今回の名曲レビューは”22/7”の2018年発表の2nd Single『シャンプーの匂いがした』を紹介します。

22/7 『シャンプーの匂いがした』

僕はアイドルファンでもアニメファンでもありません。あくまで音楽ファンです。

ですので、やはり音楽あってこそなんですよね。

昔から様々なアイドルとの出会いは経験していますが、これほどCDを発売日前に予約するまでハマったのは”坂道シリーズ”くらいです。

長年にわたる「HM/HR」のファンでCDを買い、ライブに足を運ぶ、そんな僕が熱心に”乃木坂46”や”欅坂46”のライブに足を運んでいるのは自分でも意外ですが、やはり曲の良さは大きいです。ちなみに好きなアーティストは一杯いますが、盲目的に好きになるケースはほとんどありません。どちらかと言えば好きな楽曲が多いアーティストが好きって感じです。ですので、このアーティストだから聴かないようなことは出来る限りないようにしています。Voの声が苦手とかはありますけどね。

元々、フォークからスタートし、今では「HM/HR」が一番好きな音楽ジャンルですが、そんなにこだわりなく、メロディの素晴らしい曲を追い求めていますし、ずっとJ-Popは聴いてますし、アイドルだからといってバカにすることなく、多くの楽曲を聴いてます。

前にも書きましたが、大きな人気を博するアイドルにはしっかりしたマネジメントがつき、凄い作詞家や作曲家や素晴らしい楽曲やアルバムをリリースしてくれるのでクオリティはかなり高いものがあります。アメリカでは”Michael Jackson”や”MADONNA”だって、元々アイドルだったわけですし、「アイドルだから聴かない」ということもありません。
 
ですので、良いと言われるものは聴きますし、”松田聖子”さんや”モー娘。”、”Perfume”、”AKB48”、ジャニーズ系などもかなり積極的に聴いてきました。勿論、全部は追いかけられないし、地下に潜ろうとまでは思いませんが、出来る限り良い曲は聴き逃したくないというのはありますね。

アニメもそうですね。良い作品は観たいとは思うけど、新作アニメを予約してまで観ることはありませんし、漫画はほぼ読まないので、知らない作品は山ほどあります。例えば人気アニメの「NARUTO」、「銀魂」なんかも観たことないです。勿論、世代的に観ていた昔のアニメは一杯あります。

古いものだと「キャプテン」、新しくはないけど、「エヴァンゲリオン」、「けいおん」、「あの花」なんかはDVDもしくはBlu-rayボックスを保有していたりはします。

アニソンの類いも基本的には良く知らなくて、チャート系の音楽番組でランクインしている楽曲を少し耳にして良いなと思ったらチェックするくらいですからね。

そんな僕なので、アニメにもアイドルにもさほど親しみはないんですけど、基本キャッチーなメロディが前提ですし、かなり良い曲が一杯あるなと感心させられています。

そんな僕が久々にアニメ、声優系で素晴らしいなと思った曲が、”22/7”の『シャンプーの匂いがした』です。「吉本坂が売れるまでの全記録」でのCMで流れているのを聴いて良いなと思ったのが最初ですけどね。

【感想】 「吉本坂46が売れるまでの全記録」
http://burning.doorblog.jp/archives/51793921.html



知らなかったんだけど、”22/7”も”秋元康”さんのプロデュースなんですね。デジタルアイドルグループと言う位置づけで、声優オーディションを行い、アニメのキャラクターはかの有名な「京都アニメーション」所属の”堀口悠紀子”さんがキャラクターデザインを手掛けているようです。

とにかく曲のメロディとその構成が素晴らしいです。

作曲は”長沢知亜紀”さん、”永野小織”さんの共作曲ですね。Twitterの情報くらいしかありませんが、それぞれ「メランコリックポップ作家」、「理系ギター作家」という肩書はそれぞれそそられます。

いやー本当にメランコリックなメロディだと思いますし、”坂道シリーズ”のアレンジも手がけられている”遠藤ナオキ”さんの荘厳でドラマティックなアレンジも効果的で曲の厚みを高めているのは凄いですよね。

間違いなく今年のBest Tune候補ですね。

しかし、今年は名曲と出会いまくっててヤバイですね。

星野源『ドラえもん』



菅田将暉『さよならエレジー』



【名曲】 菅田将暉 『さよならエレジー』

sumika『フィクション』



勿論、”乃木坂46”、”欅坂46”は良質な楽曲をリリースし続けてくれているしね。

まだ5ヶ月ですが、Best Tune選出はかなり難航しそうで嬉しい悲鳴ですね。

僕は表題曲のみダウンロードしたんだけど、Akira Sunset、APAZZIの曲もカップリング収録されているんだねえ。ライブで聴いたときは優秀な曲が多かったけどねえ。シングル買い直すかな?

【ひとこと】 ピーアーク presents 幕張メッセ”どきどき”フリーマーケット2018
http://burning.doorblog.jp/archives/51943727.html

P.S.「キャプテン」は本当に大好きなアニメで僕の人生において生涯No.1の作品だと思ってます。映像は古いけど、野球好き云々関係なく、知らない人、一度見て欲しいな。







キャプテン コンプリートBlu-rayBOX
和栗正明
オデッサ・エンタテインメント
2015-06-25


キャプテン DVD complete BOX
エイベックス・トラックス
2005-10-19