今回の名曲レビューは”Vintage Trouble”の2011年発表のデビューアルバム「Bomb Shelter Sessions」収録の『Blues Hand Me Down』を紹介します。

vintage-trouble-bomb-shelter-sessons

最近はすっかり”坂道シリーズ”のブログのようになってますが、そもそも音楽をメインにしたブログでスタートしてますし、僕自身はコアな「HM/HR」ファンなんですけどね。

まあ、”乃木坂46”も”欅坂46”も大好きだし、全然良いんですけどね。(楽曲が好きなのが前提です)

「HM/HR」系は自分自身、細かいところまで掘り起こせて聴けてないのもあるんですけど、本当に刺さる曲に出会ていないのが残念で、過去にフォローできていない旧作を聴いていることが多いですね。

今回はまさしく”This is Rock 'n' Roll”って感じの曲で最初に聴いた時からノリノリになれる凄い曲なんですよね。

こういう一発で心をギュッと掴まれる曲との出会いを求め、常に新たな音楽を聴いているんですけど、ここまで「カッコいい」って思えるロックソングは貴重だと思い、今回紹介することにしました。

そもそも”Vintage Trouble”自体も知らなかったし、僕自身、ロック系のアーティスト自体さほど興味がないので、出会いはタマタマなんですけどね。

TV番組の「関ジャム」でオススメ曲で流れたのを聴いて、すぐにチェックしたのがそのきっかけです。

僕は40年近いキャリアを持つ音楽マニアですが、”Rock 'n' Roll”系で最初にハマったのは日本のロックで最も洋楽に近いセンスを持っていた”Red Warriors”だと思うんですよね。そこからルーツを探る感じで”The Beatles”、”The Rolling Stones”等を聴き漁っていく訳ですけど、もっとハードでスピード感のあるカッコいいハードロック、メタルに行っちゃったんですけど、ロックのカッコよさはある程度理解しているつもりです。

ブルーズの持つ渋さ、それを下地に置く、ロックのストレートで身体が勝手に乗るカッコよさ、素晴らしいですよね。

最もカッコいいロックバンドは僕の中では”Guns 'N' Roses”が鉄板なんですけどね。

【Review】 Guns 'N' Roses 「Use Your Illusion」
パンクやカントリーなど、様々なルーツミュージックを取り入れながらも、ひたすらグウの音を言わせないカッコよさは凄くて、既にレビューを二本書いてますね。

ロック系の楽曲はノリ重視でメロディ自体は今ひとつだったりというのは仕方ないと思うんですけど、僕の耳にはさほど刺さってこないことが多いんですよね。

そんな僕の耳を久しぶりに突き抜けるくらい刺さってきた曲が”Vintage Trouble”の『Blues Hand Me Down』ですね。

まずは講釈云々別にして、聴いてほしいね。



いやー、ひたすらカッコいいね。R&B、ブルーズっぽい独特のクセもあるんだけど、疾走感も最高だし、この曲を聴いて、ノレない人なんているのかなくらい普遍的なカッコよさを持つ曲だと思うんですけどね。

うねる感じのノリとタメも良いんだよね。

こういう曲と出会えた時のガッツポーズする感じが堪らないから音楽を40年くらいいろいろと聴き続けているんですけどね。

日本のロックはベースにしっかりとしたロックの系譜が感じられないことも多くて、今ひとつ刺さってこないことが多いので、”GLIM SPANKEY”とかは貴重な存在だったりするんですけど、売れないよね~。そう思うと”Red's”は後半売れ線を狙いにいったけど、凄かったのかね?

そもそも日本のロックはパンクの影響を受け過ぎているのもあると個人的には考えてますけどね。

純粋なルーツを持つロックが売れる時代は日本には来ないかもしれないね。

ひたすらロックに浸るようなゴールデンウィークも良いんじゃない? 是非、”Vintage Trouble”はそのセットに入れてほしいね。

P.S.はみだしが過去にレビューしているオススメのロック曲です!











【Review】 Cinderella Heartbreak Station

【名曲】 Bad 4 Good 『Nineteen』

【名曲】 Poison 『Talk Dirty To Me』

【名曲】 Quireboys 『7 O 'clock』

【名曲】 The Black Crowes 『Hard To Handle』
http://burning.doorblog.jp/archives/47660324.html

Bomb Shelter Sessions
Vintage Trouble
2011-08-02