CDTVスペシャル クリスマス音楽祭2018

まだこれがあったんですね。

毎年恒例の年明けの「CDTVスペシャル! 年越しプレミアライブ」はなんだかんだで起きていれば見てますし、一番、J-Popの情報収集で活用している番組です。
 
スペシャルが不定期に放送されるので、予告や番組表をチェックしたりしておかないと見過ごすこともあるので注意が必要なんですけどね。

【過去のCDTV関連レビュー】

【感想】 CDTV(2015年12月26日放送分)

【感想】 CDTVスペシャルフェス
【感想】 CDTV(2016年6月5日放送分)
http://burning.doorblog.jp/archives/47712393.html

【感想】 「CDTV×音楽の日2016 朝まで夏フェス」

【感想】 「CDTV卒業ソング音楽祭2018」
http://burning.doorblog.jp/archives/51726255.html

なんかレビュー自体も不定期な感じですね。

ではレビュー行きましょう! クリスマスムード漂う感じが、録画で見返しているので若干寂しいですが、いつものようにお気に入り曲にはをつけておきますね。

~大人から子どもまで愛されるクリスマスソングメドレー~

100.DA PUMP『ジングルベル』
99.Little Glee Mondter『サンタが街にやってくる』
98.Toshi『きよしこの夜』

クリスマスのスタンダードナンバーばかりですが、それぞれのアーティストの個性が凄いのが面白いね。アレンジもセンスあるね。

97.平井堅『瞳をとじて』
96.欅坂46『アンビバレント』

この間もそうでしたが、”平井堅”さんは喉の調子が悪そうでしたね。高音のピークを押さえて、声が割れないようにしっかりコントロールしているように見えましたね。

「Mステ」の”鈴本”センターに続き、今度は”土生”のセンターですね。”鈴本”のほうが”平手”の通常バージョンより変化が少なかった分、ファンには受け入れやすかったかもね。僕はチャレンジを評価したいし、メッセージ性は感じましたね。”土生”は頑張ったと思いますよ。カメラが二期生を少し抜いてくれたのは嬉しかったな。

95.Kinki Kids『愛されるより愛したい』
94.Kinki Kids『会いたい、会いたい、会えない。』

クリスマスイブにアーティストからの贈りもの~100選~

ここからは「CDTV」出演時の映像を中心に流していく構成ですね。ランキングでもなさそうな? 感じですけどね。

93.globe『DEPARTURES』
92.BoA『メリクリ』
91.GLAY『Winter,again』
90.一青窈『ハナミズキ』
89.福山雅治『HELLO』
88.Kiroro『長い間』
87.木村カエラ『Butterfly』
86.辛島美登里『サイレント・イヴ』
85.スキマスイッチ『奏』
84.広瀬香美『ロマンスの神様』
83.徳永英明『レイニー ブルー』
82.広末涼子『MajiでKoiする5秒前』
81.藤井フミヤ『TRUE LOVE』
80.SMAP『らいおんハート』

流石に良い曲のセレクトが多いのでいつも以上にを多くつけてますね。僕が名曲レビューで取り上げたのは1曲ですが、『サイレント・イヴ』、『奏』、『ロマンスの神様』、『レイニー ブルー』もレビューで取り上げたいレベルの名曲ですよね。

【名曲】 BOA 『メリクリ』

79.コブクロ『晴々』

少しずつ気にいっては来ましたけどね。やはり過去の名曲と比べるとね。

78.Kis-My-Ft2『SNOW DOMEの約束』

家族を招待しての特別ライブとのことで良い企画だね。この名曲を披露してくれたのは嬉しいね。アカペラっぽいパートを挟んだのも効果的でしたね。1曲じゃ勿体ない気も。

【名曲】 Kis-My-Ft2 『SNOW DOMEの約束』

77.SEKAI NO OWARI『イルミネーション』
76.DEAN FUJIOKA『Let it snow!』

こちらのパートも名曲ばかりで嬉しいな。『イルミネーション』は2018年を代表する冬の名曲だと思うし、”DEAN FUJIOKA”さんは苦手ですが、『Let it snow!』は大好きでダウンロードしようかいつも迷っちゃうんですけどね。歌唱は今ひとつだけど、良い曲だよね。

75.Kinki Kids『シンデレラ・クリスマス』
74.Superfly『Gifts』

『シンデレラ・クリスマス』はこそ付けなかったけど、なかなかの佳曲だと思ってますね。『Gifts』は超絶歌唱は認めるけど、メロディが今ひとつかな。

73.Little Glee Monster『世界はあなたに笑いかけている』
72.CHEMISTRY『You Go Your Away』
71.Toshi『チキンライス』

”リトグリ”ちゃん達はいつも通りですね。ちょっとアレンジ変えてくれたりすると嬉しいんだけどね。

”CHEMISTRY”は流石ですよね。”リトグリ”ちゃん達も悪くないけど、一人一人のVocalistの魅力というところも大事だと思いますね。

名曲『チキンライス』をフルで披露してくれるのは嬉しいね。”Toshi”さんの歌の上手さが強烈でしたね。個人的には全編普通にしっとりと歌い上げてほしかったけどね。ブラボー!

【名曲】 浜田雅功と槇原敬之 『チキンライス』

70.NEWS『恋を知らない君へ』
69.NEWS『生きろ』

『生きろ』よりは『恋を知らない君へ』のほうが好みですけど、をつけるまではいかないかな。ちょっと歌唱が押しつけがましくて、暑苦しいですね。

68.ゆず『マボロシ』
67.Superfly『タマシイレボリューション』

”ゆず”の『マボロシ』はこの中だと地味かな。『タマシイレボリューション』はいつだって盛り上がりますよね。こちらのほうが歌の上手さがより際立つね。やっぱりブルーズ、R&B要素が入った曲のほうが彼女の声は際立つね。

66.Wham!『Last Christmas』
65.Paul McCartney『Wonderful Christmas Time』
64.John Lennon『Happy Christmas(War Is Over)』
63.QUEEN『Thank God It's Christmas』

【名曲】 WHAM! 『Last Christmas』
http://burning.doorblog.jp/archives/51291972.html

【名曲】 John & Yoko/Plastic Ono Band with the Harlem Community Choir 『Happy Xmas (War Is Over)』

62.Mariah Carey『All I Want For Christmas Is You』

メッセージありでしたが、曲は1番のみなんだね。毎年思うけど、そんなにこの曲クリスマスに聴きたいかね?

61.嵐『WISH』
60.桑田圭祐『白い恋人達』
59.篠原涼子 with t.Komuro『愛しさとせつなさと心強さと』
58.稲垣潤一『クリスマスキャロルの頃には』
57.絢香『三日月』
56.MONGOL800『小さな恋のうた』
55.KAN『愛は勝つ』
54.槇原敬之『もう恋なんてしない』
53.カズン『冬のファンタジー』
52.King & Prince『シンデレラガール』
51.aiko『カブトムシ』

定番曲が多いっすね。

【名曲】 カズン 『冬のファンタジー』
http://burning.doorblog.jp/archives/52736424.html

50.乃木坂46『帰り道は遠回りしたくなる』

サブは”きいちゃん”と”かなりん”ですね。良い曲だねえ~。最後のインタビューも沁みるね。「パーティー」?「プレゼント」? もうちょっと聴きたかったな。

49.WANIMA『シグナル』

彼らは相変わらずですね。紅白落選が残念ですね。年末にも聴きたかったな。

48.レミオロメン『粉雪』
47.ONE OK ROCK『Wherever you are』
46.T.M.Revolution『Burnin 'X'mas』
45.宇多田ヒカル『First Love』
44.X JAPAN『Forever Love』
43.MISIA『Everything』
42.T-BOLAN『離したくはない』
41.山崎まさよし『One more time,One more chance』

こちらのパートも定番曲が多いですが、名曲揃いですね。

40.星野源『Pop Virus』

無音を上手く使ったこのNew Albumのタイトルトラックは佳曲だよね。しかもアレンジは前衛的だったりでポップメイカーとしての底力が発揮された曲でパフォーマンスでしたね。やっぱり違うね。彼には良質のポップスを作り続け、J-Popシーンをリードしていって欲しいね。

39.久保田利伸×ISSA×CHEMISTRY×テゴマス『LA・LA・LA LOVE SONG』

”久保田利伸”さんの歌唱が抜けてて、コラボしている皆さんが比較されて、可哀想な感じもしたけど、皆さん、楽しそうで良かったんじゃない? ”ISSA”も緊張気味だったね。

38.DA PUMP『U.S.A.』

オリジナル衣装にフルコーラス披露ですね。『U.S.A.』はこのほうが良いけどね。流石に聴き過ぎて、やや飽きてきたかもね。

37.星野源『恋』
36.コブクロ『ここにしか咲かない花』
35.ジェジュン『やさしいキスをして』

『恋』は今年も披露される機会が多いね。まあ、最新アルバム収録曲だし、良いよね。

『ここにしか咲かない花』は”コブクロ”が『エール』以来、ヒットに恵まれなかった苦労時代から一気にトップスターに花開いた重要な曲ですよね。良い曲だしね。素晴らしいパフォーマンスでしたね。

”ジェジュン”の”ドリカム”カバーはファルセットが上手いな~という感じくらいの印象ですね。

34.西野カナ『Darling』
33.ゆず『桜木町』

流石に『トリセツ』ばかりじゃしんどいんでしょうか? 最近は『Darling』をパフォーマンスしてますけど、ベストアルバムを売りたいんだろうけど、新曲をこんなに披露しなくて大丈夫って心配しちゃう。

『桜木町』とは渋い選曲ですね。『いつか』とか『からっぽ』でも良いと思うんだけど、これもなかなか良い曲だね。

32.EXILE『Lovers Again』
31.平井堅『half of me』
30.V6『愛なんだ』(X'mas Version)

”EXILE”も”平井堅”さんもいつも通りでしたね。”平井堅”はさきほどよりも歌いやすいのか、粗は目立ちませんでしたが、本調子ではないのは明白ですね。『愛なんだ』は良いんだけど、X'mas Versionのアレンジは今ひとつ理解不能でした。

29.B'z『いつかのメリークリスマス』
28.米津玄師『Lemon』
27.浜崎あゆみ『M』
26.back number『クリスマスソング』
25.安室奈美恵『CAN YOU CELEBRATE?』
24.斉藤和義『歌うたいのバラッド』
23.小田和正『ラブ・ストーリーは突然に』
22.中島美嘉『雪の華』
21.湘南乃風『純恋歌』
20.ポルノグラフィティ『愛が叫ぶほうへ』
19.JUDY AND MARY『そばかす』
18.Mr.Children『Sign』

17.JUJU『やさしさで溢れるように』

結婚式のサプライズ演出もこの手では定番ですけどね。シングルファザーによる依頼というのがちょっと新しい感じですかね。って、お父さんの涙に大感動しちゃいました。感情のこもった良い歌唱だったし、フェイクも効果的でしたね。でも、やっぱり素晴らしい曲だからこそだよね。

【名曲】 JUJU 『やさしさで溢れるように』

16.V6『Right Now』

Vocalエフェクトがバリバリで実験的ですが、なかなか良い曲だね。このクオリティこそ、ジャニーズだと思うけど、これは相当凄いな。”清水翔太”さんの作品なんだね。こりゃ、下手すると今年のベストチューン候補になりそうな出来だね。参ったな。

15.L'Arc~en=Ciel『Winter fall』
14.L'Arc~en=Ciel『Driver's High』

『Winter fall』は名曲だね。”ラルク”は最近の曲は良く知らないんですけど、1曲選べと言われると、個人的には『READY STEADY GO』か『STAY AWAY』ですね。”tetsuya”さんの作る曲は好きな曲が多いな。

13.EXILE『Heads or Tails』

いつも通りですね。メドレーではないのが逆に新鮮ですが、短くない?

12.久保田利伸『So Beautiful』

芳醇で凄いVocalが全てですね。『Missing』をレビューで取り上げてますけど、本当に良い曲の多いアーティストですし、とにかくVocalistとしての力量が完全に日本人離れしているのが凄い!

11.西野カナ『Bedtime Story』

パフォーマンス自体も曲も普通の出来でしたね。

10.Every Little Thing『fragile』
09.RADWIMPS『前前前世』
08.HY『366日』
07.GReeeen『愛唄』
06.ZARD『きっと忘れない』
05.ウルフルズ『バンザイ~好きでよかった~』
04.DEEN『このまま君だけを奪い去りたい』
03.椎名林檎『ここでキスして。』
02.ORANGE RANGE『花』

まあ定番曲が多いですけど、ちと捻っているのが面白いね。『きっと忘れない』が『負けないで』、『愛唄』が『キセキ』だと超普通のランキングになりそうだけどね。”林檎”さんのこのチョイスも良いね。

うん 最後は”指原”の卒業祝いですか・・・。モノマネ芸人も出てきて、サプライズパーティー? 

”神無月”さんと”みかん”さんは上手かったね。”コロッケ”の”玉置浩二”さんのモノマネは笑ったな。顔マネのクオリティも高かったけどさ、しかし、なんだったんでしょうね。この企画? 別に”指原”たちに見せなくても良かった気がするし、先ほどの”JUJU”のサプライズライブの先にやるべきだったと思うし、番組の最後の最後でやるのは微妙です。(スタッフの悪ふざけ? それにしたってねえ)

01.AKB48『恋するフォーチュンクッキー』

サンタっぽい衣装でのパフォーマンスです。「紅白」を先取りするような演出が多かったですけど、悪くないんじゃない? 選曲がなかなか良かったし、十分に楽しめましたよ。

ただエンディング前の企画がねえ。ちょっと興ざめしちゃったなあ。それが残念。

今日の収穫は”V6”の『Right Now』かな。”Toshi”さんの『チキンライス』がフルサイズで聴けたのも嬉しかったね。

さあ、いよいよ「レコ大」と「紅白」を残すのみですね。『U.S.A.』っぽいし、納得だけど、僕は”乃木坂46”の連覇を祈ってます!