志田愛佳

うーん、ここまで長期休業で引っ張っておいて、もう年末に差し掛かっている中、突然の発表に驚いちゃいました。

欅坂46 公式サイト 志田愛佳に関しまして
http://www.keyakizaka46.com/s/k46o/news/detail/O00125?ima=0000

「休養中の志田愛佳ですが、この発表をもちましてグループから卒業することになりましたのでご案内、申し上げます。

在籍中はたくさんの応援ありがとうございました 欅坂46運営委員会」

「欅共和国2017」のレビューにも書いたんだけど、”志田”の映像を見て(同CMなんかでも存在感あるしね)、復帰が待ち遠しいなあ・・・なんて呑気に考えていたんだけどね。

【欅坂46】 「欅共和国2017」レビュー
http://burning.doorblog.jp/archives/52505207.html

長期休養状態で正直、復帰の見込みもなさそうだったのに、「欅共和国2017」を見て復帰への思いが生まれつつあっただけに、この発表の悲しみは深いですね。

勿論、人気メンバーの一人だし、人気ユニット”青空とMARRY”の一員でもあったし、バラエティでも結構目立ってたし、”欅坂46”の音楽が持つロックっぽいスピリットを感じるメンバーだったし・・・うーん、残念です。

長期休養中だったし、発表のタイミングは一杯あったように推察するんだけど、なぜこのタイミングだったのか? が気になります。

メンバーの話(生駒里奈さんや西野七瀬など)を素直に信じるならば、坂道シリーズの卒業は突発的に決まるモノではなく、1年くらい事前に入念に話し合ったうえでの卒業時期や流れが決まるようなので、ある種、運営としては戦略的に卒業を使うことも出来る立場にあると僕は思ってます。

休養、復帰を繰り返した”今泉佑唯”はある種、運営のコントロール外で突発的な要素もあったかもしれませんけどね。(結局、「けやかけ」でMCとのやり取りもナシのまま卒業だもんね)

”米谷奈々未”も学業が理由での引退ですから、大学生になる前からそんな話があったのは間違いないと思われます。(こちらは既に「けやかけ」でMCとの最後のやり取りがありましたね)

”志田愛佳”については、今後の話が一切書かれていないのも驚きです。なんなんでしょうね。

①芸能界から引退
②”欅坂46”から卒業はするが、芸能界には残る
③現時点では①、②のいずれにするか未定

①、②の場合は理由として書かれる可能性が高いので、③っぽいですけどね。

それにしても、このタイミングでの発表となった理由は何なんでしょうね。漢字欅のシングルリリースは年明けになりそう(ひらがな単独はあり得るかもね)だし、一向に坂道合同オーディションで選ばれたメンバーの情報も入ってこないし、そろそろ追加メンバーの話が動き出すということなんですかね?

しかし、これだけの人気メンバーが運営委員会からの短い文章だけで終了とは、推しにとってはキツ過ぎない?

僕には特定の推しはいませんが、それにしても今回の卒業は悲しいっすね。

もう5人での名曲『青空が違う』が聴けないのも悲しいな~。

「Wikipedia」によると”青空とMARRY”というユニット名の”青空”はこのユニットが一番最初にうたった『青空が違う』という曲に由来し、「MARRY」はM=愛佳(Manaka)、A=茜(Akane)、R=梨加(Rika)、R=理佐(Risa)、Y=友香(Yuuka)の5名の名前からなるローマ字の頭文字を組み合わせたものに「このユニットの誰かがいずれ結婚するときにほかの4人が結婚式に出席してみんなでお祝いしよう」という約束を込めて英語のMarry(…と結婚する、の意味)にかけたもの。

この記述を見ても悲しくなっちゃったな~。

もう会う機会もないのかもしれないし、書いたところで仕方ないかもしれないけど、最後にメッセージを・・・。

志田愛佳さん、あなたの存在は”欅坂46”にとって重要なピースだったと思うし、あなたのフェスでの煽りは天下一品だったと思いますよ。元気に幸せな人生を歩んでほしいですね。

P.S.漢字欅は今年3名卒業か・・・もうないよね。

【2018.11.17 追記】
本人のブログコメントが出ましたね。

久しぶりです。
オフィシャルサイトでも発表があったように、欅坂46を卒業します。!
今年の初めの頃から卒業を考えていて、それを話したところ、精神面の休養、考える時間として休業という形にしてくださったスタッフさんには感謝しています。
長期の休みをいただき、戻ってくれば?など声をかけてくれたメンバーとスタッフさんがいて、それでもその言葉に返答することができずに、長い時間が経ってしまいました。
ずっと辞めるか続けるかという考えを行き来して。
夏の新潟公演も実は観に行ったり、リハーサルを観たり。メンバーの楽屋に行って話したり、。
メンバーもスタッフさんも休む前と全然変わらず沢山笑わせてくれました。笑
あー、私がしてた活動はこういうのだったな〜って。笑
欅坂に入っている間に客観的にライブを見るっていうのができて、思い出すものが沢山ありました。
長い時間お休みがあると、自分がどんなことでわくわくして、どんなことに楽しみを持つのかとか、どんな性格だったかなとか活動中には考えられないことが自然と沢山考えられて、本当にいい時間を頂いたなと思いました。!
私が欅坂にいた時期は高校2年生からで、その時期は人生にとってとっても大事な時期だったなと、。
そして何より欅坂のメンバーには本当にありがとうって伝えたいです。
そして21人最初で最後の写真集にも参加させていただいて、いい思い出ができました😄
これからはメンバーを影ながら応援していきます。!
約3年間本当にお世話になりました。!

またね〜!

志田愛佳

”らしい”「またね〜!」に少し救われた気がします。写真集も参加とのことですし、芸能界への復帰の確度は高いかもしれませんね。