ジャニーズ事務所

暑い日が続きますね。

仕事柄、どうしてもジャケットにネクタイでお客様のところにいかないといけないこともあって、本当に毎日キツイですね。(本気で命の危険を感じます)

さあ、そんなこんなで音楽特番の時期になって、レビューがそればっかりになってますが、常連様にリクエストも頂いたので、少し記事を書いてみようかなと思いましたので、書きますね。

ちなみに過去にレビューしているのは下記の曲だったりします。

<過去の「ジャニーズ」系アーティストのレビュー>

【名曲】 トラジ・ハイジ 『ファンタスティポ』

【名曲】 Kinki Kids 『薄荷キャンディー』

【名曲】 Coming Century 『夏のかけら』

【名曲】 嵐 『Everything』

【名曲】 男闘呼組 『DAYBREAK』

【名曲】 KAT-TUN 『喜びの歌』

【名曲】 SMAP 『この瞬間(とき)、きっと夢じゃない』

【名曲】 Kis-My-Ft2 『SNOW DOMEの約束』

【名曲】 田原俊彦 『ピエロ』

【名曲】 中山優馬 w/B.I.Shadow 『悪魔の恋』

【名曲】 亀梨和也 『絆』

【名曲】 V6 『Darling』

【名曲】 関ジャニ∞ 『ツブサニコイ』
http://burning.doorblog.jp/archives/51841157.html

ジャニーズ事務所は昔から男性アイドルにこだわり、ミュージカルや舞台などにも積極的に取り組む一方でその熱狂的な女性ファンからの人気の陰でその楽曲の素晴らしさがさほど語られていないのが残念に思っています。

ですので上記のような素晴らしい曲を沢山リリースしていますので、J-Popの進化、クオリティ向上に多大な貢献をしているはずなのですが、あまり世間的には評価されてないのが不思議です。

今回は特別にジャニーズ事務所に所属するアーティストを対象に好きな曲をツラツラと思うままに書いてみたいと思います。

まず現在のトップアーティスト”嵐”ですが、上記のレビュー記事を参照して頂きたいと思いますが、僕は正直、デビュー当初の”嵐”の楽曲はアイドル過ぎて、聴けなかったですね。

初めてちゃんとチェックしたのは『とまどいながら』だったと思いますね。グループとしての勢いはさほどありませんでしたが、その後も『ハダシの未来』、『PIKA★★NCHI DOUBLE』とか素晴らしい楽曲がリリースされていて、なかなかやるなと思ってましたが、CMソングにもなり、いまでも「さくらソング」として、受験生の応援歌的に『サクラ咲ケ』がスマッシュヒットし、代表曲『WISH』に繋がり、一気に人気グループになった印象です。「花男」効果もあって『Love so sweet』以降はスター街道を驀進していく訳ですけどね。

僕は『Everything』、『アオゾラペダル』の二曲が”嵐”では双璧ですね。今の彼らにしては地味な曲ですが、素晴らしいメロディが楽しめる極上J-AORソングだと思ってます。それ以外にもノリの良い『Happiness』、『Step and Go』、『Troublemaker』、『愛を叫べ』あたりは大好きです。『truth』、『Monster』あたりも好きだったんですけど、聴き過ぎて、今はちょっとって感じです。

名曲だらけのグループなので選曲は困りますが、個人的ベスト3はこんな感じですかね。

1位:『Everything』
2位:『アオゾラペダル』
3位:『愛を叫べ』

すばる君の脱退の噂の際にレビューを書いた”関ジャニ∞”はデビュー当初は個人的に全くダメでしたが、振り切った感じの名曲『ズッコケ男道』以降は大好きな曲が増えましたね。レビューではその時の心境も含め、『ツブサニコイ』にしたのですが、『ズッコケ男道』を更にカッコよくした感じの『無責任ヒーロー』が大好きでねえ。バンドサウンドに挑んだ『LIFE〜目の前の向こうへ〜』も大好きですね。”関ジャニ∞”はグループ独特の味のある、”関ジャニ∞”らしさが爆発している曲が多いのも魅力ですね。『あおっぱな』、『がむしゃら行進曲』、『前向きスクリーム!』、『なぐりガキBEAT』とかね。本当にこういう曲をコンスタントにリリースしているのはホントに凄いですね。

個人的ベスト3はこんな感じですかね。『ツブサニコイ』も大好きですが、本来の彼らの楽曲とはやや違う気がします。メロディ派を自負している僕はレビューでは『ツブサニコイ』を取り上げましたけどね。

1位:『無責任ヒーロー』
2位:『LIFE〜目の前の向こうへ〜』
3位:『キング オブ 男!』

”Hey! Say! JUMP”は未レビューなんですけど、楽曲のスタイルがなかなか安定しないイメージなんですよね。僕はシリアス路線の『真夜中のシャドーボーイ』、『瞳のスクリーン』あたりは好きなんですけど、その後はいろんなタイプの曲をリリースしていて、何が彼らの音楽なのかがまだ固まっていない感じがします。

それでも『Come On A My House』、『ウィークエンダー』、『キミアトラクション』あたりは良いなと思ってますけどね。これからに期待って感じですかね。

現時点での僕のトップ3はこんな感じでしょうかね?

1位:『真夜中のシャドーボーイ』
2位:『瞳のスクリーン』
3位:『ウィークエンダー』or『Come On A My House』

ポップ系では反則かもしれませんが、”NYC”の『ユメタマゴ』が大好きでこれを越えてくれるような曲に期待したいですね。

”Kis-My-Ft2”は僕にとっては”光GENJI”の焼き直しっぽいイメージでさほど良い印象ではなかったんですけど、『WANNA BEEEE!!!』は良いなと思いましたね。その後も佳曲は出してますけど、コレって名曲はないイメージですね。『SNOW DOMEの約束』は震えるほど素晴らしい冬のバラードでこれを上回りそうな曲はしばらく出なさそうだなとレビューを書きましたが、実際に名曲は生み出されていない気がしますね。『PICK IT UP』、『Thank youじゃん!』、『Kiss魂』、『光のシグナル』あたりも好きですけどね。今の勇壮なメロディを持つバイキング路線から名曲が生まれるのを楽しみにしています。

現時点ではトップ3はこんな感じかな?

1位:『SNOW DOMEの約束』
2位:『WANNA BEEEE!!!』
3位:『キミとのキセキ』(僕のi-tunesの再生回数ではトップでした)

”KAT-TUN”はデビューアルバム収録の『GOLD』が大好きでねえ。『Real Face』も勿論好きで、シングル、アルバム、DVD全て一位なんて記録も作って、まさしく大型新人って感じで6人のカッコよさもあって、好きだったんですよねえ~。でも2枚目の『SIGNAL』、『僕らの街で』が今ひとつでねえ。興味が薄れていったんですけど、その後の『喜びの歌』が素晴らしくて、カッコよくてねえ~。レビューも書きましたし、”氷室京介”さんが手がけた『Keep the faith』もメチャクチャ聴いたな~。その後はややメロディが低調なロック曲が続いたんですけど、決してクオリティが低い訳ではなく、僕の好みにミートしなかっただけで、『RESCUE』、『ULTIMATE WHEELS』なんかは良く聴いてましたね。

1位:『喜びの歌』
2位:『Keep the faith』、『GOLD』
3位:『Real Face#2』(オリジナルよりカッコいいんじゃない?)

”Sexy Zone”は現時点で個人的には最もキラキラしていて将来性を感じるグループです。現時点で好きな曲はダントツで『カラフル Eyes』ですね。ここ数年のジャニーズの楽曲の中でもトップクラスで好きかもしれませんね。あとは『Sexy Summerに雪が降る』、『Lady ダイヤモンド』はカップリングの『High!! High!! People』(「コドモ警察」も結構見てましたね)も好きです。あとは初の両A面シングルとなった『Real Sexy!/BAD BOYS』の『BAD BOYS』もかなり聴きましたね。あ、『ぎゅっと』も良いですね。彼らはもうちょっと曲がリリースされてからレビューを書きたいと思ってますが、『カラフル Eyes』はかなりお気に入りなので確定かな?

1位:『カラフル Eyes』
2位:『ぎゅっと』
3位:『Sexy Summerに雪が降る』

王子様っぽいラブポップが良い感じで似合いますよね。ロック系の良い曲も欲しいところですね。『BAD BOYS』や『君にHITOMEBORE』あたりも悪くないけど、彼らにはもっとキラキラした感じの泥臭さゼロのロックを聴かせてほしいな。

”ジャニーズWEST”は語れるほど聴けてないですね。『ええじゃないか』とか『ズンドコ パラダイス』のお気楽な大阪風味のコミック色のある、ポップソングのイメージですね。でも”松尾潔”さんが手がけた『おーさか☆愛・EYE・哀』はなかなか良いですね。現時点ではランキングを書けるほど、ピンと来る曲はないかな~。その意味では”A.B.C-Z”もそうかな? DVDシングルの『Za ABC〜5stars〜』が素晴らしすぎて、その後の曲が残念な感じに聴こえちゃいます。実は『Za ABC〜5stars〜』は何度もレビューを書こうと思いながらも書いてなかったりします。

”NEWS”はそうですね。初期はキラキラの女性向けのアイドルポップって感じの楽曲が多くて苦手でしたね。『サヤエンドウ』、『weeeek』あたりは喜んで聴いてましたけどね。あ、『さくらガール』はかなりのお気に入りでこちらもレビューを一度書こうと思ったことがあります。

でも四人編成になってからの『チャンカパーナ』、『WORLD QUEST』は結構お気に入りでレビューするのはペンディングしてますね。”テゴマス”の曲のほうが選びやすそうで先にレビュー書けそうですけどね。それでも『ミソスープ』と『キッス~帰り道のラブソング』でメチャクチャ悩みそうですけどね。『BLUE』もワールドカップ中に聴きまくって、ダウンロードしようか悩んでたりしますね。

1位:『WORLD QUEST』
2位:『チャンカパーナ』
3位:『さくらガール』

ランキングはこんな感じかな? 彼らはまだまだ良い曲を出してくれそうですけどね。

いずれにせよ、ジャニーズの音楽は大物作曲家を使ったり、海外のソングライターを発掘したりもしていて、音楽へのこだわりも大きいですので、無視できないと思いますし、かなりのクオリティで素晴らしいですよ。

加えて言えば、僕は”TOKIO”が大好きでリリース順で好きな曲を挙げていくと『LOVE YOU ONLY』、『君を想うとき』、『DR』、『花唄』、『ding-dong』、『ラブラブ♡マンハッタン』、『Mr.Traveling Man』、『宙船』、『雨傘』、『NaNaNa (太陽なんていらねぇ)』、『羽田空港の奇跡』、『リリック』・・・と素晴らしい曲だらけで完全に1曲じゃ収まらない感じなんですよね。活動が止まっているのが残念でしかないですね。

すっかりブラックなイメージになっちゃいましたし、批判も大きいですが、本当に音楽的なこだわりも素晴らしいので是非、良いモノは良いというスタンスで聴いてみて欲しいですね。

シングル曲くらいしか知らないので是非、アルバム収録曲やカップリングでオススメの曲があれば教えて欲しいですね。権利関係のチェックが厳しいので気軽に動画サイトで聴けないのは残念ですけど、損していると思いますね~。

P.S.明日の仕事が終わったら、「音楽の日2018」の感想記事の続きを書きます!