与田

前日に引き続き、「6th Year Birthday Live」Days2に参戦してきました。

まずはセトリを。尚、僕は二日連続で神宮での参戦です。

<セットリスト> ※ツアー初登場曲

影ナレ:松村、与田

00.VTR~Overture
01.裸足でSummer
02.夏のFree&Easy
03.太陽ノック(センター:大園)
04.今、話したい誰かがいる
05.気づいたら片想い ※

~MC1~

06.走れ! Bicycle(自転車で神宮と秩父のメンバーが移動)
07.ハウス!

~MC2~

~ダンスパート~

08.制服のマネキン(センター:絢音、新振付)
09.命は美しい
10.誰よりそばにいたい(センター:中田)
11.ここにいる理由 ※(センター:井上登場)
12.My rule ※(センター:樋口登場)

<アンダーメンバーと三期生が入れ替わり>
13.思い出ファースト ※
14.未来の答え ※
15.三番目の風

~MC3~

<三期生が選抜メンバーと入れ替わり>
16.逃げ水
17.バレッタ ※
18.爆上げTime告知~ガールズルール
19.Rewind あの日 ※
20.あらかじめ語られるロマンス ※(飛鳥、星野、堀、秋元、蘭世!)
21.オフショアガール ※
22.やさしさとは ※(松村、衛藤、新内、高山)

<選抜メンバーがアンダーメンバーと入れ替わり>
23.自惚れビーチ

~MC4~ 会場でウェーブ

24.新しい世界
25.シンクロニシティ(センター:絢音)
26.13日の金曜日
27.風船は生きている
28.アンダー(+花火)

~MC5~

29.君の名は希望(センター:絢音+フルオーケストラ)

<アンコール各会場メンバー発表~アンコール>
01.インフルエンサー(センター:西野・与田)
02.ロマンスのスタート
03.ロマンティックいか焼き

~MC6~ サプライズ発表 NHKで「6th Year Birthday Live」の8K放送決定!

04.乃木坂の詩

昨日も参戦してますし、影ナレの時点で選抜メンバースタートは分かりましたけどね。VTRも昨日と全く一緒ですね。

昨日よりも大きな歓声に包まれる中、『Overture』からの『裸足でSummer』でみんなタオル上げてます!

そのまま”西野”センターの『夏フリ』、”大園”の気の抜けそうな「神宮~」からの『太陽ノック』で大盛り上がりです。

そして『今、話したい誰かがいる』から、今回のライブ初登場の『気づいたら片想い』です。なかなか良い流れですが、この段階でああ、昨日と同じセットの組み方かと・・・全曲披露を前提で考えていたのが完全に崩れてしまいます。

「そっちの会場に行ってみたいな~」という昨日と同じやり取りから、『走れ! Bicycle』をバックに自転車で各会場を入れ替わるメンバー達ですが、流石にメンバーこそ入れ替わりしたものの、二回目ですのでそこまでテンションは上がらないですね。

会場には二日連続で”楓ちゃん”が一番乗りだったらしいですが、メンバーが集まり切らない状態での『ハウス!』でしたが、勿論、会場は狂喜乱舞の盛り上がりです。

MC後にダンスパートですが、こちらは昨日選抜メンバーのを見たので、両方見れて嬉しかったけど、『マネキン』の演出も一緒ですが、いかんせん見切れ席なので最奥のモニターしか見えないので、がっつり秩父宮のみの映像を映されると昨日のライブの映像を再度VTRで観ているような感覚で残念でした。ちなみに見切れ席、ステージバック席のファンは普通に「”飛鳥”!、”まいやん”!」といった感じで秩父宮の映像を見ながらコールしてましたね。(神宮のステージが見えないからね)

『命は美しい』でのシンクロも昨日と同じですね。そのまま、昨日と同様に”中田”センターの『誰よりそばにいたい』の後から昨日とは違う展開となり、”井上”が登場し、『ここにいる理由』、更には聴き覚えのあるイントロから、”樋口”登場での『My rule』はその曲の素晴らしさもあって、大盛り上がりでしたね。

そして三期生が登場するのですが、昨日とは違うセトリで『思い出ファースト』、”づっきー”がとびきり可愛く目立つ『未来の答え』から、トドメを刺すように『三番目の風』で会場は凄まじい盛り上がりで、やはり昨日に引き続き、三期生人気の大きさを感じましたね。

昨日はドシャブリの中だったコールも綺麗に決まりましたし、(”葉月”のボイパ風のポンポンからの自分のパートで外しているのは笑った)体調不良でしようか? ”桃子”が抜けていましたが、戻ってきて、その後は昨日と同様に『逃げ水』ですね。

いやー『逃げ水』はやっぱり素晴らしいね。

【乃木坂46】 「名曲アルバム」⑳ 『逃げ水』
http://burning.doorblog.jp/archives/52200440.html

その後は初登場の『バレッタ』を挟み、昨日と同様に「爆上げTime」の告知からの『ガールズルール』で「あ~きもと」コールがかなりの量で聴こえてきたのは面白かったね。

今日、個人的に一番盛り上がったのはその後の初披露4連発で『Rewind あの日』はフルサイズ披露だったし、”蘭世”投入の『あらロマ』は最高だし、全開でタオルを振る『オフショアガール』もメチャクチャ盛り上がるし、メンバーが大幅に入れ替わり、なかなか味のある歌唱だった”松村”がメインで歌う『やさしさとは』は楽しかったな~。

そのまま電車に乗り込み、ステージに電車が登場したと思うとアンダーメンバーが登場し、昨日のオープニングと同様に『自惚れビーチ』でコールもしっかり入り、大盛り上がりですね。

長めのMCで上空のヘリからの映像が移ったりで、「THE MUSIC DAY」の中継への期待もあったけど、ありませんでしたね。”かりん”の提案でウェーブをやったのはなかなか感動的で良かったですね。二回目の途中で急遽、『新しい世界』が始まったのはシンクロ演出の障害でしょうか? まあ、ちょっとズッコケる感じでしたけどね。曲はそのまま『シンクロニシティ』に切り替わり、会場はそんなミスは関係なく、大いに盛り上がってましたね。

そのまま『13金』~『風船』、最後に『アンダー』で花火という流れで、こちらも昨日と同様の演出でサイリュウムを全て消し、指揮者が紹介され、フルオケでの『君の名は希望』でエンドでしたね。

会場は綺麗に黄色に染まってましたが、なぜ『風船』は白に染まらないのか不思議でしたね。

アンコールのメンバー紹介では”琴子”、”飛鳥”、”山下”と僕の推しが全て秩父宮へ行ってしまったのが残念でしたが、『インフル』では”西野”・”与田”のWセンターを見れたのは良かったかな。でも昨日の”白石”・”山下”に比べると落ちるかな。

でも”与田ちゃん”の輝きは凄くてねえ~。目が釘付けだったな~。

そして『ロマスタ』で爆発したような盛り上がりに引き続いては『ロマいか』と今日はロマンス三発という芸が細かいセットリストだったんだな~と、この至極の名曲を堪能するんですが、そろそろ中継繋ぐのかなあ~なんて思ってたら、アッサリ『乃木坂の詩』で終了です。

お互いの会場のファンの歌を聴き合う演出は面白かったけどね。

全曲披露がバスラの真骨頂だったと思うんだけど、それがアッサリなくなったのは残念です。まあ、これだけの曲数を三日間でやるのは現実的には無理だし、それでもメドレーとか、やりようはあったと思うんですよね。せめて運営はファンに伝えておくべきだったと思うし、その意味では裏切られたような気持ちは感じましたね。

でも昨日よりもセトリは良かったと思うし、ファンの声援も昨日以上だったし、その意味では素晴らしいライブだったと思うけどね。

「THE MUSIC DAY」は結局、ライブ終わりでのパフォーマンスで”坂道AKB”、『シンクロ』も観たけどね。やっぱり久々の復活となった”平手”センターの『ガラスを割れ!』の迫力には敵わなかったかな~。まあ、比較するものでもないんだろうけど、個人的には去年と同様にライブ中継で楽しませてもらいたかったな。

それ以外にも、いろいろと言いたいことはあるけど、乃木坂のライブは最高ですし、今日が最終日です。

21th Single披露は勿論だけど、”ちはる”、”伊織”の神宮ラストステージ(?)にもなるので、最高のバスラ最終日に期待したいね。

過密スケジュールの中、新たな演出を取り入れ、チャレンジしているグループにエールを送りたいね。

今日は初の秩父宮でしかもアリーナですので、個人的には終日爆上げで最終日を楽しんできますね!

P.S.二日連続の参戦で既に体力もヤバいけど、それ以上に大きな負担のメンバーのことを考えると本当に頭が下がります。”桃子”は元気になって欲しいね。