今回の名曲レビューは”ポケットビスケッツ”の1996年発表の2nd Single『YELLOW YELLOW HAPPY』を紹介します。

ポケットビスケッツ 『YELLOW YELLOW HAPPY』

恒例の「24時間テレビ」をやってますね。

毎年、なんとなくテレビはつけていて、しっかりは見ないですね。でも毎年マラソンのゴールシーンは欠かさずちゃんと見ていますね。「24時間テレビ」とは、僕はそんな付き合い方をしてます。

今年は人気芸人の”みやぞん”がランナーみたいですが、僕は”みやぞん”に全く思い入れがないのでね~。

そんな中、突然番組内で”ポケットビスケッツ”の復活が発表され、18年ぶりにライブまでしちゃって、驚いちゃいましたね。

元々、レビューを書く候補だったこともあって、これを機に”ポケットビスケッツ”の名曲を取り上げてみたいと思います。

テレビバラエティ「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」から生まれた企画ユニットなのは皆さん、ご存じでしょうかね?

”TERU”(”ウッチャンナンチャン”の”内村光良”)、”CHIAKI”(千秋)、”UDO”(”キャイ〜ン”の”ウド鈴木”)による三人組で、僕は正直、「ウリナリ!!」自体は何度も見たことあるけど、このあたりの時期はきちんと見れてなくてねえ。

いきなりオリコンチャートで今回紹介する『YELLOW YELLOW HAPPY』を聴いて、良い曲だなと思ったのが最初の出会いでしたね。

デビュー曲の『Rapturous Blue』ってのがあるのも知らなくて、今回ちゃんと調べて『YELLOW YELLOW HAPPY』が2nd Singleって初めて知ったもんね。

その後も『Red Angel』がオリコン初登場2位。(確かカップリングなしで500円で発売だっけ?)



”UDO”がVocalを務める異色作『Green Man』も初登場3位を記録。



名曲レビューの候補だったアッパーチューンで初のオリコン1位を記録した『POWER』。



現時点でラストシングルとなっている『Days』も味のあるパワーバラードでしたね。



ライバルとして現れた”ブラックビスケッツ”もレビュー候補の曲があるので、ここでは触れないけどね。

ベストアルバムの「THANKS」を購入して、かなり愛聴してましたよ。

そんな僕のベストは『YELLOW YELLOW HAPPY』で決まりですね。



”爆風スランプ”の”パッパラー河合”さんのプロデュース作品で作・編曲も手がけられています。

いきなりのイントロが慟哭すぎるし、勇壮なメロディにハードロックっぽいテンポの良さが絡み合い、素晴らしい出来になっているし、”CHIAKI”の伸びやかなVocalもマッチしていて、未だに色褪せない名曲だと思いますね。

個人的に”パッパラー河合”さんは、日本で最も過小評価されているソングライターの1人だと思ってます。是非、気になったら、”爆風スランプ”もチェックしてほしいな。

【名曲】 爆風スランプ 『週間東京「少女A」』

CDが売れた時代のリリースなのでミリオンヒットは驚くことではないけど、本作のオリコン最高位は4位止まりで、かなりのロングヒットでセールスを積み上げていったんですよね。これは曲に力があるからこそだと思いますよ。

どうせなら”ブラックビスケッツ”も復活して欲しいけど、”ビビアン・スー”を呼ぶのは難しいんでしょうね。

再評価に繋がれば良いね。”パッパラー河合”さんの凄さを改めて若い音楽ファンには知ってもらいたいな。

P.S.「THANKS 20th Edition」なんて出てたんだ・・・。知らなかったな。買っちゃおうかな?

【過去に取り上げたお笑い芸人関連の名曲レビュー】

【名曲】 浜田雅功と槇原敬之 『チキンライス』

【名曲】 とんねるず 『情けねえ』

【名曲】 KOJI1200 『ナウ・ロマンティック』

【名曲】 50TA 『紅葉に抱かれて』

【名曲】 紫SHIKIBU 『LOVEなんだよ』

【名曲】 くず 『ムーンライト』

【名曲】 こやぶかずとよ 『プリン』

【名曲】 野猿 『Be Cool!』

【名曲】 猿岩石 『ツキ』

【名曲】 ビートたけし 『浅草キッド』

【名曲】 RADIO FISH 『PERFECT HUMAN』

【名曲】 ロンドンブーツ1号2号 『岬』
http://burning.doorblog.jp/archives/51696652.html



THANKS 20th Edition~Pocket Biscuits Single Collection+
ポケット ビスケッツ
ユニバーサル ミュージック
2016-11-23