に残っていないな。

【名曲】 ゆず 「ゆず一家」

【名曲】 ゆず 『てっぺん』
http://burning.doorblog.jp/archives/49973402.html

09.『春なのに』柏原芳恵 

これは名曲レビューでも取り上げた素晴らしい曲です。文句なし! こちらも「ザ・ベストテン」の映像かな?

【名曲】 柏原芳恵 『春なのに』

10.『手紙』back number 

これはヤバいね。そこまで卒業ソングって感じはしないけど、親子の関係性を投影するならピッタリですよね。最初のサビのメロディの独特の盛り上がらなさそうな感じでグッとくるフックのつけ方は本当に天才的です。こういう曲は劣化しないよね。

11.『旅立ち』松山千春 

僕は”松山千春”さんは昔から大好きで、一杯好きな曲があるけど、この『旅立ち』は特に好きなんですよね。ライブでの歌唱も良いけど、是非、原曲を聴いてほしいな。僕にとって大事な大事な青春の一曲です。



12.『大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い』サンプラザ中野くん 

ライブですね。”パッパラー河合”さんもいらっしゃいますね。元々、歌が上手い人ではないので良いんですけど、声の艶が落ちたのが残念。でも声の割れ方なんかは何も変わらないですよね。しかし、『玉ねぎ』は今でも十分に名曲ですよね。メッセージも良かったけど、あの流れなら『Runner』もやって欲しかったな。

【名曲】 爆風スランプ 『週間東京「少女A」』
http://burning.doorblog.jp/archives/48147223.html

13.『3月9日』藤巻亮太

こちらもライブですね。

”レミオロメン”の名曲で卒業ソングでは定番ですね。今でも卒業ソングランキングだとかなり上位に来るんでしょうけどね。僕は”レミオロメン”だったら、『もっと遠くへ』、『粉雪』とかに比べるとそこまで評価出来てないバラードなんですけどね。彼はこの1曲だけで一生やっていけるんだろうね。

そうだよね、『3月9日』は元々ウエディングソングなんだよね。

【名曲】 レミオロメン 『雨上がり』

14.『青春フォトグラフ』~『ギュッと』 ~『いつかこの涙が』Little Glee Monster

卒業サプライズ企画ですね。今回も勿論やるんですね。これは良い企画だよね。アーティストはファンヘの感謝の気持ちを伝える意味でも、モレなくやるべきだと思いますけどね。

現地へ行くパターンが定番ですけど、会いに行くというのも面白いね。この至近距離でのライブは凄い迫力だろうね。いやー良いね。『ギュッと』は力が漲るような応援歌で本当に良い曲だよね。

15.『シンデレラガール』King & Prince

ジャニーズ事務所の新グループですね。ちょっと”SEXY ZONE”っぽい感じがしますけど、爽やかで王子様っぽい感じでイマドキなルックスというのが受けるんですかね? しかし、いきなりドラマの主題歌なんですね。最近のデビューしたジャニーズの新グループはセールス的には苦戦している感じがありますが、どうでしょうね? 曲はAORっぽい、割と聴きやすい感じだし、メロディも悪くない印象です。

16.『サヨナラの意味』乃木坂46 

はい、サプライズ企画第二弾で”乃木坂46”の登場です。去年のCDTVスペシャルでもドラマ仕立てだった記憶があるんだけど、やっぱり『サヨナラの意味』なんだね。一部の生徒の反応が中心だったけど、十分に感動しました。良い曲だし、良いサプライズだよね。

【乃木坂46】 全曲レビュー⑲~『サヨナラの意味』

【乃木坂46】 「名曲アルバム」⑱ 『サヨナラの意味』
http://burning.doorblog.jp/archives/51704066.html

17.『一生一瞬』Sonar Pocket

結婚して1年で奥さんが「脳梗塞」で意識不明ってあまりに壮絶なエピソードです。復活され、仲良さそうにされているのは良いですね。籍を入れてからの2年目の挙式というのも感動的ですね。

”Sonar Pocket”は久しぶりに地上波で見た気がします。曲はまずまずというところでしょうかね? 二人の幸せそうな姿には心が打たれましたね。

【名曲】 Sonar Pocket 『月火水木金土日。~君に贈る歌~』

18.『YELL』いきものがかり

昔の「CDTV」の映像ですね。”いきものがかり”も放牧に入って、1年過ぎちゃいましたね。コンスタントに良質なポップソングを量産してくれるグループなので、充電が出来れば、早くシーンに戻ってきてほしいですけどね。

【名曲】 いきものがかり 『茜色の約束』
http://burning.doorblog.jp/archives/49236110.html

19.『旅立ちの唄』Mr.Children

この歌なんですね。うーん。そんなに好きじゃないんですけどね。

【名曲】 Mr.Children 『星になれたら』

20.『赤いスイートピー』松田聖子 

これは「ザ・ベストテン」の映像ですかね。”松任谷由美”さんの提供曲の中でも最高峰の一曲じゃないですかね。良いよね。

【名曲】 松田聖子 『瑠璃色の地球』

21.『時代』中島みゆき 

これも長らくランキング上位に入る曲で素晴らしいですよね。本当に後世に歌い継がれる曲ですよね。

22.『空も飛べるはず』スピッツ 

これも良い曲だね。結構好きです。”スピッツ”は名曲だらけなので本当に困りますね。またレビューを書くことになるんだろうね。『春の歌』は卒業ソングっぽくないけど、こちらも好きだな。

【名曲】 スピッツ 『ハネモノ』

23.『SAKURAドロップス』宇多田ヒカル

桜ソングのイメージが強いけど、これも卒業ソングなのかな?

【名曲】 宇多田ヒカル 『Can't Wait 'Til Christmas』

24.『春よ、来い』松任谷由美

この曲も意外に人気あるよね。”荒井由美”時代を含め、”ユーミン”も名曲だらけで未レビューなんですよね。

25.『さくら』ケツメイシ 

桜ソングの人気曲ですね。”ケツメイシ”も未レビューだなあ。選ぶ曲は決まっているんですけどね。また季節が来たらレビューを書きますね。

26.『乾杯』長渕剛

渋い選曲だね。結婚式で歌われるウエディングソングのイメージもあるけどね。

27.『YELL~エール~』コブクロ 

いやー良い曲ですよ、これは! 彼らのデビュー曲ですね。レビューで取り上げた『Million Films』以外にも『風』など、本当に素晴らしい名曲だらけですからね。最近は露出を抑え目だけど、是非、聴いてほしいね。フォークっぽいのがOKなら、彼らの楽曲の中に人生の一曲に出会えると思いますよ。

【名曲】 コブクロ 『Million Films』

28.『Follow Me』E-girls

卒業生に向けたサプライズ企画第三弾は”E-girls”でしたね。流石ダンス部ですね。フリを入れながらの観戦が良いですね。こういうダンスで交流って良いね。僕は全くの門外漢なんですけど、凄く楽しそうで羨ましい感じだよね。最後にみんなでパフォーマンスしようっていうのも粋だね。これは一生の思い出になるのは間違いないよね。先生への最後の感謝の言葉も良かったね。歳取ったのもあるんだろうけど、こういうのは涙腺に来ますね・・・。

【名曲】 E-girls 『Mr.Snowman』

29.『サクラヒラリ』Kis-My-Ft2

スタジオライブですね。この曲は初めて聴きます。最近は彼らも一時の勢いが感じられないなあ。事務所の力の入れ方も大きいんだろうけどねえ。

【名曲】 Kis-My-Ft2 『SNOW DOMEの約束』

30.『THANX』WANIMA 

”梅沢”さんのMCはなかなか良いよね。”WANIMA”のキラーチューンですね。スピード感にヒロイックなメロディ展開が堪りません。

31.『愛が呼ぶほうへ』ポルノグラフィティ 

これも良いエピソードですね。アーティストが、曲が、ライブが繋ぐ「縁」。こういうのはドラマみたいだけど、本当に素晴らしいよね。お似合いな感じが凄くしましたね。この曲は彼ららしさは薄いかもしれませんが、かなり好きです。

【名曲】 ポルノグラフィティ 『ミュージック・アワー』

32.『ノンフィクション』平井堅

彼らしい定番のバラードなんですけど、聴き込んできたからか、最近は好きなんですよね。

【名曲】 平井堅 『Precious Junk』

33.『ウエディング SONG』キャラメルペッパーズ

名前もさほど知らないバンドでしたが、なかなか良い曲ですね。歌詞が強いけど、ちょっとチェックしてみよう!

34.『旅立ちの日に・・・』川嶋あい 

名曲ですよね。こういう閉校する中学校でのライブというのは感動的だし、ピッタリですよね。キーボード一本での歌唱がシンプルでグッときましたね。これは泣いちゃうよね。ブラボー!!

35.『Best Friend』西野カナ 

ライブですね。この頃のメロディックな曲が僕は好きだな。いつも通り歌唱も安定してましたね。フェイクもバッチリでしたね。観客のペンライトの演出も良かったんじゃないですかね。

【名曲】 西野カナ 『Dear...』

36.『オモイダマ』関ジャニ∞

引き続きライブですね。学生から歌詞を募集したんですね。全然知りませんでした。バラードっぽい路線の曲だと僕は『ツブサニコイ』を推します!

37.『365日の紙飛行機』AKB48 

こちらもライブでエンディングなんですね。これも去年の「CDTV」でドラマ仕立てでやってましたよね。すっかり名曲になりましたね。そこまでメンツが変わっている訳ではないんでしょうけど、”まゆゆ”が卒業し、”指原”もいないこともあって、随分世代交代したイメージです。観客の声が少し大きいのが残念でしたけどね。しかし”NGT48”の”中井りか”は綺麗になったね。一瞬誰かと思ったよ。

【名曲】 AKB48 『BINGO!』
http://burning.doorblog.jp/archives/44087736.html

あまり新しい曲はなかったね。ヒット曲がなかなか生まれない構図の中では難しいのかな。まずまず楽しめましたけどね。