「THE MUSIC DAY~伝えたい歌~」

【「THE MUSIC DAY」関連のレビュー】

【The Music Day】 感想

【感想】 「The Music Day 夏のはじまり。」①

【感想】 「The Music Day 夏のはじまり。」②

【感想】 「The Music Day 願いが叶う夏」(Part1)

【感想】 「The Music Day 願いが叶う夏」(Part2)

今年も夏の音楽特番の時期ですね。大変ですが、2回に分け、それぞれ感想を書いていきたいと思います。(オススメ曲は  をつけておきますね。)

<炎の夏メドレー>

01.鈴木雅之『め組のひと』
02.前田有嬉(元Whiteberry)『夏祭り』
03.サンプラザ中野くん&パッパラー河合『Runner』
 04.AKB48『フライングゲット』

スタートから”マーチン”によるラッツ時代の名曲ですね。ノリも良いし、楽しいね。”前田有嬉”さんは声が出てませんでしたが、”サンプラザ中野くん”の歌唱は相変わらず安定してましたね。”パッパラー河合”さんのギターカッティングがなかなかカッコいい! 締めは”AKB48”のメガヒット曲でしたね。

05.加山雄三『海、その愛』

奥様とのエピソードに感動しちゃいましたね。こんな素晴らしい曲が生まれ、スターになったのだから本当に凄いですね。歌はやや声が出てませんでしたが、それでも押し切れるのは力、経験の賜物でしょうね。流石です。

06.Little Glee Monster『世界はあなたに笑いかけている』

ウキウキするよね。「コカ・コーラ」のCMでも話題の曲ですね。彼女たちは十分な存在感があるけど、良い曲に、ヒット曲に、恵まれてほしいね。

07.倖田來未『愛のうた』

この曲は本当に好きなんですけどね。毎回書いてるけど、こんなにネットリ歌われたら曲の良さが半減しちゃう気がします。

<47都道府県メドレー 前半>

松山千春『大空と大地の中で』(北海道)
石川さゆり『津軽海峡・冬景色』(青森)
青江三奈『盛岡ブルース』(岩手)

08.さとう宗幸『青葉城恋唄』(宮城)

懐かしいね~。”さとう宗幸”さん、歳取ったし、痩せたね。でも歌声は変わらないし、味わい深い歌唱だったし、やっぱり良い曲だね。元々、レビュー候補の楽曲なんだよね。

美空ひばり『みだれ髪』(福島)
朝倉さや『木綿のハンカチーフ』(山形)

【名曲】 太田裕美 『木綿のハンカチーフ』
http://burning.doorblog.jp/archives/51020749.html

09.高橋優『福笑い』(秋田)

僕は本当にこの曲が大好きでねえ。でも”高橋優”さんはこの一曲だけで語れるアーティストじゃないんだけど、本当に良い歌だし、ソングライターとしての評価を今以上にしっかりされる存在になって欲しいね。凄いアーティストですよ。

【名曲】 高橋優 『福笑い』

NGT48『Maxとき315号』(新潟)
石川さゆり『風の盆恋歌』(富山)
北島三郎『加賀の女』(石川)
川中美幸『越前岬』(福井)
五木ひろし『長良川艶歌』(岐阜)

10.狩人『あずさ2号』(長野)

久々に二人で歌っているのを見たけど、全く目を合わさず、二人の仲が悪そうでねえ。(笑)ハモっててもお互いが自分の歌の上手さを主張しているような感じもちょっと胸が騒いじゃいますね。(笑)41年前の曲ですが、今でも十分に力があると思うメロディですね。

SKE48『羽豆岬』(愛知)
石川さゆり『天城越え』~増田惠子『富士山だ』(静岡)
ダニー飯田とパラダイスキング『甲府ブルース』(山梨)
森高千里『渡良瀬橋』(栃木)
デューク・エイセス『いい湯だな』(群馬)
里見浩太朗『あゝ人生に涙あり』(茨城)

11.三浦祐太朗『横須賀ストーリー』(神奈川)

お母さんの曲のカバーはバラードが多いですが、こういうスピード感のある曲のカバーは新鮮で良いんじゃない? 自然な歌い方なので心地よく耳に入ってくるし、良いね。しかし港のスカジャンの後ろ姿が妙に気になる・・・。

さいたまんぞう『なぜか埼玉』(埼玉)
氣志團『One Night Carnival』(千葉)

【名曲】 氣志團 『One Night Carnival』

12.荻野目洋子『六本木純情派』

昨年以来のバブル時代のリバイバルブームに乗って、『ダンシングヒーロー』で復活しましたが、この人は現役感がいつもありますね。歌唱も安定しているし、見た目にもさほど老けてないのも見事です。

13.ET-KING『愛しい人へ』

「星になったアーティスト」という企画ですね。最初のVTRは38歳の若さでお亡くなりになった”いときん”さんを偲ぶ内容でメチャクチャ感動しちゃいましたね。僕は”ET-KING”の音楽自体はさほど好きではなかったんですけど、『ギフト』がメチャクチャ好きで近々にレビューを書く予定だったんですけどねえ~。”いときん”さんの歌唱を盛り込み、感動的に素晴らしいパフォーマンスでしたね。ここから新たなファンをつかめるかどうかは分からないけど、是非、『ギフト』は一度試してほしいね。



14.鈴木雅之『ガラス越しに消えた夏』

この”大沢誉志幸”さんの提供による素晴らしい楽曲は当時、ヒット曲を連発していた「カップヌードル」のCMソングにも起用されたんだよね。本当に素晴らしくて、数多くの名曲を持つ”マーチン”の中でも大好きな曲の一つで、レビュー候補なんですけどね。流石の歌唱にやられますね。

【名曲】 大沢誉志幸 『そして僕は途方に暮れる』
http://burning.doorblog.jp/archives/49370559.html

<ハスキーボイスメドレー> MC:天龍源一郎

15.葛城ユキ『ボヘミアン』
16.もんたよしのり『ダンシング・オールナイト』
17.中村あゆみ『翼の折れたエンジェル』
18.椿鬼奴『You Give Love A Bad Name』
19.大友康平『ff(フォルティシモ)』

”葛城ユキ”さんの歌唱は更に凄味を増していて、聴き入っちゃいましたね。”飛鳥涼”さん作の名曲『ボヘミアン』も久々に聴いたけど、カッコいいし、良いよね。同系統の『モーニングムーン』が聴きたくなったね。



”もんたよしのり”さんも変わらないですね。『夏女ソニア』も良いけど、やっぱりこの大ヒットした「ジャパニーズ・ブルーズ」は本当に素晴らしいね。

”中村あゆみ”さんの『翼の折れたエンジェル』は僕にとっては人生の名曲の一つです。これも「カップヌードル」のCMソングだったんだよね。名作曲家”高橋研”さんの代表曲だと思いますし、本当に最高!

”椿鬼奴”さんはネタでしかないよね~。映像はちょっと古臭いかもしれないけど、本家は本当にカッコいいよ!



ソロとなってしまった今の”大友康平”さんを批判するつもりはないけど、”HOUND DOG”は日本で最も良質なロックを聴かせてくれる素晴らしいバンドですし、今の状態が凄く勿体なく感じます。『ff』くらいしか知らない音楽ファンは是非、彼ら独特の日本人の耳にベストフィットするロックをチェックして欲しいね。良質な楽曲を大量に持つバンドとしては”THE MODS”と双璧だと思ってます。

しかしこのメドレーは選曲がいずれも素晴らしくて、最高でしたね~。

20.フェアリーズ『Bangin'』

事務所の力もあるんだろうけど、こういう特番では良く見かけますよね。曲もパフォーマンスも決して悪くないんだけど、今ひとつ印象に残らない感じがあるね。

21.野口五郎『LOVE SONGを永遠に』

こちらも「星になったアーティスト」です。”西城秀樹”さんの特集です。過去の歴史を振り返る、追悼の意味もある、良い映像でしたね。大ヒット曲『YOUNG MAN(Y.M.C.A.)』の秘話も面白かったですね。曲自体は普通のラブソングでしたが、この二人の歌唱の絡みが沁みましたね。良いね。

【名曲】 西城秀樹 『ギャランドゥ』
http://burning.doorblog.jp/archives/51999020.html

22.King&Prince『YOUNG MAN(Y.M.C.A.)』

大人気アイドルとVTRの”西城秀樹”さんの共演ですね。LDH系もカバーしてますけど、敢えて”キンプリ”を投入したのは面白かったんじゃないかな?

VTR「小室哲哉 名曲集」

<小室哲哉メドレー>
23.華原朋美『I'm Proud』
24.鈴木亜美『BE TOGETHER』
25.hitomi『CANDY GIRL』
26.TRF『EZ DO DANCE』

司会の”桜井”くんが名前を噛んじゃったのは最悪だったけど、楽しめる、良いメドレーでしたね。『BE TOGETHER』は”TMN”の原曲のほうが遥かに好きです。

27.秋川雅史『川の流れのように』

三大テノールによるカバーから、日本の歌が好きになったエピソードは面白かったですが、こういうカバーを聴くたびに”ひばり”さんは凄かったんだなと思わされますね。”秋川”さんの歌も勿論素晴らしいし、楽しめましたが、なにせ”ひばり”さんの歌が凄すぎてね。

28.THE RAMPAGE from EXILE TRIBE『HARD HIT』

曲はなかなか良かったけどね。全体的に華が感じられないかな。

29.さだまさし『関白失脚』

いやー流石ですね。彼の長尺でシリアスな名曲『防人の詩』を思い出しちゃいましたね。全然テイストも違うし、生活感も溢れているけど、「緊張と緩和」の芸と言える曲だと思いますね。ある意味、凄い名曲だと思いましたし、最初のギャグっぽいやり取りも伏線なんだね。面白いね~。

30.Kis-My-Ft2『SHE! HER! HER!』~『L.O.V.E.』

最近の”キスマイ”はバイキングっぽい独特の臭みのあるメロディが楽しめる渋めの曲が多いのが不思議です。僕は嫌いじゃないけど、キラキラ感がなくなっているのが残念だね。

31.絢香&三浦大知『ハートアップ』

良い曲に良い歌に素晴らしいハーモニーと・・・完璧ですね。この時間帯にパフォーマンスするのが勿体ないレベルじゃないかな? この曲は”絢香”さんの楽曲では久々に手ごたえを感じるのでダウンロードしようかな?

32.DEAN FUJIOKA『Echo』

うーん、パッとしないですね。曲も前衛的な感じだけど、フックが薄いし、ピアノ演奏中にフリのようなものを入れるのもちょっとな~。前作の『Let it snow!』が好きだっただけに残念。

<47都道府県メドレー 後半>

33.WANIMA『THANX』(熊本)

相変わらず勢いがあって良いね。『THANX』も素晴らしいね。どうせなら、こういうメドレーじゃない感じで出てほしいけどね。

T.M.Revolution『Hot Limit』(滋賀)
デューク・エイセス『女ひとり』(京都)
平井堅『桔梗ヶ丘』(三重)

34.ジャニーズWEST『おーさか 愛・EYE・哀』(大阪)

去年から音楽番組で何度か聴いてかなり好きになったんですよね~、この曲。これこそ、大阪っぽい匂いがプンプンするんだけど、分かるかな~?

水森かおり『大和路の恋』(奈良)
水森かおり『熊野古道』(和歌山)
水森かおり『鳥取砂丘』(鳥取)
葛城ユキ『もんげー岡山!』(岡山)
さだまさし『案山子』(島根)
ポルノグラフィティ『アポロ 広島弁Ver』(広島)
山本譲二『関門海峡』(山口)
石川さゆり『波止場しぐれ』(香川)
松平健『マツケンのAWA踊り』(徳島)
ペギー葉山『南国土佐を後にして』(高知)
五木ひろし『夜明けのブルース』(愛媛)
村田英雄『無法松の一生』(福岡)
さだまさし『長崎小夜曲』(長崎)
はなわ『佐賀県』(佐賀)

ギャグでも何でもなくて”五木ひろし”さんの『夜明けのブルース』はマジで名曲だと思ってます。



35.前川清&クールファイブ『そして、神戸』(兵庫)

今日は珍しく”前川清”さんの歌唱が今ひとつでしたけど、良い曲であるのは間違いないですね。やっぱりクールファイブは良いですよ!

鳥羽一郎『男の港』(大分)
GReeeeN『笑顔』(宮崎)
長渕剛『SAKURAJIMA』(鹿児島)

36.宮沢和史『島唄』

今は大学教授でしたっけ? それでもしっかり盛り上げてくれるのは名曲だからこそですね。流石の貫録でしたね。

37.加山雄三『光進丸』

事故は残念でしたね。僕は船を持つことに何のロマンも感じない人間ではありますが、自分の息子のように愛していた船が燃えてしまったのは悲しいし、その辛さは報道番組の映像でも悲痛に感じましたね。それでも感謝の気持ちを持てるというのは懐の深さですよね。やっぱりスターですね。曲はポップで勇壮なメロディを持つ、まずまずの佳曲でしたね。

ロケVTR「坂崎茂」

このコーナーいつも好きなんだよね。柏のストリートミュージシャンと『花嫁』のセッションはなかなか良かったね。彼女は歌上手かったね。CMを挟み、結婚式サプライズで”チューリップ”の名曲『青春の影』ですね。曲も素晴らしいけど、こりゃ感動するね。その後はお父さんの思い出の曲『いとしのエリー』です。涙がね、良いね。さあ、椿山荘へ移動しての二度目の結婚式サプライズですね。こちらは名曲『大空と大地の中で』ですね。”城島”リーダーの出だしがやや不安定でしたが、しっかり歌い切りましたね。いやーホッとするし、毎年楽しみにしてますよ!

38.三浦祐太朗『いい日旅立ち』

シンプルですが、丁寧な歌い方で良かったんじゃないですかね。歌の上手い人がちゃんと歌を届けようという姿勢で曲への、母へのリスペクトを存分に感じる良いパフォーマンスでしたね。

VTR「嵐にしやがれ」ジェット風船での演奏企画

まあまあ面白かったかな?

しかし”ANZEN漫才”の一連のコーナー、いる?

前半戦のMVPはハスキーボイスメドレーチームだね!

【感想】 「THE MUSIC DAY~伝えたい歌~」②
http://burning.doorblog.jp/archives/52229965.html