欅坂46「紅白」

”欅坂46”の8th Singleが2019年2月27日(水)発売という発表がありました。

公式サイトに詳細が載っておりますので、確認しておきましょう。

8thシングル「タイトル未定」

初回仕様限定盤TYPE-A CD+Blu-ray
初回仕様限定盤TYPE-B CD+Blu-ray
初回仕様限定盤TYPE-C CD+Blu-ray
初回仕様限定盤TYPE-D CD+Blu-ray
通常盤 CDのみ

★初回仕様限定盤共通封入特典★
「全国握手会イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券」1枚封入
「メンバー生写真」ランダム1枚封入

【8thシングル発売記念全国握手会】
2019年3月9日(土) 千葉・幕張メッセ
2019年3月16日(土) 愛知・ポートメッセなごや
2019年3月21日(木・祝) 大阪・インテックス大阪

まずポイントとしては、”乃木坂46”の22th Singleと同様にDVDがBlu-rayに切り替わったことが挙げられますね。(Blu-ray化に相応しい特典映像だと良いな)

シングルリリースからすぐに全国握手会も開催される模様ですし、しかも幕張の2019年3月9日って、翌日は”乃木坂46”の22th Single『帰り道は遠回りしたくなる』の全国握手会の前日ということで、「坂道シリーズ」は二日連チャンでの開催になるんですね。(二日間は大変だ~)

って、ことは”乃木坂46”の22th Single発売と同時期に(以前は2週間くらいの間隔を空けてリリースしてましたよね)”欅坂46”のシングルリリースの動きがあった、ただし、絶対的センターである”平手友梨奈”の負傷により、リリースがズレ込んだと考えるのが素直なんじゃないかな。

年末にかけてはメンバーのスケジュールもかなりタイトだったと思われますし、前フリ的に年末の音楽特番では、様々なセンターを試していきましたが、結局のところ、”平手友梨奈”の回復待ちで、メドが立ったので、ようやくリリース発表という流れじゃないかなと思います。

それこそ二期生の投入もあり得るかもしれませんが、個人的には否定的ですね。

まずは二期生曲くらいからじゃないかな? いきなりの選抜起用は今の段階では時期尚早だし、もう少しレッスンを積んでからで良いと思いますし、ジラしたほうがファンの心を揺さぶれるし、ここでの投入は勿体ないですね。

今のタイミングで「全員選抜」、「絶対的センター”平手友梨奈”」というグループコンセプトを下ろして、新たなチャレンジをする必要性はないと思いますし、休業中の”原田”を除き、二期生を加えた全員選抜を維持するにしても26名となりますので、かなり無理があるように思います。

「選抜争い」という大きな変革を今すべきか? 確かに7th『アンビバレント』は前作割れとなりましたが、今のグループとしての勢い、世間認知度の高まり、「絶対的センター”平手友梨奈”」の存在感を踏まえると今回も選抜は一期生のみ、全員選抜で”平手”センターしかなさそうな気がします。

そもそも”欅坂46”においては、1st、2ndくらいまでは別にしても、選抜発表自体は盛り上がらないし、なんだかんだで全員フロントを経験させ、細かな波乱しかないし、最近ではスタジオで選抜発表する場面の放送すらなくなってますからね。

それこそ7thではライブでの初披露でフォーメーションがわかっちゃうという流れでしたし、「MUSIC STATION」等の音楽番組で初披露(フォーメーションもそこで分かっちゃう)なんて感じでやるんじゃないかな?

ライブの予定もないし、特典映像を作ったり等を考えると年内には全て終了していると思われますし、MV撮影の情報がSNSで流れたのは9月、更に同場所で撮り直し撮影の情報が出たのが12月、その撮影時に”平手”が負傷したとのことで今に至っている訳ですからね。

選抜についてはサプライズ、波乱なしを予想しますが、曲、MVには期待したいな。二期生曲はあるんじゃない? ユニット曲も楽しみですね。

個人的には”ひらがなけやき”の新曲『JOYFUL LOVE』、『君に話しておきたいこと』がどういう形でリリースされるのかが一番ワクワクしちゃってるかも・・・。

いずれにせよ、応援しますけどね。

P.S.流石に遅くとも2月初めにはMV公開をスタートするよね?(「Billboard Chart」ではルックアップは大事だよ)