今回のアルバムレビューは”Metallica”の1986年発表の3rd Album「Master of Puppets」を紹介します。

Metallica Master of Puppets

久々のアルバムレビューですね。

すっかり「J-Pop」、”坂道シリーズ”主体の記事が並んでいるのを見て、「HM/HR」の代表的なアーティストをアルバムレビューで取り上げてみることにしました。

今でこそ”Metallica”は世界的なバンドとして、かの「グラミー賞」を9回も受賞し、「ロックの殿堂」入りも果たし、今更、僕が語るまでもないレベルの大きなバンドとなりましたね。マイナーなスラッシュバンドが一気にシーンのトップの頂点に立ち、孤高の存在となるまでを僕はリアルタイムで見てきているので、凄く印象に残ってますね。

でも僕は”Metallica”を本気で好きになったことはありません。勿論、全てのアルバムを持ってますし、ライブも何度も行ってます。元々、スラッシュメタルの代名詞的なバンドで、音楽的には僕の好みではないのが大きいですが、好きな曲、アルバムは一杯あるのでどこかで取り上げようとは思ってましたけどね。

僕が最初に”Metallica”と出会ったのは大学祭で軽音バンドが演奏していた『Master of Puppets』だったと思います。激しいリフを刻む、まさにスラッシュという感じの曲でしたが、やたら耳に「Master! Master!」のフレーズが残り、気になる存在になり、当時の最新作だった「...And Justice for All」をレンタルしたんですよね。

そこで聴いた『Blackened』は今でも大好きな曲なんですけどね。



カッコいいけど、サウンドが今ひとつだし、SEが多かったりもして、アルバム全体で聴くと疲れちゃうので、深くは聴き込まなかったんですけどね。(カバーの『The Prince』も大好き!)

とはいえ、世界的なメタルバンドだし、必須で聴いておかないと思い、それから中古CD屋で旧譜を揃え、その後は新譜が出れば買い続けています。正直、「Load」以降は買い続ける気が起こらなくなるような感じで期待はどんどん低下していってますけどね。

デビュー作「Kill 'em All」は荒削りだけど、とにかく勢いとスピード感があってストレートでカッコいいし、実はアルバムレビューの候補の一枚でしたね。

僕のお気に入りは『Hit the Lights』、『Motorbreath』、『Seek & Destroy』あたりですかね。







好みの曲の多さだったら、僕にとってはNo.1のアルバムかもしれませんね。

2nd Album「Ride the Lightning」も凄いアルバムです。特にレコードでいうところのA面は彼らのアルバムの中でもキラーチューンと呼べるだけのクオリティを持つ曲だらけで、バラエティもあって、屈指の出来を誇っていると思います。B面が弱いのが残念です。

お気に入り曲はそうですね。A面の4曲全てと言いたいところですが、その中でも最恐レベルのスピードメタル『Fight Fire with Fire』、後のヘヴィロック化への傾斜も伺える『For Whom the Bell Tolls』ですかね。





3rdは後程詳しく書くので飛ばします。

先述したとおり、僕にとっての”Metallica”は5枚目までなので、「Metallica」(Black Album)についても書いておきましょう。

これもレビュー候補でしたね。最初に聴いた時こそ、グランジ化が悲しかったけど、とにかくアルバムの完成度が高くて、結果的には大好きなアルバムになりましたね。速い曲は『Holier Than Thou』、『Through the Never』くらいです(ボーナストラックのカバー『So What!』)が、過去の彼らのスピードメタルとはほど遠く、曲の出来も今ひとつの感は否めませんが、ミドルテンポ、遅い曲が心地よくてねえ。バランスも良いし、アルバムのトータルでの完成度は非常に高いと思います。

僕のお気に入りはウルトラへヴィな『Sad But True』、ベースのカッコよさが引き立っている『Wherever I May Roam』、『My Friend of Misery』あたりは文句なしです。へヴィなグルーヴを楽しむなら、これ以上のアルバムはないかもしれませんね。







前置きが長くなりましたが、いよいよ全曲レビュー行きますね。

01.『Battery』 ★★★★★



これは誰が何と言おうが、スピードメタルを代表する大名曲です。スピード感、メロディ、緊張感あふれるプレイ、いずれも最高で、これがダメだったらあなたの人生にメタルは必要ないんじゃないくらい、思っちゃうレベルの曲です。最初のアコギの入りも素晴らしいし、完璧ですよね。

★は満点の5つでも足りないくらいです。

リリースから32年経った今でもこの曲の持つパワーは何も衰えていないし、本当に凄い曲です。

まさしく、黙って聴け!って感じがします。

02.『Master of Puppets』 



僕の”Metallica”との出会いの曲ですが、未だにカッコいいし、様式美的な構成も素晴らしいスラッシュメタルの大名曲ですね。

考えに考え尽くされた構成が素晴らしいし、凄まじくカッコいいリフに、変拍子バリバリのド迫力のリズムセクションに、ハッとさせられるほど美しいギターソロと、とにかく聴きどころ満載の凄い曲です。自然に拳を突き上げ、ヘドバンしちゃう、強烈なマスターピースですね。

これも評価は「★★★★★」に決まってます。

いつまで経っても僕にとっての”Metallica”は『Master of Puppets』です。

未だに拳を上げ、「Master! Master!」と叫んじゃいます。

いやー、メタル史上最強の1曲と言ってもいいんじゃない?

03.『The Thing That Should Not Be』 ★★★

名曲連発の後、かなりダークでへヴィな曲です。ズシンズシンと重低音のリフがとてつもないモンスターにでも迫られているような感覚に陥ります。あまり気持ちが落ち込んでいるときには聴かない方がいいかもしれませんね。

でもリフもカッコいいし、重厚なリズムセクションの魅力でしっかり楽しめますけどね。捨て曲というレベルではないと思いますが、かなりガラッと趣きが変わりますね。

04.『Welcome Home (Sanitarium)』 ★★★★★



今や”Metallica”も普通にバラードをやりますが、スピードメタル、スラッシュ期の彼らにとってのバラードナンバーといえば『Fade to Black』ですが、それを更に発展させた泣きのバラード『Welcome Home (Sanitarium)』も凄まじい出来です。

初のヒット曲『One』も同路線で彼らにしてはキャッチーで悪くないけど、僕は『Welcome Home (Sanitarium)』を推します!

まあ、普通の人が聴けば、「どこがバラード?」ってなると思いますけど、この「Sanitarium~」での悲しみの旋律は強烈に僕の涙腺を刺激してくれます。

いやー本当に素晴らしいし、メロメロのギターが更に美しさを増幅させてますよね。

05.『Disposable Heroes』 ★★★★

暗くて、重めのシリアスタッチの曲が続いたので、スピード感のある楽曲が来る構成が良いですね。かなりのスピードで突っ走りますが、構成もしっかりしており、結構良い曲だと思いますね。

1st Albumに収録されてそうなガムシャラなスピード感ですが、緩急もつけていて、サウンドも重さがあって、普通にカッコいいメタルナンバーです。まあ、『Battery』と比べちゃ可哀想だけど、かなり良い線いってるんじゃない?

今となっては彼らはこんなスピードナンバーは作らないんだろうけどね。

リフもソロにギターが素晴らしいのも良いよね!

「I was born for dying!」は叫ばずにいられないよね。

06.『Leper Messiah』 ★★★

へヴィでスピード感もそこそこあるし、ギターソロもメロディアスでなかなかの出来だけど、このアルバムの中では地味な感じの曲になっちゃうのかな?

ほどよいグルーヴ感も心地よいし、最後のリズム展開も面白いし、決して出来は悪くないんだけどね。

強烈な個性のあるナンバーが並ぶアルバムの中ではちょっとね。僕も悪くないけど、そこまで好きではないな。

07.『Orion』 ★★★★★

今は亡き”Cliff" Burton”のBassの悲しみを増幅させるインストルメンタル曲。

8分を越える長尺の曲ですが、しっかりと聴けるのはたいしたものです。カッコいいリフからスタートするんですけど、これが気持ちいいんだよね。メロディアスなギターが絡み、物悲しい雰囲気になったと思いきや、その後もブルージーでジャジーな展開へ。最後の最後はロックっぽくスピーディーに終了と本当にドラマティックな構成ですし、これが一番というリスナーがいるのも頷けますね。アルバムの後半の聴きどころになってますよね。

「HM/HR」の歴史に燦然と輝くインストの名曲で文句なしの「★★★★★」評価ですね。

08.『Damage, Inc.』 ★★★★



こちらも彼らのド直球のスピードメタルですよね。SEからのリフが強烈でひたすら突っ走っていきます。テンポチェンジのところがとにかくカッコいい!

アルバムラストに疾走曲を持ってくる構成も良いですね。

前半2曲のマスターピースは勿論ですが、『Welcome Home (Sanitarium)』の素晴らしさもあり、後半2曲のドラマティックで疾走して終わる流れも素晴らしいですね。

アルバムの出来として考えると「Metallica」(Black Album)に軍配を上げますが、やはりこの僕のツボを押しまくってくれるのは「Master of Puppets」だし、出会いの曲も収録されていて、思い入れの強さから選んじゃいましたね。(でも1st~5thまでは全メタルファン必聴だよ!)

”Metallica”が孤高とも言える、芸術性を持つスピードメタル、スラッシュメタルバンドとして輝きまくっていたのは、天才”Cliff" Burton”の貢献が大きかったのは間違いありません。

勿論、彼の加入前、死後に生み出された名曲も素晴らしいし、多くの音楽ファンにとっては5th以降が”Metallica”なんでしょうけどね。”Cliff" Burton”が才能を発揮した2nd、3rdはやはり別格だと思いますね。つくづく天才のあまりにも早い死が悲しい・・・。

最新作の「Hardwired... to Self-Destruct」は久しぶりにメタル耳の僕にも楽しめたけど、ボーナスCDのほうが遥かに楽しめたのがね。(”Ronnie Rising Medley”は最高!)

P.S.カバー上手の彼らなので、センスのあるカバーがしっかり楽しめるので、オススメです。興味ある人は超レアアイテム化していた「The $5.98 E.P.: Garage Days Re-Revisited」が完全収録されている「Garage Inc.」もチェックして欲しいね。(ギョッとさせられるカバーもあるけどね)

MASTER OF PUPPETS (REMASTERED) [CD]
METALLICA
BLACKENED RECORDINGS
2017-11-10