ピーアーク presents 幕張メッセ”どきどき”フリーマーケット2018

毎年恒例で家族で参加している「ピーアーク presents 幕張メッセ”どきどき”フリーマーケット2018」に行ってきました!

今回はGWが最大9日間になることもあってか、例年に比べ、人は少なめだったように思いますね。

【ひとこと】 ピーアーク presents 幕張メッセ”どきどき”フリーマーケット2016

【ひとこと】 ピーアーク presents 幕張メッセ”どきどき”フリーマーケット2017
 
まずはお目当てのお店へ食べ物をゲットしに行きます!

今年は「ぎゅうぎゅう祭り」ということで肉フェスみたいなブースもあったのですが、有名な「矢澤ミート」は気になりましたが、メンチカツでの出店ということで、パスして、通常の出店ブースで並びます。

結構食べたなあ~。

松坂牛のステーキ丼、ガーリックステーキ丼、北海道ザンギ、二郎+麻婆豆腐ラーメン・・・更にイチゴ大福やソフトクリーム、勿論、ビール、ハイボールを中心にアルコールも大量摂取しました。

そこでライブステージへ向かうとアマの方でしょうか? 出演者には書かれていない女性シンガーがキーボード弾き語りで”John Lennon”の『Imagine』を歌ってます。「悪くないけど、普通」って感じでしょうかね? でもその女性が14歳と聴き、それは凄いなと思いましたけどね。成長に期待というところでしょうかね?

その後、いつも出店されている古着屋さんにも顔を出し、シックな良い感じのアロハも購入したりしてライブステージへ戻ると、”THE RAMPAGE from EXILE TRIBE”のインタビューが始まってました。

あー、ライブ見逃したよ~。しかし黄色い声援が凄いね。そんなに面白くない話でもキャーキャー言えるのはある意味羨ましいし、楽しそう。グッズやサイリュウムも結構見かけましたよ。人気あるんだね。

最新シングル『Fandango』は最近のLDH系にしては割とお気に入りでカッコよかったので見たかったな~。



彼らのパートが終了し、”THE RAMPAGE from EXILE TRIBE”のファンたちが一気に会場を後にしていくのはある意味残酷でしたが、僕は前の方の席へ行けたので良かったですけどね。しかし、立見席の後ろでSNSに上げるのでしょうか? ファンがタオルを掲げて、写真を撮りながらバカ騒ぎしているのは辟易したな。

さて、続いては謎のアニメ? 声優ユニット”22/7(ナナブンノニジュウニ)”ですね。

「吉本坂46が売れるまでの全記録」のCMではSONY所属のアーティストが出ることが多いのですが、その中で印象的な曲もあったので、意外に楽しみにしてました。

【感想】 「吉本坂46が売れるまでの全記録」
http://burning.doorblog.jp/archives/51793921.html

歌もパフォーマンスもまずまずってとこですかね? 曲も割と楽しめる、しっかりしたクオリティだったような気がします。

しかし、最後にパフォーマンスされた『シャンプーの匂いがした』はステージ横のスクリーンで流れるアニメキャラのパフォーマンスとステージの彼女たちのパフォーマンスがシンクロして感動的だったな。曲の良さもあって、徐々に観客も戻ってきた感じでね。ブラボー!!



これは名曲レビューの候補になる素晴らしい曲だと思いますね。

っと、アルコールが切れて、タバコも吸いたくなったので、次は”PrizmaX”かと思い、会場を抜け、戻ってきたら、なんと”hitomi”さんが既にライブ中でした。

いやー痛恨ですね。既に”DJ.Koo”さんとのジョイントで名曲『CANDY GIRL』もやったみたいですね。



僕が見たのはそれ以降の曲かな? とにかくド迫力のVocalとカッコいいパフォーマンスで急遽召集されたとは思えないクオリティでねえ。観客も増え、みんなノリノリでしたね。流石です。

その後は、ヒット曲の『SAMURAI DRIVE』ですね。このヘンテコなメロディが展開し、Bメロからサビで一気に爆発するロックナンバーは本当に凄くて、僕は感動しましたね。



いやー、”hitomi”さんって、小室ファミリーの中では地味な存在かもしれないけど、実は素晴らしい曲が一杯あるアーティストなんだよね。

これは名曲レビューでも取り上げないとね。『Love2000』なんてぶっ飛ばすくらい凄い曲一杯あるからね!

MCは基本3人で回してますが、相変わらず”ピカ子”さんは独特の切り口で面白いし、良いよね。

続いては”PrizmaX”です。全然知らなかったけど、調べたら、「スターダストプロモーション」所属のアイドルで結成されたのも2002年、2013年にCDデビューと大手所属ながら、なかなか苦労しているんですね。

さて、ライブパフォーマンスです。元気で明るくパフォーマンスのクオリティも高くて、なかなか楽しめます。でも曲が今ひとつ弱いかな~。

サイリュウムを振る、熱いファンもそこそこいましたね。

さあ、トリの”CHEMISTRY”です。

僕は聴き過ぎて、今はそんなに好きじゃないんだけど、ミリオンヒットを記録した『PIECES OF A DREAM』の力は大きいね。



観客が一気に増え、”堂珍”さんの伸びやかなVocalがメッセの会場に響き渡るし、”川畑”さんの渋みがあり、ストレートな歌唱も良いよね。自然に観客の肩が揺れていて、凄いね。

その後は『君をさがしてた 〜New Jersey United〜』でしっとりさせ、感動的な空気を作ります。これも薄味のメロディなんだけど、彼らの歌唱が加わると聴かせるねえ~。



生で聴く二人の声の威力は本当に凄いね。やっぱり歌の上手い人は生のライブで見ると違うね。

MCも二人の仲良さそうな、そうでもなさそうな良い雰囲気が楽しめて良かったよね。

再結成シングルの『ユメノツヅキ』はかなり僕の心をグッと掴んできたなあ。再結成というテーマを上手く使った、良い歌詞だね。



最後は彼らにしてはスピード感のあるヒット曲『Point of No Return』が聴きたかったな。

しかし素晴らしいステージでしたね。

一通り見て、思ったのはやっぱり良い曲を持っているのは大きな武器だということですね。

今年は例年に比べ、メンツが小粒かなと思ってたんですけど、いやいや、十分に楽しめましたね。

一時代を築いた”CHEMISTRY”は圧巻でしたし、”hitomi”さんも久々のライブと言いながらも、そのパフォーマンスのレベルは高く、メジャーの力の差を見せつけられましたね。

”22/7”の『シャンプーの匂いがした』のアニメとシンクロするパフォーマンスはなかなか凄くて、曲の良さもあって、かなり印象に残りました。

でも今日のライブのMVPは”hitomi”さんかな。『SAMURAI DRIVE』は本当に素晴らしかったよ!

P.S.来年も必ず行こう! これで800円はお得だよ!(前売だと600円)