250px-欅坂ロゴ

<過去の選抜発表関連記事>

【欅坂46】 1st Single 選抜発表について

【欅坂46】 ひらがなけやき メンバー決定&2nd Single 選抜予想

【欅坂46】 3rd Single 選抜予想

【欅坂46】 4th Single 選抜予想
 
【欅坂46】 5th Single 選抜予想

【欅坂46】 6th Single 選抜予想

昨晩の「欅って書けない?」にて、7th 『アンビバレント』(※「相反する」の意味で『不協和音』を連想しますね)の選抜発表が行われましたね。「欅共和国2018」の最終日には7th SIngleの初お披露目も行われたみたいですけどね。ラップも入ったカッコいい系の曲らしいのでこちらも期待ですね!

番組でも選抜発表ではなく、フォーメーション発表と題しているだけに何かしらのサプライズはある訳ではないのですが、なんだかんだでチョコチョコ気になったところもあったので、記事を書いてみたいと思います。

まずはフォーメーションですが、「5-5-8」と定番の「7-7-7」ではなかったのですが、長期離脱中の”志田”、学業による休業の”原田”、更になかなか安定しない”今泉”の不参加によるものであり、ある意味で痛々しいフォーメーションとも言えますね。

<7th SIngle 選抜メンバー>

織田 齋藤 守屋 渡辺 尾関 米谷 石森 佐藤

上村 菅井 長濱 小池 長沢

土生 鈴本 平手 渡邉 小林

初めて守屋、渡辺が三列目に下がったのが驚きと言えば驚きでしょうか? 縦の並びも結構重要なところではあるので、”平手”ー”長濱”-”渡辺”のセンターラインが”欅坂46”の核なのかな?

どうも過去のコメントを見ている限り、”秋元康”さんは”ベリサ”を高評価しているようだし、センター候補として見ている可能性は高そうと僕は見ているので、2nd Single以来のこの位置は結構納得です。フロント継続した”ベリサ”と初の三列目となった”ぺーちゃん”とは決して差がついている訳ではないような気がしますけどね。推しとしては複雑な思いもありそうですね。
 
”鈴本”も安定しているよね~。なんだかんだで”小林”、”土生”もフロント継続なんだね。

映画もあるし、やはり「欅坂の顔」である”平手”センターは順当だと思うし、全員選抜の流れも基本は変わってないですね。

今回は選抜予想の記事すら書きませんでしたが・・・まあ、想定の範囲ではないでしょうか?

完全に”欅坂46”と”けやき坂46”は別グループ化してしまったし、「欅共和国」のような合同ライブ以外はしばらく絡むこともなさそうだし、”けやき坂46”はそれこそシングルCDデビューの可能性もあると考えています。こうなると「坂道合同オーディション」で”欅坂46”の二期生が入ってからが変化のポイントになってきそうですね。

しかし”原田”は別にしてもメンバーが安定して参加できていないのは本来はマズイよね。

”欅坂46”のグループコンセプトを考えれば、その不安定さがプラスに働くこともあるしれませんが、長期的な視点で考えれば危険ですよね。”志田”はタイミング待ちなんでしょうけど、”今泉”は本当に心配です。

”けやき坂46”もそうだけど、今の状況で「坂道合同オーディション」で新メンバーを獲ってどうするんでしょうかね? ”乃木坂46”は人気メンバーの卒業などもある一方、三期生で更に勢いをつけているので、今後の新陳代謝を進めるために四期生の獲得は重要なテーマだと思いますが、漢字、ひらがな共に、既に21名、20名と選抜枠としては多すぎる状態にある訳ですからね。そもそもアンダーの仕組みもないから、そのまま加入させると”乃木坂46”二期生の二の舞になりそうな気もします。

って、予想を更に進めると、”欅坂46”、”けやき坂46”については、全く新たなメンバーによる新グループ結成が選択肢に入ってくるかもしれませんね。それこそ、”ケヤキ坂46”(ちょっと浸透しすぎて使えないかな?)とか、”KEYAKI”坂46とかさ、そんな感じで、それぞれでグループを作っちゃうとかね・・・ないかな?

いずれにせよ、新曲の『アンビバレント』は楽しみでしかないし、収録曲の詳細も判明しているようですね。

全タイプ収録『Student Dance』
Type-A収録『I'm out』
Type-B収録『ハッピーオーラ』(けやき坂46)
Type-C収録『302号室』(小林・土生)
Type-D収録『音楽室に片想い』(尾関・小池・ねる)
通常盤収録『日が昇るまで』(今泉!!!)

え、”小林”と”土生”?(今泉の代わりに土生なのか?)

『バスルームトラベル』ユニットの第二弾曲、早くね?

え・・・”今泉”のソロ収録されてるの??? 

この中だと、個人的には『ハッピーオーラ』が楽しみだね~。グループコンセプトのど真ん中に位置するような素晴らしい曲なんでしょうねえ~。僕は『ひらがなで恋したい』がある意味「ハッピーオーラ」の象徴的な曲だと位置づけてたんですけどね。”秋元康”さんのことだから、大丈夫だと思いますけどね。良曲に期待したい!

選抜やフォーメーションでワクワク出来ない分、楽曲で驚かせて欲しいんだけど、これは楽しみだね。

P.S.尚、”欅坂46”の『アンビバレント』は”乃木坂46”の『ジコチューで行こう!』の翌週8月15日リリースですよ! 坂道ファンはいろいろお金掛かりますね。ライブの映像化もそろそろお願いしたいけどね。










やべえ、「別冊カドカワ」も買っちゃいそう。