#AKB48緊急会議

先日の選抜総選挙を受け、ランクインメンバーが集結し、グループの未来について討論する番組『生放送!AKB48緊急会議』が、CS放送フジテレビNEXT ライブ・プレミアムで放送されましたね。

メンバー中心なので、論客を中心にした討論会に比べると、番組全体の「ぬるさ」は否めませんでしたが、まあまあ楽しめましたね。

人数が多いこともあって、時間も限られているので仕方ないことではありますが、一言も発言しないメンバーはやっぱり厳しいかな~。

特に一部の討論テーマをメンバーの意見を元にランダムでやるのは面白くなかったですね。”峯岸”が相当、頑張って色々と盛り上げようとして。かなり面白い視点で話をしてましたが、それでも盛り上げきれなかったですね。

面白かったのは二部の総選挙に立候補した338名への匿名アンケートですね。

・センターになりたいとは思わない 70名/338名

・グループからの卒業を考えたことがある 183名/338名

・グループ全体の中で、私が一番かわいい! 24名/338名

・スキャンダルであっても注目されたい 33名/338名

・恋愛禁止にする必要はないと思う 125名/338名

・乃木坂46に入りたいと思ったことがある 146名/338名

個人的に選抜総選挙のシステムを持つ”48グループ”のアイデンティティは競争原理にあると思っているので、「センターになりたいとは思わない」が70名と少数だったのは残念です。その後に”岡田奈々”が目立ちたくない女の子が多いとか、言ってたのはまさしく”坂道シリーズ”の世間的なイメージと被っていて、無理してでも強気で前向きな発言をして欲しかったな~。AKB48本体のトップの5位なんだからさ~。”咲良”あたりもそうなんだけどね。

「グループからの卒業を考えたことがある」の183名は妥当でしょう。悩みながらもトップを獲る意識を常に持ってもらいたいし、そのガムシャラさがなければトップアイドルへの返り咲きは難しい気がします。

「グループ全体の中で、私が一番かわいい!」の24名は実際に投票した顔触れを見てみたかったな。”谷真理佳”が投票したのは確定だけど、”山口真帆”もそうかな? 歌もダンスも苦手でファンからは顔が好きとしか言われないので、ここでハイにしとかないというのは逆に面白かったし、好感度が上がった気がします。逆に”山田野絵”あたりはここで手を挙げて、笑いを取ってほしかったな~。”大場美奈”の「1位じゃないけど、10位くらいかなと思っている」も面白かったな。

「スキャンダルであっても注目されたい」33名は”指原”の例もあるので、それぐらいのガムシャラさ、ガッツがあっても良いと思ったけどねえ。まあ、実際にはスキャンダルはアイドルとしてはプラスになることはないんだけどね。

「恋愛禁止にする必要はないと思う」。これも思ったより多かったけど、別に良いんじゃない? プロ意識の問題だし、私はアイドルとして頑張りたいから、しないけどね~という感じの”武藤十夢”みたいな意見での投票も多そうですね。”みくりん”がド真剣に怒りのコメントをしてたのは印象的だったな。

「乃木坂46に入りたいと思ったことがある」の質問は面白いよね。これこそ、もっと広げて討論して欲しかったし、打倒!”坂道シリーズ”に向け、語ってほしかったけど、なかなか触れずに最後の最後に少し触れるくらいで終わったのが残念だったな~。一番の見どころ、クライマックスになったはずなのにねえ~。ここを曖昧にしている限りは難しいね。

ハイと答えた146名をどう見るかは難しいところですけど、乃木坂の一期生オーディションを受けた”駒田京伽”は別にしても、もっといろんな声が聴きたかったな。ビジネス的かもしれないけど、「AKB48 SHOW!」でファンを公言しているメンバーあたりがどう話すのかも聞きたかったな。

最後の新ルール作りは最初の企画から盛り上がらなさそうだったけど、弁当の話で盛り上がったのは救いだったんじゃない?

うーん、せっかくの機会なのに、この場を上手く活かせなかったメンバーが多かったように思いますね。

今日の討論を聴く限りは”48グループ”の復活は時間が掛かりそうだなあという思いは変わらなかったな~。

”モー娘。”のようにしばらくは現場重視でスキルを磨いて、復活する流れしか見えてこないな~。

”小栗有以”を筆頭にTeam8メンバー、”なこみく”あたりには頑張ってほしいんだけどね。

MVPは”田中美久”かな。あの若さで、あの迫力のある、真の通った発言は印象的だったな。ファンとして推せる感じがしたなあ。

あと、フジテレビにはメンバーだけの討論会企画は辞めて、是非、アイドル評論家を交えての討論会をやって欲しいな。

P.S.”後藤萌咲”は本当に綺麗になったね。