今回の名曲レビューは”関ジャニ∞”の2011年発表の19th Single『ツブサニコイ』を紹介します。

関ジャニ∞ 『ツブサニコイ』

いやー、驚きましたね。

「渋谷すばる 関ジャニ∞脱退?」

ソースが「Friday」なので怪しい感じもしますけどね。いろいろと調べてみたら、”嵐”の”二宮”さんの火消しのためのガセとかいろいろと推測されているみたいですけどね。

まあ真相はこれから語られるんでしょうけどね。

良いグループだし、ジャニーズにとっても大きな痛手になる可能性もありますよね。どうも最近のジャニーズはメンバーの脱退だったり、そういうのが多くて悲しいですね。

僕はJ-Pop史におけるジャニーズ事務所の功績は大きいと思ってますし、好きな曲も一杯あるし、レビューも沢山書いてますけどね。

<過去の「ジャニーズ」系アーティストのレビュー>

【名曲】 トラジ・ハイジ 『ファンタスティポ』

【名曲】 Kinki Kids 『薄荷キャンディー』

【名曲】 Coming Century 『夏のかけら』

【名曲】 嵐 『Everything』

【名曲】 男闘呼組 『DAYBREAK』

【名曲】 KAT-TUN 『喜びの歌』

【名曲】 SMAP 『この瞬間(とき)、きっと夢じゃない』

【名曲】 Kis-My-Ft2 『SNOW DOMEの約束』

【名曲】 田原俊彦 『ピエロ』

【名曲】 中山優馬 w/B.I.Shadow 『悪魔の恋』

【名曲】 亀梨和也 『絆』
http://burning.doorblog.jp/archives/48744585.html 

【名曲】 V6 『Darling』
http://burning.doorblog.jp/archives/49978894.html

勿論、”関ジャニ∞”も大好きで良い曲が一杯あって、レビューは見送ってたんですけどね。これを機会に書いてみようと思います。

”関ジャニ∞”との出会いは最初のシングル『浪花いろは節』から勿論知ってますけど、あーこの手のややお笑い寄りのグループねって感じでさして興味を持つことはありませんでした。

そんな僕が彼らの楽曲で初めて好きになったのが『ズッコケ男道』ですね。



”クレイジーキャッツ”を彷彿させるようなギャグっぽいコミカルな楽曲なんですけど、このメロディ、曲の展開が素晴らしくてねえ。一気にハマっちゃったんですよね。

その後の王道アイドルポップの『イッツ マイ ソウル』も結構好きでしたけど、更に彼らにハマったのは『無責任ヒーロー』ですね。これはね、路線的には『ズッコケ男道』に近いけど、このレベルの高さは参ったし、常にレビュー候補で彼らの楽曲の中では一番数多く聴いているかもしれません。



バンドサウンドで披露された『LIFE〜目の前の向こうへ〜』も大好きですね。

2010~2014年あたりにリリースされた曲の充実度はジャニーズの中でもトップクラスで『T.W.L』、『イエローパンジーストリート』、『マイホーム』、『あおっぱな』等、佳曲だらけでしたよね。

極め付けが『キング オブ 男!』じゃないかな? 本当に大好きです!



そんな感じで最近の彼らの曲には今ひとつ魅力を感じられてないんですが、『前向きスクリーム!』、『なぐりガキBEAT』などの彼ららしいというか、彼らしか出来ない楽しいポップロックは僕にとっては重要です。まあ、そうはいってもシングル曲くらいしかチェックできていないので真のファンからしたら、浅いんでしょうけど、僕の”関ジャニ∞”のベスト5は下記の通りです。

『無責任ヒーロー』
『キング オブ 男!』
『LIFE〜目の前の向こうへ〜』
『ズッコケ男道』
『ツブサニコイ』

正直、順番はつけづらいので、レビューを書かずに置いておいたのですが、彼ららしさを選ぶか、曲の出来で選ぶかも悩むし、更に現役バリバリのアーティストですから、これからの楽曲にも期待している訳ですから仕方ないですよね。



って、『ツブサニコイ』はカラオケくらいしかないんだけど、本当に心を揺り動かしてくれる彼らの楽曲の中でも随一のバラードじゃないかな?

メンバーの”錦戸亮”さんが出演した月9ドラマの主題歌にもなってますけど、チャートアクション的には彼らの楽曲の中では普通くらいでしょうかね。

作曲は”Face 2 fAKE”なんですけど、彼らの最近の提供曲では随一のメロディの出来じゃないかな? 名曲『sha la la』には敵わないかもしれないけど、かなり叙情的でグッときますよね。

【名曲】 Skoop On Somebody 『sha la la』
http://burning.doorblog.jp/archives/47497914.html



渦中の”すばる”君の歌唱も見事ですね。僕は彼がソロでガナって歌うのは苦手なんですけど、声質も良いし、歌唱力もあるほうだと思うので頑張ってほしいし、”関ジャニ∞”としての活躍を期待したいけどね。

ジャニーズからのソロデビューは過去の例を挙げるまでもなく、茨の道なのでね。ファンの人たちを悲しませない選択を期待してますよ!

P.S.いろいろとあったけど、”KAT-TUN”の復活は嬉しいよね。

ツブサニコイ
関ジャニ∞
インフィニティ・レコーズ
2015-07-01





GR8EST(201∞限定盤)(3CD+DVD)
関ジャニ∞
インフィニティ・レコーズ
2018-05-30


【早期購入特典あり】GR8EST(通常盤)(2CD)(オリジナルポスターB付)
関ジャニ∞
インフィニティ・レコーズ
2018-05-30




Ask Yourself(通常盤)
KAT-TUN
ジェイ・ストーム
2018-04-18