音楽の日2018

【過去の「音楽の日」感想記事】

【感想】 「音楽の日 2016」 ①

【感想】 「音楽の日 2016」 ②

【感想】 「CDTV×音楽の日2016 朝まで夏フェス」
http://burning.doorblog.jp/archives/48032092.html

【感想】 「音楽の日 2017」(第一部)

【感想】 「音楽の日 2017」(第二部)
http://burning.doorblog.jp/archives/50405396.html

音楽特番が続きますね~。ようやく「MUSIC OF DAY」を見終え、レビューを書き終えたと思ったら、既に「音楽の日」の録画が溜まってました・・・。連休だし、書くぞ!

01.スキマスイッチ『全力少年』

沖縄サダバマからの中継でしたが、素晴らしい景色の中、”大橋”さんは声出てましたね~。”スキマスイッチ”は未レビューなんですが『奏』を筆頭に素晴らしい曲だらけなので、まだ取り上げてないんですよね。ちょっとアーティストパワーは一時に比べると減退気味ですが、良い曲を連発頂き、今以上にアーティストとしての存在感をしっかり出して欲しいですね。

02.郷ひろみ『GOLDFINGER'99』
03.郷ひろみ『恋はシュミシュミ』(DJ&合いの手:藤森慎吾)

『GOLDFINGER'99』はいつも通りでしたが、新曲の『恋はシュミシュミ』では”藤森慎吾”さんの活躍もあって、盛り上がりましたね。流石のエンターテイナー、スーパースターです。”郷”さんのライブラリはJ-Pop黎明期からの名曲揃いなので、本当に素晴らしいですよ。是非、チェックして欲しいアーティストですね。

04.石井竜也『君がいるだけで』

僕はあまり好きな曲ではありませんが、ダブルミリオンを記録(現時点では289.5万枚のセールス)し、「レコ大」も獲得した、国民的大ヒット曲ですね。流石の安定感で良いステージでしたね。中居さんのツッコミも含め、なかなか良い感じの流れですね。

05.Little Glee Monster『Jupiter』
06.Little Glee Monster『世界はあなたに笑いかけている』

台湾からの中継ですね。『Jupiter』は好きなんですが、”平原綾香”さんのオリジナルのほうが好きですね。(ちなみに「陸王」も観てないです)

CMを挟んでは新曲の『世界はあなたに笑いかけている』ですね。ノリが良いし、歌は上手いし、コーラスも抜群だし・・・でも外ロケだとエコーが掛からないのもあって、せっかくのハーモニーが今ひとつになっちゃうのにかなり語尾を伸ばして頑張ってましたね。オープニングの”スキマスイッチ”の時も思ったけど、絵は面白いんだけど、なんか勿体ない気がしますね。

07.DEAN FUJIOKA『Echo』

「MUSIC OF DAY」以来ですが、なんか聴いたことある洋楽のメロディ、曲展開なんだよね~。思い出せないけどね。彼にとっての音楽活動はどんな意味があるのかは分かりませんが、昨年とかのように目玉的に良い位置でパフォーマンスしない分には割と楽しめる感じですね。曲はやっぱり好きになれないかな~。

08.堀内孝雄『遠くで汽笛を聞きながら』

日本のフォークレジェンドと言える”アリス”随一の名バラードですね。僕は”アリス”にメチャクチャ思い入れがあるので、良かったです。シンプルな演奏で曲の良さがより伝わる感じでしたね。本当に素晴らしいし、どうせなら、最後に「サンキュー!」を決めて欲しかったですけどね。中居さんも聞き入っている感じでしたけど、この名曲は若い人にも知って欲しいな。

【名曲】 アリス 『ジョニーの子守歌』
http://burning.doorblog.jp/archives/44910058.html

09.香西かおり『愛燦燦』

”美空ひばり”さんの名曲カバーですね。勿論、出来は悪くないし、”香西かおり”さんの歌唱もしっかりしたものでしたし、ブルースハープを上手く使った良いアレンジなんだけど、やっぱり”美空ひばり”さんとか”坂本九”さんといった歴史的シンガーは本人の歌唱を復元してVTRにするような企画にしたほうが良いと思いますね。オリジナルを妄信的に評価するつもりもないけど、ボーカルのインパクトが強すぎて、既に歌唱が曲の一部になっているのもあって、違和感が全面に出ちゃうな~。

10.サンプラザ中野くん・パッパラー河合『Runner』

「MUSIC OF DAY」と違って、ちゃんと”パッパラー河合”さんのクレジットが入ってましたね。”パッパラー河合”さんは”ポケットビスケッツ”や”Perfume”の初期プロデュースも手掛けていた、過小評価されているソングライターの1人だと思いますね。マジで”爆風スランプ”はコミックバンドっぽく見られがちでしたが、良質な曲をたくさん生み出してくれた、凄いバンドでしたよ。

【名曲】 爆風スランプ 『週間東京「少女A」』

11.和田アキ子 with BOYS AND MEN研究生『愛を頑張って!』

”BOYS AND MEN”には明るくないんですが、研究生なんているんですね。もうちょっとブレイクしても良さそうな気配はしているんですが、ジャニーズが独占支配している中では男性アイドルでブレイクを果たすのは引き続き難しい状況なんでしょうかね? 曲はアッコさんらしからぬ、アッパーなポップソングでしたけど、なかなか悪くなかったね。

<恵俊彰のアノ日の歌>
オフコース『さよなら』

日本の音楽の進化に大いに貢献した”オフコース”のヒット曲ですね。これは僕も最初に聴いた時から大好きで本当に名曲だと思いますね。”オフコース”の音楽は今でも全然古くならないので、若い人に是非、聴いてもらいたいな。(1枚だけなら「OFF COURSE BEST "ever" SHM-CD」がオススメ! でもこれ1枚に数多の名曲は収まり切らないけどね)

12.DA PUMP『U.S.A.』

いやー、そもそもで言えば、今の時代に「EURO BEAT」のカバーというのが新しいよね。この曲は僕も当時は知らなかったし、そもそもダサカッコいいという話題のダンスも興味はないけど、ひたすら楽しい曲ですよねえ。盛り上がりますね~。是非、再ブレイクして欲しいね。良い曲が一杯あるグループだしね。

<バナナマンのアノ日の歌>
DA PUMP『if...』

13.DA PUMP『if...』

”バナナマン”さんのイメージからすると、ちょっと意外な選曲だったけど、僕も大好きな曲です。こういうように二曲くらいパフォーマンスしてくれる機会があるのはありがたいよね。イマドキのEDM等のテクノロジーを駆使したダンス、ラップチューンも良いけど、それらをぶっ飛ばすくらいカッコいいと思ったけどね。「MUSIC OF DAY」は一曲のみだったので、これは嬉しいね。

【名曲】 DA PUMP 『if…』

14.前川清『花の時・愛の時』

いやー、嬉しいな~、この素晴らしい名曲を取り上げてもらって、感動ですね。”三木たかし”先生の大名曲ですし、この曲に対する想いはレビューにも書きましたけど、合唱団と一緒のパフォーマンスというのも良いね。こういう素晴らしい歌がしっかり歌い継がれることは本当に最高です。いやー、「音楽の日 2018」の選曲はかなり良いね。

【名曲】 前川清 『花の時・愛の時』

<今田耕司のアノ日の歌>
篠原涼子『愛しさとせつなさと心強さと』

<山本彩のアノ日の歌>
Every Little Thing『愛の謳』

<指原莉乃のアノ日の歌>
モーニング娘。『恋愛レボリューション21』

15.NMB48『ナギイチ』
16.HKT48『最高かよ』

『ナギイチ』はやっぱり文句なしのトップクラスの夏曲だね~。”白間”センターなんだね。知らない顔もいっぱいいるけど、やっぱり良い曲ですね。実は『甘噛み姫』もレビューしたいくらい好きなんだけどねえ。もうレビューする機会もないのが残念過ぎます。1アーティスト1レビューのルールを見直せばいいだけなんですけどね。

【名曲】 NMB48 『ナギイチ』



”HKT48”は最新曲じゃなくて、”はなちゃん”センターのこの曲をやるんだね。個人的には夏っぽさはないけど、『12秒』が良かったな。コールがなかなか楽しそうで良いけどね。曲自体は典型的なアイドルポップって感じでそんなに得意じゃないですね。

<草野仁のアノ日の歌>
黒沢明とロス・プリモス『ラブユー東京』

17.今井美樹『あなたはあなたのままでいい』

「MUSIC FAIR」で聴いたかな? なかなか良い曲じゃない? ”今井美樹”さんも素晴らしい名曲がいっぱいあるよね。僕の好みは『PIECE OF MY WISH』、『Goodbye Yesterday』あたりかな。こういうのに出ているのはレアだし、もうちょっと良い位置で歌ってもいいのにね。歌唱も現役感があって、沁みてきましたね。流石ミリオンセラーアーティストです。





<ホラン千秋のアノ日の歌>
福山雅治『Beautiful』

18.森山直太朗『夏の終わり』

北海道からの中継です。いやー、今回の「音楽の日」の選曲はヤバイね。僕のレビュー見ているの?ってくらいハマりまくってますね。しっかし、いつも通り天才的に歌も上手いし、大草原でのシンプルなアレンジが逆に素晴らしくて、本当に感動しちゃうね。夏はこれからなのに『夏の終わり』を取り上げてくれて本当に嬉しい。ブラボー!

【名曲】 森山直太朗 『夏の終わり』

19.高橋優『プライド』

この近さで彼の歌が聴けるのは凄い羨ましいな~。しかし”高橋優”さんに興味なさそうな観客だったのが残念ですね。どうせなら本物のファンを入れたら、盛り上がって良かったのにね。この至近距離で冷めている観客を見るのが一番冷めちゃったな。歌詞をしっかりと伝えるVTR演出もなかなか良かっただけに本当に残念。これは勿体ないな~。

<夏目三久のアノ日の歌>
宇多田ヒカル『COLORS』

20.福耳『星のかけらを探しに行こう』

”福耳”のこの名曲も実はレビュー候補なんだよね。元”バービーボーイズ”の”杏子”さん、今は杏子社長か・・・そこに所属するアーティストを集めた豪華なバンドなんですけどね。”秦”さんも入って強化されているのが凄いな。こういう選曲も洒落てますね。本当に神ってるね!

<関口宏のアノ日の歌>
夏川りみ『涙そうそう』

21.大竹しのぶ『The Rose』

”Bette Midler”の名曲カバーですね。これも有名なのでレビューは躊躇ってますが、良い曲なんですよね。”しのぶ”さんの歌唱も文句なしですね。良いですね。

<坂上忍のアノ日の歌>
エレファントカシマシ『戦う男』

22.エレファントカシマシ『俺たちの明日』

これも良いね~。僕は『今宵の月のように』をレビューしたけど、この曲もまずまず好きです。やっぱりパワフルだし、こういうイベントにはもれなく出て欲しいね。トークもして欲しいし、やっぱり彼らはパフォーマンスを見ているだけでも楽しいし、素晴らしいね。

【名曲】 エレファントカシマシ 『今宵の月のように』

<松坂桃李のアノ日の歌>
BUMP OF CHICKEN『supernova』

渋い選曲だね~。僕もレビュー候補でしたよ。聴き込むごとに良くなる曲なんですけど、これを選ぶのはなかなか良いセンスですね。

【名曲】 BUMP OF CHICKEN 『K』
http://burning.doorblog.jp/archives/47318500.html

<ブラマヨ小杉のアノ日の歌>
B'z『イチブトゼンブ』

【名曲】 B'z 『イチブトゼンブ』

<ブラマヨ吉田のアノ日の歌>
吉田山田『日々』

【名曲】 吉田山田 『日々』
http://burning.doorblog.jp/archives/51560978.html

ブラマヨの二人の選曲が神ってますね。ヤバイね。小杉さんは予想通りB’zでしたけどね。これを選ぶとはね。

23.Kis-My Ft2『AAO』~『L.O.V.E.』

まあまあですかね。『AAO』は楽しいし、『L.O.V.E.』はカッコいいしね。

<ネプチューンのアノ日の歌>
広末涼子『Majiで恋する5秒前』

実はデビューの武道館ライブに参戦してたりします。『ジーンズ』は名曲ですよ!



【名曲】 広末涼子 『ジーンズ』

24.AKB48『センチメンタルトレイン』

やっぱりこの曲は良いな。”珠理奈”不在は残念ですけどね。頑張って欲しいね。

<ポルノグラフィティのアノ日の歌>
X-JAPAN『WEEK END』

25.ポルノグラフィティ『ブレス』

これも「MUSIC OF DAY』以来ですね。ポケモンの映画主題歌なんだね。味わい深いですね。

<久本雅美のアノ日の歌>
松山千春『大空と大地の中で』

<加藤浩次のアノ日の歌>
尾崎豊『遠い空』

26.乃木坂46『ジコチューで行こう!』

”生田”、”桜井”、”大園”アウトで”中田”、”蘭世”、”樋口”インかな? 秩父宮で聴いた時よりも好印象でしたね。メロディが悪くないし、音源をしっかり聴き込んで評価はまたしますね。

【乃木坂46】 「6th Year Birthday Live」Days3
http://burning.doorblog.jp/archives/52212694.html

<爆笑問題 田中のアノ日の歌>
西城秀樹『ブルースカイ ブルー』

<爆笑問題 太田のアノ日の歌>
Superfly『愛をこめて花束を』

27.HY『365日』

こちらも沖縄からの中継ですね。いやー、名曲だね。別のレビューでも書いたけど、”HY”がこういう場に呼ばれるのは良いよね。名曲レビュー候補の名バラードですが、最高!!

28.KEN☆Tackey『逆転ラバーズ』

ふーん、この二人なんだね。ポップでなかなか軽快な曲でしたね。CMで話題なんだ? 知らない・・・。

29.KAT-TUN『Real Face#2』~『Unstoppable』

”KAT-TUN”は音楽特番は基本このセットなんだね。やっぱり『Real Face#2』はカッコいい!! 『Unstoppable』も悪くないけど、やっぱり比較するとね・・・。

<ヒロミのアノ日の歌>
時任三郎『川の流れを抱いて眠りたい』

30.藤井フミヤ『I Love You,SAYONARA』
31.藤井フミヤ『夜明けのブレス』

いやー、”チェッカーズ”の名曲連発はヤバいね。僕は大好きでレビューする曲があり過ぎて、ずっと”チェッカーズ”についてはペンディングしているんですが、このあたりはカラオケでも良く歌うし、最高だねえ。声は全く変わらないし、歌唱もちょいとフェイクは入ったものの原曲に忠実だし、素晴らしかったね。特に『夜明けのブレス』の地上波でのパフォーマンスはかなりレアだよね。ブラボー!!

31.JUJU『東京』

なんか”JUJU”、久々に見た感じですね。良いバラードですし、彼女らしいチト不安定な歌唱も味があって良いですね。オーケストラとの共演もなかなかで良いパフォーマンスでしたね。ピアノも良いね。

<阿川佐和子のアノ日の歌>
ビリー・バンバン『さよならをするために』

”ビリー・バンバン”は今でも現役感があるフォークデュオです。本当に素晴らしいです。You Tubeではカバーしか出なかったけど、『これが恋というなら』はマジ鳥肌モノの名曲だと思います。



【名曲】 ビリーバンバン 『また君に恋してる』

『また君に恋してる』は”坂本冬美”さんのカバーがヒットしましたが、本家の凄味を感じて欲しいね。これこそ名曲、名歌唱だと信じて疑いませんね。



32.石川さゆり『夫婦人情』
33.石川さゆり『津軽海峡・冬景色』

いつも通りの素晴らしい歌唱でしたね。CMを挟んでの二曲でしたが、後者だけでお腹一杯かもね。

34.加山雄三『君といつまでも』

若大将、良いですね。若い音楽ファンには退屈に聴こえるかもしれませんが、演歌に聴こえるかもしれませんが、全然違いますよ~。ちゃんとチェックして欲しいね。

35.一青窈『ハナミズキ』

日本と台湾の友情を象徴するような素晴らしい高校生の歌唱でしたね。いやー感動しましたね。”一青窈”さんも後半は歌詞を翻訳して歌っておられましたね。ランタンを飛ばすシーンも良いし、こういう企画は本当にハズレが多いけど、かなり素晴らしかったんじゃないですかね? 今年の「音楽の日」はやるねえ。

36.King & Prince『シンデレラガール』

意外に早い登場ですね。ジャニファンが多いのかなと思ってましたが、歓声もそこそこでそこまで盛り上がっている感じはなかったですね。なんか変な観客ですね。

37.NEWS『フルスイング』~『生きろ』

『フルスイング』はかなり良い曲だね。『チャンカパーナ』のカップリングなんだね。『チャンカパーナ』は大好きな曲なのでかなり良い組み合わせだね。この流れで聴いた『生きろ』も悪くなく感じましたね。

38.平井堅『知らないんでしょ?』

この曲は、どこで聴いても「平井堅ワールド」になっちゃいますね。でも冷静に考えると、この歌詞はかなり危険ですね。怖さは勿論だけど、ストーカー被害者の会とかから、攻撃されてもおかしくなさそうですけどね。でも僕はこういう黒い”平井堅”さんは嫌いじゃないな。曲も徐々に好きになってきましたね。

39.三浦大知『EXCITE』

最新レーザー技術とのコラボというのは良くわかんなかったですね。人型でたぶんダンスの輪郭を切り取って、映像化しているってことなんでしょうけどね。パフォーマンスはカッコよかったですけど、「高テクノロジー=感動」って訳ではないですからね。面白いチャレンジではありますけどね。

40.谷村新司『昴』

広島からの中継ですね。西日本豪雨で甚大な被害を受けた広島県で高校生との合唱でのパフォーマンスですね。中止も考えたという中で歌のもたらす、大きな力を信じて開催したことを素晴らしく思います。国民的名曲ですし、彼女たちの歌唱は僕の胸を打ち抜きましたね。

<サッカー日本代表のアノ日の歌>
赤い鳥『翼をください』

41.徳永英明『翼をください』
42.徳永英明『夢を信じて』

元日本代表の”岡野”さんも登場されての福島県Jヴィレッジからのパフォーマンスでしたね。国歌斉唱みたいな感じで歌う姿がなかなか印象に残りますね。しかし『夢を信じて』は名曲ですね~。

43.サンボマスター『できっこないを やらなくちゃ』

”土屋太鳳”さん主演の「チア☆ダン」とのスペシャルコラボって番宣ですよね。まあ、良いパフォーマンスでしたし、”サンボ”らしい応援歌ロックでしたね。カッコいいギターリフにソロに、こういうバンドが出てくれるのは嬉しいね。

44.SEKAI NO OWARI『サザンカ』

聴きたかったんだよね。嬉しいね。やっぱりなかなか出来の良いバラードだよね。

<マツコデラックスのアノ日の歌>
『おもいでのアルバム』
本田美奈子『1986年のマリリン』

マツコさんらしい選曲だね。しかし気合の入った『マリリン』でしたね。

VTR「TBSドラマ アノ日の歌」

45.今井美樹『PIECE OF MY WISH』

前述の”今井美樹”さんの曲の時に書いたんだけどね。まさかここで二回目の登場で披露してくれるとはね。やっぱり『PIECE OF MY WISH』はかなり良い曲だよね。

46.西野カナ『私たち』

珍しい選曲ですね。また二部でも歌うんでしょうけどね? 『私たち』自体はそんなに好きではないですね。刺さり方がちと弱い。

47.WANIMA『シグナル』

「音楽の日」初登場なんだね。貫録を感じるステージでしたけどね。観客の盛り上がりが少しプラスアルファされてましたが、うーん、やっぱりヘンな反応。

48.SEXY ZONE『Cha-Cha-Cha チャンピオン』~『イノセントデイズ』

なぜ『Cha-Cha-Cha チャンピオン』が人気なの? 他にも良い曲あるのにね。『イノセントデイズ』は何度か聴いたけど、悪くないね。彼らはスター性があって、カッコいいね。

49.EXILE『道』

6元中継での合唱でしたね。僕はそんなにこの曲好きじゃないので・・・ネガティブな感じですね。まらこの曲で中継で繋ぐ合唱についても、既視感が強いですけどね。

VTR「宇多田ヒカル×中居正弘」

50.宇多田ヒカル『初恋』

流石のパフォーマンスですね。見入っちゃいましたね。最近のソングライティングも渋みと凄味を増していて、素晴らしいですね。これはまさしく目玉級の貴重映像ですね。

51.乃木坂46『インフルエンサー』

先ほどのパフォーマンスと同様のメンバーかな? 三期生が投入されたくらいの違いですが、それだけでかなり強烈な印象を受けましたね。「レコ大」と同様の生オケパフォーマンスでしたが、その感動を少し思い出しちゃったな。あのときはそもそも三期生が一人も入ってなかったんですからね。そんなことをしみじみ思い出しながら見てました。

【乃木坂46】 全曲レビュー⑳~『インフルエンサー』
http://burning.doorblog.jp/archives/49729412.html

<ビートたけしのアノ日の歌>
玉置浩二『田園』

<笑福亭鶴瓶のアノ日の歌>
コブクロ『蕾』

<綾瀬はるかのアノ日の歌>
Mr.Children『終わりなき旅』

52.AKB48『フライングゲット』

誕生日の”山本彩”がセンターでの生オケでの披露ですね。社交ダンス日本代表の”キンタロー&ロペス”とのコラボということで曲の世界観にも合っててなかなか良かったですね。”キンタロー”が悪目立ちするのは想定内じゃないかな?

<桜井翔のアノ日の歌>
Dragon Ash『Viva la revolution』

53.V6『TAKE ME HIGHER』~『WAになっておどろう』~『SPARK』

『TAKE ME HIGHER』の入りは初めて聴くパターンだった気がします。なかなか良いね。『WAになっておどろう』の際の観客の反応は今日イチくらいで盛り上がってましたけど、”V6”ファン? ラストは『SPARK』じゃないほうが良かった気がします。

54.Perfume『TOKYO GIRL』

なぜ、ファンはこの曲を選んだんでしょうかね? 他にも一杯良い曲あるんだけどねえ。曲も短くない?

<平成アノ日のメドレー>
城田優『千の風になって』~前川清『小さな恋のうた』~石川さゆり『涙そうそう』~三浦大知『LA・LA・LA LOVE SONG』~石井竜也『Tomorrow never knows』~家入レオ『ぼくたちの失敗』~JUJU『どんなときも』~藤井フミヤ『少年時代』~全員『川の流れのように』

短めのメドレーでしたが、贅沢な顔ぶれでしたね。ミュージカルスターの”城田優”さんを贅沢に使うのも凄いけど、”家入レオ”さんはコレだけなの? 流石に二部は出るよね。

【名曲】 森田童子 『ぼくたちの失敗』
http://burning.doorblog.jp/archives/52108747.html

55.明石家さんま×大竹しのぶ with 高橋優『キライナヒト』

結構良い曲だと思うんだけど、”さんま”さんのツッコミが強くて、曲が入ってこないな~。テロップも入ったり、入らなかったりで、なんでしょうね? 本当は”さんま”さんの名曲も聴きたかったな。『アミダばばあの唄』とかね。

<尾上松也のアノ日の歌>
ポルノグラフィティ『サウダージ』

56.ポルノグラフィティ『サウダージ』

ここで『サウダージ』なんだね。まあ、良い曲だけどさ。順番的にはトリに近いところなんだけどねえ。いろいろと事情があるのかもしれないけど、なんか不思議な順番になっているね。

57.サザンオールスターズ『闘う戦士たちへ愛を込めて』
58.サザンオールスターズ『涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~』
59.サザンオールスターズ『壮年JUMP』

実質的なトリでしょうね。「MUSIC OF DAY」と変わりませんが、やっぱりヒット曲は良いね。ライブ行きたくなるもんね! 新曲もいずれもなかなかの出来ですよね。

60.平井堅『LIFE is...~another story~』

ラストは”平井堅”さんの名バラードですね。ここも2回目の登場ですが、第二部もありますが、なんか締まらない感じでしたね。勿論、大物なんですが、グダグダっとしちゃった感じです。

でも前半~中盤の神選曲には痺れましたね。二部も楽しみです。

長いので、続きは明日以降に書きますね。まだ見てないし・・・。

【感想】 「音楽の日2018」②
http://burning.doorblog.jp/archives/52251501.html